最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:258
総数:1304511
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

PTA家庭教育学級が閉講でした

 PTA教養文化部の行事『家庭教育学級』最終の学習会でした。少年センターの清水さんをお呼びして『ネット社会に生きる子ども達を守る』という講話をちょうだいしました。携帯電話やインターネットに潜む様々な問題を提起していただき、保護者が何をすべきかを考えさせられました。
 その後、4回の家庭教育学級の閉講式をして、今年の活動を締めくくりました。のべ107名の参加有り難うございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生レク・バレーボール優勝は6組でした

 3年生のレクリエーションは、バレーボールでした。柔らかいボールを使用し、男女混合での試合でした。6組が優勝。皆さん楽しめましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,11

画像1 画像1
 昨日の強風、凄かったですね。今日は穏やか。H22,11,11と何となく足し算をしているような日です。ポッキーの日とか。ということで今日は、授業力向上セミナーという数学の研究会、性教育講話が、厨川中学校であるようです。小・中・高の先生達など40名ほどが来る予定。今日の一言。

『禍に臨みて憂いを忘れば、憂い必ず之れに及ばん。』鄭伯(左伝という中国の紀元前400年以上前の先人の言葉を載せてある書物から)

 危険な災害に臨んでいて、その大変さや悲惨さを忘れてしまうようでは、必ず、取り返しも付かないような心配事が、また起こってくる。
 常に、危険やいざという事に備える心を持っていること。それが、危険なことから逃れる道なのかも知れない。注意を受けて、それを自分のものにしなきゃ。


今日10日は3年生のレクリエーションです

画像1 画像1
 3年生は、今日の午後、バレーボール学級対抗のレクリエーションっを行いました。
予選トーナメントを勝ち抜いた3チームでの勝ち組と、予選トーナメントを負けてしまった負け組で準決定をしていきます。どの学級も頑張りました。
画像2 画像2

今週は7組のパンプキンパーティーです

 春に苗を植え、秋の収穫を迎えたカボチャ。7組のみんなが今週はカボチャの収穫を祝って、パンプキンパーティーを開催しています。
 今日の献立は、パンプキンサラダでしょうか。私は明日昼に、ごちそうになりにいきます。美味しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の全校朝会は嘉沼くんの弁論を聞きました

 市中弁論の優良賞だった鹿沼くんの弁論を、全校で聞きました。野球への思い、努力やこれからの自分を表現してくれました。さあ、3年生は、今日学年レクリエーション。楽しんで、また学習に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見事な紅葉です5

画像1 画像1
 この黄色がたまらなくきれいでした。上高地の黄色の大パノラマも凄かったと思い出します。
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,10

画像1 画像1
 今朝は凄い木枯らし。寒さが身にしみる散歩で、5分でお家に入りました。風雨が一番嫌なんです。少しでも陽が指してくれるといいですね。今日の一言。

『ものごとは、最も明るい面からながめよう』ウエイ・ダイヤー(作家)

 生活をしていると、嫌なことが続くことがあります。確かに沢山の嫌なことや、自分の思い通りにならない事もあります。しかし、最も明るい面から見直すことも必要です。どんなに悪天候でも、クラスメイトの明るい笑顔を見ていると、暖かい気持ちになりませんか。さあ、今晩は散歩頑張ろう!

紅葉もいいのですが落ち葉もたっぷりです

 学校の紅葉も進んでいますが、それ以上に落ち葉がたっぷりの毎日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見事な紅葉です4

画像1 画像1
 日本人のツアー客もいましたが、結構、中国語や韓国語が飛び交っていました。ワンちゃんも沢山いましたが、やはり紅葉です。
画像2 画像2

2年生の職場体験お世話になりました17

 自動車関連のお仕事も、これから様変わりするのでしょうね。ガソリンを客が直接入れる時代が来るとは。これからは充電で、電気スタンドができるのでしょうか。丁寧な仕事がリピーターを作ります。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,9

画像1 画像1
 雨の朝です。11月は変わりやすい天候が続きます。体調管理をしっかりしましょう。
大きな行事が終わると、様々なトラブルが起きやすくなります。今日の一言。

『不幸をもっている人間に興味を持て、その不幸に対して戦っている人間を尊敬せよ』羽仁進(作家)

 自分は大事ですし、自分の幸福をみんなが願います。自分とは親や先祖がいて存在があります。周りの人間が、この存在を支えています。様々な悩みや不幸をもっている人もいます。それを自分の身に置き換えて考えられるといいですよね。感謝や尊敬する事。僕も感謝でいっぱいです。水やエサ、そして暖かい毎日ですもの。ああ暖かい。

秋の連合音楽会、厨中特設合唱部は最高のできでした。

 特設部として頑張ってきた合唱部。みんなの力みが抜けて、きれいなハーモニーが響き渡りました。良い舞台で最高の演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見事な紅葉です3

画像1 画像1
 アングルが変わると、同じ木でも表情が変わります。実際に見てみるのが一番です。今週で紅葉も終了。木枯らしと落ち葉の世界です。
画像2 画像2

2年生の職場体験お世話になりました16

 ヘアメイクの大会に行ったことがありますが、首からのマネキンが何百と並んでいるのも不気味ですね。ネイルアートやヘアーメイクも沢山の学校があります。真剣に取り組んだり、センスを磨く、感性を磨かねばなりませんね。盛岡からも全国や世界で活躍している人が沢山います。感性ですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,8

画像1 画像1
 凄い霧の朝。とても暑い夏でしたが、冬はどうでしょうか。大雪はごめんですね。僕も散歩するのが大変になります。今日の一言。

『人間的に値打ちのあるものは、めんどうくさいことです。』山田洋次(映画監督)

 恋愛も面倒くさい。教育なんてまして面倒くさい。しかし、だからそれが大切なことなのだと監督は言っています。絶えず人との関わりの中で教育が行われる。だから面倒くさい。しかし、とてつもなく大切なことなのだ。食べることもが面倒くさい。ばちが当たりますよ。僕はいつだって空腹です。

見事な紅葉です2

 黄色も素晴らしいですし、まして赤もです。時間がもう少しあって、ゆっくり紅葉を楽しみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

見事な紅葉です1

画像1 画像1
 盛岡城跡公園の紅葉です。見事ですね。何回か掲載します。
画像2 画像2

城北小学校の学習発表会でした

 招待されて城北小学校の学習発表会に行って来ました。みんな沢山学んだことを、地域の皆さんに堂々と発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の職場体験お世話になりました15

 生鮮食品や野菜の管理も大切ですね。いつも思いますが、メキシコやブラジルからも肉や野菜が日本で流通しているのは驚きです。ブラジルまで早くても2日がかりですから。
地産地消ができないものもありますから。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255