最新更新日:2024/05/12
本日:count up64
昨日:261
総数:1305403
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,18

画像1 画像1
 昨日は快晴。今日も少し崩れそうですがいい天気。朝夕は寒さが厳しく、散歩は上着が欲しくなりました。奥さんはまめに着せてくれるのですが、ご主人は・・・・。今日の一言。

『やる人がいなければ、自分がその人になればいいんだ』ブッチャ

 何かの事を進めようとするとき、誰か適任の人がいないかなと思ったりします。適任の人がいればいいのですが、誰もいなきゃ自分がやればいいだけの話しなんです。
 誰か言ってくれないかな。とか、誰かがやってくれないかな。とか、常に人に頼っていてはダメですよね。奥さんなんかも、誰か散歩に行ってくれない。と僕を人に預けようとします。朝はご主人、夜は奥様。決まってるよね。ま、いいか。ご主人だと引きずり回されるかも。

進路説明会を行いました

 昨日11月17日に進路説明会を行いました。いよいよ進路選択の時期になりました。地道に着実に頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤南部片富士の朝でした

 寒かったのですが、朝の満天の星、天の川もオリオンも冬の大三角も見事でした。そして、南部片富士も赤に染まり、今日は快晴。良いことがありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日11,18は県中文連総合文化祭です!

画像1 画像1
 明日18日は、岩手県民会館で岩手県中学校総合文化祭が開催されます。10:00に開会します。本校からは七組の皆さんが午後の1番目。13時から市内合同メンバーで、表現活動を発表します。元気の良い発表が楽しみです。応援に来てください。
 また、並行して県内中学生の作品展示も、県民会館の展示室において開催されます。厨川中学校からは、書道作品と美術作品が出品されます。
 会期は、11月18日10:00〜16:00まで。
        19日〜21日は9:30〜16:00まで。
        22日は9:30〜12:00までです。
 是非ご覧になってください。
画像2 画像2

紅葉が見事です2

 この中央公民館は、元は南部家の御薬園だった場所です。薬草を供給していたのですね。今はきれいな庭園です。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒い朝でしたが、元気に登校です!

 寒い朝でした。間違いなくマイナスでしょう。氷も張っていました。しかし、登校時には朝日が射し込み、日中は少しは暖かくなりそうです。
 今日は進路説明会があります。体育館は寒いですので、十分な防寒をしてお越しください。13時45分から体育館で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明けの明星 寒い朝です!

 今朝は霜が降りました。寒い、放射冷却でしたが、天の川がきれいでした。しかし寒くて大変でした。明けの明星は(手ぶれ状態ですがハッピーに写りました)きれいに輝いていました。今日は進路説明会。暖かい服装でおいでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,17

画像1 画像1
 とてつもなく寒い朝。北風吹き抜く寒い朝も、心一つで暖かくなる。朝の散歩でご主人が歌っていましたが、聞いたことがありません。おそらくとてつもなく古い歌なのでしょう。心一つでは暖かくなりません。防寒着や暖房が必要です。今日の一言。

『二十歳の時ハンサムでなく、三十の時強くなく、四十の時財が無く、五十の時賢くなけりゃ、結局一生なんでもない。』イギリスのことわざ

 解釈の仕方は、いろいろあるかも知れませんが、平穏無事の人生も良いかも知れません。でも、勉強することは、五十歳のときに、賢くありたいものでもあります。五十歳を過ぎて、人から頼られる仕事をしていたいものです。
 では、ご主人のように六十歳になろうとしている人はどうなんでしょう。ことわざには六十歳の部分がないのです。死んじゃったのかな。まあ、どうでも良いですね。これもご主人の口癖です。

七組の合同作品展です1

画像1 画像1
画像2 画像2
 七組の皆さんが、市内合同作品展に参加しています。その作品を紹介します。ご覧になってください。
 神々を創造してくれました。一つひとつの表情が豊かです。自分に似ているものもあります。後ろ姿ですが。

校内研究授業が行われました

画像1 画像1
 11月16日の5校時目に校内の授業研究会が行われました。2年2組の社会と、1年5組の音楽でした。緊張したでしょうか。そうでもありませんか。
画像2 画像2

紅葉が見事です1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中央公民館庭園の紅葉を撮ってきました。様々な庭園の表情をご覧になってください。

明日11月17日(水)13:45〜進路(高校入試)の説明会です

 雪が舞ってきましたが、明日、11月17日(水)の13時45分から、本校体育館で進路説明会を開催します。進路を決定するに当たっての心構えや、高校入試の概要等を説明いたします。
 本年度から、3年生生徒とその保護者だけではなく、1,2年生の保護者の皆様にもご案内をいたしております。1年2年はすぐに過ぎ去ります。是非、この説明会に足を運んでいただきたいものです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中文連での発表を頑張るぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日も、太鼓の音が響き渡ります。11月18日(木)の13:00から県民会館での発表を控え、七組男子が太鼓の練習を進めています。さあ、本番まで後2日。頑張らなきゃ。明日はリハーサル。他校の皆さんと協力しリズムを合わせ、素敵な発表にしましょう。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,16

画像1 画像1
 昨夜と今朝は初雪チラチラ。寒いですね。寒気が流れ込み、昨日シャンプーをしてもらった湿っぽさと相まって、骨身に応えています。犬は喜び庭駆け回り、という歌は嫌いです。今日の一言。

『一人では何も出来ぬ。しかし、まず誰かが始めなければならぬ。』岸田国士(劇作家)

 良い言葉です。ご主人はよく酒によってこの言葉を壊れたCDの繰り返しのようにつぶやきます。誰かが始めなければならない。しかし、多くの人が自分ではなく、誰かがやるだろうと考える。真っ先に言って泥をかぶりたくない。しかし、それでもまず自分が始めよう。そういう犬に私はなりたい。ウーゥ満足。自己満足。

2年生体験学習のIBC取材で岩手日報に載りました!

画像1 画像1
 9名のにわか記者が、岩手放送IBCで取材した記事が、岩手日報の11月13日(土)の新聞に掲載されました。写真から2名の顔が隠れていますが、記事は素晴らしい内容ですね。どんどんと発進してください。
 記者になった人たちが新聞祈りましたが、裁判官になった人たちもいました。マスクが怪しいですが、それぞれの仕事の大変さが分かったようです。

画像2 画像2

県中新人大会卓球女子個人は3回戦まで頑張りました!

 昨日は県中新人大会の卓球個人戦が行われ、厨中の女子3名が挑戦しました。林崎さんは惜しくも1回戦敗退。及川さん、坂尾さんは3回戦まで進出し健闘しました。
 さあ、これから来年に向けて、頑張りましょう。次は、20,21日に県中新人大会の最終日程です。バレーボール、剣道、柔道等が開催されます。頑張ろう厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本女子駅伝 岩手県最下位 小笠原さん頑張りました 次は都道府県対抗の全国大会です

 昨日の東日本女子駅伝。岩手県は高校生主体のチーム編成しかできません。企業選手がほとんどいない中、1区スタート。出遅れ、最後まで苦戦でしたが、小笠原さんを含め、中高校生で頑張りました。次は都道府県対抗の全国大会に向けて、さらに頑張ろう!お疲れ様でした。
画像1 画像1

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,15

画像1 画像1
 県中新人卓球個人3回戦まで。頑張りました。駅伝も応援むなしく最下位。力の差を、痛感しますが、これからの努力だよ。岩手山の雪もまもなく里に下りてきそうな気配です。県の新人大会も今週末に最後の種目が開催されます。まもなく期末テストが近づいてきます。やはりお勉強が大事ですね。今日の一言。

『賃金よりも仕事に満足せよ』アラブのことわざ

 仕事や学習していることに喜びを感じること。一所懸命やると仕事にも学習にも満足や喜びがあります。つらい。当たり前です。だから満足できる。利益を得ること、お金のためにだけ仕事が在るわけではありません。
 僕は、お手、お座り、まて。これしかできません。犬の社会はこれで十分。いらないことをすると、お仕置きが待っていますから。

今日12:00〜東日本女子駅伝スタート、小笠原さん8区で頑張ります!

画像1 画像1
 東日本女子駅伝が今日14日の12:00スタートです。小笠原さんは中学校区間8区の3Kmに出場します。13:30以降の出番です。岩手県では、めんこいテレビで実況生中継があります。是非応援をお願いします。頑張れ楓さん。
画像2 画像2

県中新人卓球女子は2回戦で敗退 個人戦で頑張ろう!

 厨川中学校女子は、1回戦、2回戦と動きも良く、ベスト8に進める可能性も十分でしたが、総合力で足りない面があったと思います。今日も個人戦があります。頑張ろう厨中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255