最新更新日:2024/12/04 | |
本日:4
昨日:140 総数:1339448 |
12月4日(水)<3年生>保護者会の様子今回は、私立高等学校、専修学校等の受験校を最終決定しています。 また、公立高等学校については、現段階での可能性のすり合わせをしています。 今後は、受験することになった学校に関して、過去問を解いたり志望理由を述べる練習をしたりと入試対策を進めていくことになります。 決断したからには覚悟をして頑張っていけるといいですね。 12月4日(水)<学校の様子>授業の様子(1年生)2枚目の写真は、英語の授業の様子です。学習の定着を図るための問題に取り組んでいます。 真剣に取り組む姿がとても素晴らしかったです。 12月4日(水)<学校の様子>授業の様子(2年生)2枚目の写真は、英語の授業の様子です。イラストの状況を説明するためには、どんな表現をしていけばよいのかを、先生と対話しながら考えています。 12月4日(水)<学校の様子>授業の様子(3年生)2枚目の写真は、家庭科の授業の様子です。絵本作りが終わり、次は読み聞かせを行うようです。写真は、読み聞かせについての説明を聞いている場面です。この後、実際に読み聞かせを行ったようです。先生に話を聞いたところ、みんな楽しそうに取り組んでいたようです。 12月4日(水)<学校の様子>授業の様子(特別支援学級)2枚目の写真は、作業の授業の様子です。こつこつと取り組んできた切り絵が完成したようです。素敵な作品ですね。1月末に行われる教育展に出品するようです。 12月4日(水)<今日の給食>今日は「正しいはしづかいの日」です。はしは日本以外の国でも使われていますが、長い歴史の中で、はしの種類や作法などは日本独自に発展し、和食文化には欠かせないものになりました。正しいはしの使い方を意識して食事をしましょう。 12月4日(火)〈2年生〉募金活動
赤い羽根共同募金の活動の様子です。
登校時に募金活動をしています。 「ありがとう」があふれる朝の時間です。 募金は明日までの活動となります。 12月3日(火)<校長室より>人権講話本日、集会の中で行われた人権講話では、昨年度の全国中学生人権作文コンテスト全国大会で全国人権擁護委員連合会会長賞を受賞した中学2年生が書いた「こんな姿でまたの再会を」という題の作文を紹介しました。 この作文を読んで、私は、こんなことを意識して生活していこうと思いました。 ・普段から「自分の発する言葉・態度を相手はどう感じるか?」を考え、相手に伝えること ・相手の考えに触れ、共感し、受け入れること 浅井中学校のみなさんは、どんなことを感じましたか? インターネットで「人権作品」と検索すると、他にも受賞作品を閲覧することができます。興味のある人は、ぜひ、君たちと同じ中学生の考えに触れてみてください。 12月3日(火)<2年生>総合の授業の様子実際にあった事例を動画で見て、自分がその場面に出会ってしまったときにどのように行動するのが良いのか、グループワークで意見交換をしながら考えました。 12月3日(火)<人権教育>「いじめ」と「いじり」について考える(1年生)
人権週間に合わせて、人権やいじめについての学習を進めています。
先週はSNSでの人権について、本日は、学級の中での「いじり」と「いじめ」について動画を元に話し合いを進めました。 生徒たちは、「相手が笑っていても傷ついているかもしれない」「相手の気持ちを考えて話す言葉に気をつけたい」などと、振り返っていました。 反射的に相手を傷つけることばを使わないようにするために、どんなことに気を付ければよいか?人権週間をきっかけに、生徒たちに考えさていきたいと思います。 11月27日(水)〜12月10日(火)<人権教育>人権週間の取り組みについて〇期間:11月 27 日(水)〜12月10日(火) 〇取り組み ・人権標語・いじめ防止標語づくり ・校長先生のお話(人権作文朗読) ・人権に関わる道徳授業 「すべての人間は、生まれながらにして自由であり、平等である」とする人権尊重の重要性や必要性についての理解を深めたり、よりよい関係を築くために学校生活の中で意識して行動したりできる期間にしていきたいですね。 12月3日(火)<今日の給食>今日のカレーソフトめんにはカットトマトが使われています。トマトにはうま味成分が含まれており、トマトが熟していくにつれてこの成分が増えます。また、加熱することでこのうま味が料理の味に深みを足し、料理がよりおいしくなります。 12月3日(火)<3年生>体育の授業にて
本日の体育の授業はハンドボールです。寒さに負けず、体を動かしています。
12月3日(火)<3年生>面談・自習の様子将来進みたい道に向かうための選択肢としてこれでよいのか、受験校の志望順位は適当なものか、担任の先生と生徒との問答が続いています。 明日からの保護者会で私立高等学校と専修学校の受験校を決定します。 12月2日(月)<1年生>授業風景12月2日(月)<学校の様子>授業の様子22枚目の写真は、1年生の数学の授業の様子です。コンパスと定規を使って、角や三角形を作図する練習をしていました。道具を上手に使いながら、きれいに作図することができていました。 「勉強するから 何をしたいか分かる 勉強しないから 何をしたいか分からない」(by ビートたけし) 心の教室相談室の前に掲示されているメッセージです。深いメッセージです。こつこつと勉強に取り組むことで、この言葉の意味が分かるのではないかと思います。難しいと思う問題にもあきらめずチャレンジしていけるといいですね。 12月2日(月)<学校の様子>授業の様子11枚目は、特別支援学級「自立」の授業の様子です。1日の生活について、考える授業を行っていました。まずは、先生が1日の生活を紹介していました。先生の1日の生活を見ながら、気づいたことを発言したり、気になることを先生に質問したりしながら、授業が進んでいました。 2枚目の写真は3年生の英語、3枚目の写真は3年生の理科の授業の様子です。授業の導入にお邪魔したので、基礎基本の定着を図るプリントに一生懸命取り組んでいました。 12月2日(月)<学校の様子>球技のオンパレード2枚目の写真は、3年生男子「ハンドボール」の授業の様子です。走り込んでボールをキャッチ→シュートの動きを練習しています。 3枚目の写真は、2年生男子「サッカー」の授業の様子です。リフティングの練習をしています。 現在、体育では、多くの学年で球技を行っています。(写真にはありませんが、2年生女子は、ソフトテニスを行っていました)寒くなってきたので、準備運動を念入りに行い、けがのないように心がけながら、技術を高めたいですね。 12月2日(月)<生徒会>赤い羽根共同募金各学年の議員の生徒が朝昇降口で行っています。ご協力よろしくお願いします。 12月2日(月)<校長室より>掲示物に目を向けると2枚目の写真は、北舎1階の廊下の掲示物です。進路に向けての予定が掲示されています。先生たちからの「一つ一つのことを大切にしながら、進路決定、卒業に向けて進んでいきましょう」というメッセージが伝わってきます。 3枚目の写真は、新聞活用の掲示物です。(写真は1年生のものです)今、社会で話題になっていることや、作成した人の興味や物事を見る視点を知ることができ、自分の知識や視野を広げられる素敵な掲示物です。 少し足を止めて、掲示物に目を向けてみると、新たな学びや発見、気づきができるかもしれませんね。 |