最新更新日:2024/12/18 | |
本日:12
昨日:71 総数:482217 |
11月6日(水)5年生 ペア活動
今日は、ペア活動の日でした。3・5年生は教室と運動場で仲を深めるために活動をしました。5年生は事前に内容を話し合って決めました。教室ではゲームをして楽しみ、運動場では体をたくさん動かしました。たくさんの笑顔が見られました。
11月6日(水)4年生 ペア活動2
4−2と2−1の児童の様子です。2年生の子に優しく声を掛ける姿がたくさん見られました。最後にお手紙とプレゼントを渡し、思い出溢れる一日となりました。
11月6日(水)4年生 ペア活動1
今日は2年生とペア活動を行いました。国語の話し合いの単元で決めた遊びをもとに、4年生が遊びを企画して楽しみました。2年生が楽しめるようにやり方を教えてあげたり、やることを譲ってあげたりする姿が素敵でした。上級生としての自覚がより芽生えたように感じました。
11月6日(水)3年生 ペア活動 その2
写真は3年2組と5年1組の交流の様子です。
11月6日(水)3年生 ペア活動
今日は5年生とペア活動を行いました。教室では、爆弾ゲームやなんでもバスケット、神経衰弱で遊びました。運動場では、鬼ごっことドッヂビーで遊びました。また、読み聞かせもしてもらいました。楽しく交流することができて、思い出に残る1日になりました。
写真は3年1組と5年2組の交流の様子です。 11月6日(水)2年生 ペア活動 その211月6日(水)2年生 ペア活動
今日は、4年生のお兄さん、お姉さんが考えてくれた遊びをしました。ばくだんゲーム、ジェスチャー宝探し、台風の目、しっぽ取り、新聞リレー、ドッジビー&ドッジボールと盛りだくさんでした。とても楽しい時間でした。
11月6日(水)1年生 ペア交流その2
室内でも遊んでもらいました。1年生が楽しめるように、いろいろ工夫してくれたので、教室に帰ってきたときには、「楽しかった!!」と笑顔があふれていました。最後に、6年生のペアの子に向けて感謝の気持ちを込めて「ありがとうレター」を書きました。
11月6日(水)1年生 ペア交流
6年生のお兄さんお姉さんと一緒に遊びました。ペアのお兄さんお姉さんに優しく声を掛けてもらって、みんなニコニコ笑顔で楽しんでいました。
11月6日(水)授業支援ボランティアに感謝今後も、各学年の活動においてボランティアを募集しますので、「できるときにできることを」のお気持ちで、赤見小児童の活動を支援していただければと思います。 11月6日(水)おいしい給食110『ソフトめんミートソース』 『ボロニアステーキ』 『花野菜サラダ』 今日のミートソースには、ひき肉のほかに細かく刻んだ大豆を使っています。よく見ると、ひき肉のミートソースと少し見た目が違うことが分かります。また、食感もひき肉と比べて柔らかく感じられます。そのちがいを感じながら食べてみてください。 11月5日(火)1年生 楽器を使ったよ
鍵盤ハーモニカで「どんぐりぐりぐり」を演奏しました。ドレミファソの指づかいに気を付けて上手に吹けるようになりました。その後、トライアングルを使って、たたく場所やたたき方を変えると、音の高さや響き方が違うことを確かめました。
11月5日(火)4年生 ボランティアのみなさんのおかげで
今日の図工は、ボランティアの方々に手伝ってもらいながら、のこぎりとくぎ打ちをしました。のこぎりは、線にそって上手に切れるようになりました。くぎは、曲がらないように気をつけて、慎重に打っていました。ボランティアの方々のおかげで、安全に作品を作ることができました。ありがとうございました。
11月5日(火)5年生 福祉実践教室車いす体験では、ちょっとした段差を越えたり、狭い所を通ったりすることの大変さを知りました。 ガイドヘルプ体験では、目隠しをしながら階段を昇降したり、障害物を避けながら歩いたりして、目が見えないことの苦労を体感しました。 どちらのグループも障害がある方の気持ちを考えることができ、とても良い経験になりました。 11月5日(火)3年生 授業の様子
音楽のリズム遊び、理科の実験、算数の計算練習の様子です。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、どの授業も集中して一生懸命取り組んでいます。
11月5日(火)3年生 はね返した光は…?
理科の授業では「光のせいしつ」について学習しています。今日は、鏡で日光を反射させて、はね返した光がどのように進むか調べました。
まとあてゲームを通して、楽しく学ぶことができました。 11月5日(火)おいしい給食109『ポテトコロッケ』『ひじきの炒め煮』 『ちゃんこ汁』 「ひじき」は、昔から食べられている海そうの一つです。ひじきには、葉の部分を使った芽ひじきと、茎の部分を使った長ひじきがあります。今日は芽ひじきを使っています。ひじきには血液を作るもとになる鉄分と、骨をじょうぶにするカルシウムが含まれています。 11月4日(月)修学旅行を振り返って 3
グループ集合写真です。(11月2日、鹿苑寺金閣)
11月4日(月)修学旅行を振り返って 2
集合写真です。(11月1日 法隆寺)
11月4日(月)修学旅行を振り返って旅館での夜から本格的な雨となり、翌朝のバス乗車が心配でしたが、食事後には雨の勢いも弱まりました。おかげで、金閣寺や二条城の見学では、外の移動時に傘は使用するもののずぶぬれになるようなことはなく、順調に見学を進めることができました。その分、時間も順調に進み、映画村への移動を予定よりも早く進めることができました。 映画村では食事や買い物、アトラクション体験などをし、13時過ぎに大雨になってきたため、集合場所を館内にするなどして対応をしました。 今回の2日間で、雨による活動の制限はほとんどなく、無事に修学旅行を終えることができました。保護者の皆様には、事前の準備やお見送り・お迎えなど、誠にありがとうございました。子供たちにとって良い思い出がたくさんできたとするならば、保護者の方々のお力添えが大きな要因の一つであったと思います。感謝いたします。 さて、今回の修学旅行では、6年生児童が、様々な場面で担任の先生方の説明などを集中して聴くことや、バス内や旅館内で自分以外の人に対しての配慮ができたこと、多くの児童が決められた範囲でお小遣いを2日間に分けて計画的に使えたことなど、よい点がありました。家族旅行ではなく、学校行事の集団的活動としての「修学旅行」を意識して活動できた児童が多くいたことは、今後も持続していきたいところです。こうした点は、保護者の方の家庭での指導もあったことと思います。 しかし、これからさらに身につけてもらいたい点なども見つかりました。例えば、自分たちが何かをしてもらった時の「ありがとうございます」の感謝を示すあいさつをもっと増やしていけるようにしたい点、たくさんの観光客がいる中での並び方や歩き方をもっと整然と行えるようにしたい点、学校のルールとして決められた範囲でお小遣いを上手に使うことなどです。これらは、学校生活や家庭生活とも深い関わりがあります。 あいさつができる人は、できない人よりも多くの場面で良い評価を受けたり、人間関係を積極的に築くことが上手にできたりします。整然と並んだり移動したりできる人は、できない人よりも周囲へのマナーが身についていると判断されることが多いと思います。全員が同じように決められた範囲内で買い物が上手にできる人は、自分が働くようになって得るであろう収入を計画的に使える人になるのではないでしょうか。 修学旅行の2日間は、子供たちの成長の場でありました。児童の成長のための後押しを、就学旅行前にはご家庭で保護者の方々にしていただきました。ありがとうございます。それでも、今一歩成長できなかった部分については、保護者の方々のご理解・ご協力とともに、学校でさらに指導をしてまいります。今後もよろしくお願いいたします。 |
|