最新更新日:2024/11/21 | |
本日:6
昨日:79 総数:1338103 |
11月19日(火)<校長室より>自分と未来は変えられるテストには、「今まで学習したことがどれだけ定着しているかを見る」が確認できるよさがあります。また、「これからの目標を設定する」ためのとてもよいデータにもなります。 「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」 カナダの精神科医、エリック・バーンという人の言葉です。あきらめず、何度でもチャレンジし、自分を成長させていきたいですね。 11月18日(月)<3年生> 卒業アルバムに向けて11月18日(月)<3年生>2学期期末テスト2日目の様子生徒たちは時間いっぱい問題を解いていました。 3限は、卒業アルバムの学級写真を撮りました。各学級思い出の場所で撮影しました。 11月18日(月)<今日の給食>給食でよく食べているもやしは、グリーンマッペと呼ばれる緑豆から作るもやしですが、今日は、だいずもやしを使っています。だいずもやしは、大豆を水に浸たして暗い所で発芽させて作られ、大豆がついたまま収穫されます。太くて長く、シャキシャキとした歯ごたえが特徴です。 11月18日(月)<校長室より>最後までやり切る2〜期末テスト2日目〜3枚目の写真は、相談室前に掲示してある、心の教室相談員の先生からのメッセージです。「やってみた!」ことで得られた結果やいろいろな気づきを、これからに生かしていけるとよいですね。テスト、お疲れ様でした。 11月18日(月)<校長室より>最後までやり切る1〜期末テスト2日目〜11月18日(月)<お知らせ>「あいちウィーク」期間中のイベントの紹介〇 「あいち魅力発見ガイドツアー」の開催 (https://aichinavi.jp/miryoku_guide/) 〇 愛知県及び民間事業者が実施する取組 (https://www.pref.aichi.jp/press-release/kenmind...) 11月15日(金)<今日の給食>今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。今日の給食で使われている愛知県産の食材は、ぶた肉、うずら卵、あゆ、れんこん、みかんドレッシングのみかんです。また、豊橋市は、うずら卵の生産量が全国1位で、大正時代からうずらの飼育が行われています。うずら卵はよくかんで食べましょう。 11月15日(金)<3年生>2学期期末テスト1日目の様子学習の成果を答案用紙にしっかり書き込んでいました。 11月15日(金)<校長室より>積み上げた力を発揮する211月15日(金)<校長室より>積み上げた力を発揮する1期末テストは月曜日まで続きます。週末は体調管理にも気を付けながら過ごし、最後までやり切ってください。応援しています。 11月14日(木)<3年生>質問教室の様子各教科の質問があれば担当の先生に丁寧に教えてもらっていました。 また、静かに自習をしている生徒もいました。 11月14日(木)〈2年生〉質問教室
2学期の期末テストを明日に控えて
最後の質問教室がありました。 学習を進めながら熱心に教科担任に質問したり 教え合いをしたりしていました。 体調に気を付けて、ベストが尽くせるように 応援しています。頑張れ2年生! 11月14日(木)<学校の様子>様々な方法で学ぶ先生の説明を聞きメモを取りながら学ぶ 英語の表現を実際に言いながら、今日の大事なポイントを学ぶ あるテーマについて、Chromebookを利用して、自分の考えを文章でまとめながら学ぶ 問題の解き方について、仲間と話し合いながら学ぶ いろいろな方法で学ぶ姿が見られました。 いろいろな方法で学びながら、「わかる」「できる」が1つでも多く味わえる時間にしていけるとよいですね。 11月14日(木)<特別支援学級>本日の様子また、廊下にある掲示物をみんなで確認している様子も見つけました。写真とともに、その時の思い出を話す姿が良い雰囲気でいいなと思いました。 11月14日(木)<今日の給食>小学3年生で学習する「すがたをかえる大豆」にちなみ、みそ・湯葉・高野豆腐など姿を変えた大豆製品を使った料理が今日から1週間登場します。今日のB・Bカレーには、大豆をそのままの形で料理に使っています。 11月13日(水)<特別支援学級>最近の様子手先が不器用な生徒は、粘着面を剥がすことに苦戦していましたが、金箔が貼れると圧巻の様子に笑みがこぼれていました。 また、給食の片付けの時には、全員で分担して仕事をこなしています。 さらに、欠席者がいた場合は、その生徒の仕事を他の生徒がカバーし合っています。 積極的にフォローに入ろうとする姿が少しずつ広がっており、日々の成長を感じます。 11月13日(水)<2年生> 授業の様子
5時間目は道徳です。2学期は「人」をテーマに題材が選ばれています。どのクラスも自分だったらどうするか、どう思うかを真剣に考えて、意見を発表しています。
11月13日(水)<3年生>休み時間の様子11月13日(水)<校長室より>集中・チャレンジ そして定着へ!1年生の理科の授業では、期末テストを控え、各自で学習内容の振り返りをしていました。自分でノートにまとめたり、答え合わせにしっかり取り組んだり・・・自分に合った方法で、取り組んでいました。 2年生の英語の授業では、リスニング問題に取り組んでいました。しっかりと内容を聞き取ろうとするクラス全体の雰囲気がとても感じられました。 3年生の社会の授業では、企業の経済活動について学習をしていました。大切な用語について、先生の解説を聞きながら、理解を深めていました。 特別支援学級の社会の授業では、方位の確認をしていました。黒板に実際に書きながら、教師と一緒に意欲的に学習に取り組んでいました。 集中して取り組む、難しい問題にも間違いを恐れずチャレンジすることを繰り返すことで力を高めることができます。これからも継続していきましょう! |