最新更新日:2024/11/24 | |
本日:41
昨日:16 総数:480810 |
10月12日(土)給食の時間はなぜあるの?1 適切な栄養の摂取による健康の保持増進を図ること。 2 日常生活における食事について正しい理解を深め、健全な食生活を営むことができる判断力を培い、及び望ましい食習慣を養うこと。 3 学校生活を豊かにし、明るい社交性及び協同の精神を養うこと。 4 食生活が自然の恩恵の上に成り立つものであるということについての理解を深め、生命及び自然を尊重する精神並びに環境の保全に寄与する態度を養うこと。 5 食生活が食にかかわる人々の様々な活動に支えられていることについての理解を深め、勤労を重んずる態度を養うこと。 6 我が国や各地域の優れた伝統的な食文化についての理解を深めること。 7 食料の生産、流通及び消費について、正しい理解に導くこと。 学校給食は、小中学生の毎日の生活に必要な栄養素やエネルギー量を計算して、それをもとに作られ提供されています。しかも、1か月の間、毎日違うメニューが出るのです。家庭ですと、お子さんの好みに合わせて料理をすることで、ひょっとすると同じような内容の料理が増えてしまっているかもしれません。(そんなことはないというご家庭もあることと思います。) 給食は、集団で同じ内容の食事をすることによる社交性を身につけたり、給食当番の活動を通して協働の精神を学んだりする場ともなっています。体調がよく、おなかも空いているのに、個人の好き嫌い、嗜好性だけで、バランスの良いメニュー料理を減らしてしまったり、食べなかったりするのはもったいないことです。(食物アレルギーのある場合は、例外です。)少しずつでも食べられるようにすることで、食材の味や食べ物の調理法などに関する知識を深めることもできる良いですね。 10月11日(金)6年生 児童会役員選挙教室では、赤見小学校のために頑張ってくれる人を真剣に選んでいました。 10月11日(金)3年生 今週の子供たち 2
運動会の練習が続いていますが、他の活動も意欲的に頑張っています。算数の授業では「円と球」の単元に入り、コンパスを使い始めました。初めて扱う道具に苦戦しながらも、一生懸命取り組んでいます。ほかには視力検査や会食デーもありました。疲れが出てくる頃かと思います。3連休でリフレッシュして、来週また元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。
10月11日(金)3年生 今週の子供たち 1
今週の子供たちの様子です。少し涼しくなり、晴れた日は休み時間に外で遊べることが多くなりました。子供たちは元気に外遊びをしたり、一生懸命ダンスの練習をしたりしています。また、学習にもとても意欲的に取り組んでいました。
10月11日(金)2年生 おもちゃのお店の準備
生活科の学習をしました。グループでおもちゃのお店の準備をしました。準備ができたグループは、お店の人とお客さんに分かれて、楽しく遊ぶことができました。車のグループは、段ボールを使ってコースを工夫して作っていました。
10月11日(金)後期児童会役員選挙 210月11日(金)後期児童会役員選挙 1演説会の後は、各教室で投票を行いました。結果については、来週になってから学校で発表です。 10月11日(金)1年生 危ないところはどこかなある教室の写真を見ながら「ロッカーから絵の具セットがはみ出ている」「いすが出てると引っかかって転びそう」と、危ないところをたくさん見つけました。その後、「いすは机の中に入れる」「ロッカーのできるだけ奥のほうに物を片付ける」などの意見が出て、安全に過ごすための工夫を考えることができました。 10月11日(金)2年生 玉入れ練習
1時間目に玉入れの練習をしました。音楽に合わせて、2年生、1年生、全員の順で玉を投げます。本番はいくつ玉が入るか、楽しみです。
10月11日(金)1年生 玉入れの練習
運動会で行う玉入れの練習をしました。並ぶ位置や競技の流れを覚えて、実際に玉を投げました。高いかごをめがけて、いっしょうけんめいに玉を投げていました。とても楽しそうな様子の子供たちでした。
10月11日(金)おいしい給食95『きぬ厚揚げの甘みそがけ』 『シャキシャキ和え』 『かきたま汁』 卵を割ると黄身の色が濃いものや薄いものがあります。濃い色の方が濃厚で、栄養がたくさんあると思う人が多いかもしれませんが、ちがいます。色の違いは、にわとりの食べるえさに入っている色素の違いによるもので、栄養価には関係ありません。 10月10日(木)3年生 コンパスでもようづくり
算数の授業では、コンパスの使い方を練習しています。今日は、コンパスを使って模様作りに挑戦しました。はりをさす位置や、コンパスを開く長さを考えながら、取り組むことができました。
10月10日(木)2年生 徒競走練習
今日は、運動場で徒競走の練習を行いました。みんな力いっぱい走っていました。
10月10日(木)1年生 徒競走の練習
徒競走の練習をしました。入場の仕方や走り方、走った後の並び方などを練習しました。「結果発表」での動きも練習しましたが、実際には走っていないので、「ばんざい」の声が少し小さめでした。それでも、みんな一生懸命、練習に取り組みました。
10月10日(木)1年生 秋見つけ
校庭で見つけた秋らしいものをタブレットを使って写真に撮りました。「ちょうちょをとっていい」「たくさんはながさいているね」などと話しながら、秋らしいものをたくさん見つけることができました。
10月10日(木)「そうじ」をするのはなぜ?さて、この「清掃活動」とは「給食の時間」と同様に、文部科学省発行の「学習指導要領」の中の特別活動の一つとして位置づけられた、れっきとした教育活動です。 実際の清掃活動が教育活動であるための条件として、次の4つがあげられます。 1.清掃活動が基本的生活習慣の形成などの日常生活の実践に結びつく教育的効果を持っていること 2.清掃活動を通して、勤労の意義や尊さを体験させ、奉仕の精神を育成していること 3.分担と実践の教育活動を通して、集団の一員としての自覚を深め、責任感を育成するとともに、教師と児童生徒、児童生徒相互のふれあいを深めていること 4.清掃活動を通して自らの能力を自覚させるとともに成就感と勤労の喜びを体験させていること 日本のように学校の掃除を児童生徒自身が行っている国や地域は少数派で、日本以外には中国、韓国、台湾、シンガポール、エジプトなどがあげられます。しかし、日本式の教育活動としての「掃除の時間」を手本として取り入れている国が徐々に増えているとのこと。先のシンガポールやエジプトなどは、日本の清掃の時間をみならって取り入れ始めたそうです。 10月10日(木)おいしい給食94『きざみきつねうどん(汁)』 『野菜かき揚げ』 『ほうれん草のツナ和え』 『ブルーベリーゼリー』 かき揚げは、いろんな食材を小麦粉を溶いた衣でひとまとめにして、油で揚げた日本料理です。食材をかき混ぜて揚げることから、「かき揚げ」の名がついたと言われています。今日のかき揚げは、そのまま食べても、うどんの中に入れてもおいしいです。 10月9日(水)教職員も勉強(現職教育)児童の学習意欲や学習内容の定着度が高まるように、この成果を生かしていきたいと思います。 10月9日(水)4年生 空気と水のまとめ
昨日は、理科で勉強している「空気と水」のまとめをしました。袋に空気をためて的を作り、空気でっぽうで玉を飛ばして遊びました。玉を何個か入れて、玉の飛び方を試している子もいました。空気が押されて玉が飛ぶ仕組みを復習することができました。
10月9日(水)今日は9(きゅう)食の日 |
|