最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:148
総数:910002
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

9月9日(月) 体育祭ソーラン節練習2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の様子2です。立ち位置の他にも振り付けも少し行いました。何回かの練習で筋肉痛になっている生徒が多く、無理をしていないかが心配です。練習はまだ始まったばかりです。家では十分に睡眠時間を取り体を休めて練習に臨んで欲しいと思います。

9月9日(月) 体育祭練習

画像1 画像1
本日の体育祭練習は学年ごとに行われました。
1年生は「北中体操」2年生は「ソーラン節」3年生は「ダンス」です。
まだまだ暑い日が続きますが、水分を取りながら練習に励んでもらいたいです。

9月9日(月)体育祭の練習(3年生)

画像1 画像1
今日の体育祭の練習は
全体ダンスの練習でした。
暑い中でしたが、
テキパキと動き、
集中して練習に取り組み
ました。

9月9日(月) 体育祭ソーラン節練習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の学年練習の様子です。本日はソーラン節の入場や退場、立ち位置を中心に練習しました。暑い中でしたが適度に水分補給しながら、自分の立ち位置などを真剣な様子で確認していました。

9月9日(月)未来リーダー育成塾報告会(3年生)

画像1 画像1
今日は夏休みに沖縄で行なわれた
未来リーダー育成塾の報告会が
行われました。
沖縄の人の気質に関する見解や
平和な未来のためにリーダーとして
どのように行動すべきかなど
自分の意見を交えながら
発表してくれました。

9月9日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、さといもコロッケ、ブロッコリーのおかか和え、茶わん蒸しスープです。今日のコロッケには、秋が旬のさといもが使われています。さといもは日本では稲よりも早く栽培が始まっていたとされています。山に自生している「やまいも」に対し、人が暮
らす里で栽培されたことから「さといも」と呼ばれるようになったそうです。

9月9日(月) 北中体操の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は北中体操の練習を行いました。北中体操は、毎年1年生が演技をしている、北中の伝統とも言えます。今日も暑い中でしたが、一人一人が真剣な表情で取り組んでいました。学年全体の動きが揃うよう、より一層練習に励んでほしいと思います。今から完成が楽しみです。

9月7日(土) ソフトテニス男子一宮市秋季ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋季ソフトテニス大会が行われました。個人戦で3位を勝ち取り、新チームになって初めての大会ですばらしい結果を残すことができました。1年生も初めての大会でしたが、マナーもよく、精一杯の応援もとても素晴らしかったです。次の新人戦に向け、練習を頑張っていきます。

9月7日(土) 秋季市民大会 (女子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日一宮市民テニス場で秋季市民大会が行われました。すべてのペアが一勝することができました。新人戦に向けてまた頑張っていきたいと思います。
応援ありがとうございました。

9月7日(土) 秋季一宮市民ハンドボール大会(女子ハンドボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて市民ハンドボール大会が行われました。女子は、夏休みの頑張りを発揮しようと気合いを入れて試合に臨みました。1試合目から多くの選手がボールに絡むことができ、得点を重ねることができました。しかし、決勝リーグでは、ディフェンスの連携の崩れから失点をするなど、あと一歩及ばず3位入賞となりました。今日見つかった課題を全員で再確認し、1か月後の新人大会に向けて頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
 保護者の皆様におかれましては、朝早くから応援をしてくださったり、お弁当の準備をしていただいたりして、本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

9月7日(土) 秋季ハンドボール大会(男子ハンドボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日一宮市総合体育館にて秋季一宮市民ハンドボール大会が行われました。
 夏休みの練習の成果を発揮し、予選を1位で通過することができましたが、上位トーナメントで敗れてしまい表彰状を手に入れることはできませんでした。
 課題が多く見つかった5試合でした。この経験を活かして練習に励み、来月の新人大会に臨みたいと思います。
 保護者の皆様、本日は朝早くの送り出し、昼食の準備、ありがとうございました。より良いプレーを見ていただけるように練習に励んでまいります。今後ともご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

9月7日(土) 女子バスケットボール部 練習試合

本日、丹陽中学校をお招きして練習試合を行いました。
新チームになってからまだ2度目の練習試合ということもあり、チームとして思うようなプレーがなかなかできませんでしたが、個々のスキルは確実に向上しています。
新人大会までの残り3週間、全力で頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(金) 学級旗作成2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は上から4組、5組、6組です。
どのクラスも個性豊かな図案で、見ていてとてもワクワクします!!

9月6日(金) 学級旗作成 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の時間の様子です。今日は体育祭に向けて学級旗を制作しました。下書きした絵を合わせたり色を塗ったりしました。完成が楽しみです!!
写真は1組、2組、3組です。

9月6日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、ぶた肉のしょうが焼き、しらす入りこがね和え、なすと厚揚げのみそ汁、蒲郡みかんプチゼリーです。なすは、煮物や揚げ物、焼き物、漬物など、いろいろな料理に使える野菜です。細長いものや卵のような形のもの、一般的な紫の他、白や緑などの品種もあります。今日の給食では、煮干しのだしを使ったみそ汁に厚揚げなどの具といっしょに入っています。

9月6日(金) 体育祭全体練習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、体育祭の全校練習が行われました。入場・退場の練習、ジョックロックの練習が行われました。暑い中でしたが、集中して行いました。

9月6日(金) 体育祭全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育祭の練習は、全校での開会式や応援の練習でした。
 熱い中でしたが、生徒たちはきびきびと動きスムーズに練習が進みました。また、毎年恒例の全校でのジョックロック(全体応援)も行いました。全校で行うのは初めてでしたが、大きな声が出ており迫力のあるものでした。

9月5日(木)体育祭の練習(3年生)

画像1 画像1
今日はリレーと長縄の
練習をおこないました。
長縄は一筋縄では行きませんが
頑張っていました。

9月5日(木)今日の理科(3年生)

画像1 画像1
塩化銅の通電実験を
おこないました。
塩化銅水溶液に電流を
流すと電気分解が起こり、
陰極から銅が析出し
陽極から塩素が発生します。

9月5日(木) 大縄練習の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって初めての大縄練習が行われました。どのクラスも気合十分で臨みましたが、初めはなかなかうまくいきませんでした。しかし、練習を繰り返すうちに、少しずつ上達していきました。練習の中で「おー!ナイス!」「今のおしかったね!気にしない気にしない!」というような前向きな言葉が聞かれ、とても良い雰囲気でした。これからもクラス一丸となって頑張ってほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp