最新更新日:2024/11/15 | |
本日:48
昨日:188 総数:594473 |
1年国語 あさの おひさまのっこり うみから おきだした あさの おひさま あかいかお ざぶんと うみで あらったよ この詩を音読しながら、おひさまになっての動作をつけていました。 はずかしそうな子やうれしそうな子、それぞれ楽しく表現していました。 にこにこ わくわく
各学年の学年目標の紹介です。
1年「えがお」 2年「チーム」 3年「ステップアップ」 4年「Andante−アンダンテ−」 こひわた「げんきいっぱいえがおで なかよく がんばる子」 5年「一致団結」 6年「花束」 目標にいっぱいの思いを込めています。 3年外国語活動 How are you?必ずしも"I'm fine."だけではない。 "I'm good. I'm happy. I'm sad. I'm sleepy. I'm hungry."・・・。 動画を見て、英会話を聞いてその子のようすを理解していました。 2年学活 情報モラルみんなで学びに使う共有シートにいたずらをしても、ばれないからといっても、いけないと分かっていれば、やってはいけない。『しっかりと記録が残っている』という話を聞きました。みんな正しく使うこととして、理解していました。 2年生活 まちたんけんにむけて太陽光パネルについての話題になり、2年生ながら「発電」や「電気をためている」というワードが出てきていました。 学習が進み、実際に探検しに出かけます。学校のまわりをいろいろと調べていきましょう。 連休明けの朝
連休明け、あいにくの初夏の雨模様。
笑顔のあいさつで朝が始まりました。 朝の活動も戻り、学校生活も再スタートです。 3年図工 鑑賞 絵の具+水+ふで=いいかんじ3点選び、よいところや自分の作品とのちがいを見つけていました。 1年音楽 カスタネット リズムよく楽しくなって、先生に「もう一回」とお願いしていました。 4年国語 白いほうし自分たちで考えを進めていきます。本文の「よかったね。」「よかったよ。」 「たかさがちがうのはなぜ?」「だれが言ったのだろう?」 『考えることが楽しくなる』姿をねらいとしていきたい。 2年書写 よいしせいで 美しい文字をえんぴつの持ち方、書くときの姿勢をきちんと教えてもらいました。 授業はいつでもよい姿勢ですごしてほしいです。 1年 図書館の本の貸し出し実際に借りる場面で、初めは本棚にあるたくさんの本の中から選ぶのに迷っていました。 気に入った本が見つかり、無事借りることができました。 4年図工 まぼろしの花 鑑賞仲間の作品を鑑賞し、数点選んで感想を発表し合っていました。 「世界観」「創造性」「色合い」など素敵なことばを使った発表でした。 4年算数 テスト前のふりかえりまとめの問題を解きながら、一人一人のようすを確認していました。 「分かった」から「できた」へ、振り返りながら理解が深まっていきます。 3年外国語活動 世界のあいさつ国旗のカードをもち、その国のあいさつを元気よく行っていました。 英語で自己紹介をしている子の動画を見て、問いに答えることもできました。 雨の日の図書館
連休に読んだ本の返却と、これからの連休で読みたい本を借りる子どもたちで図書館はいっぱいでした。
みんな列に並び、本のバーコードをそろえて見せていました。当番の図書委員も慌てず、役割を果たしていました。 6年 穏やかな授業のようす6の2 算数 文字の式 6の3 国語 帰り道 仲間と関わり場面、個で考える・仲間と考える場面など、落ち着いて授業に取り組んでいました。 2年国語 春をかんじるもの
春になってみつけたものを、絵と文でまとめていました。
「うぐいす」「もんしろちょう」「さくら」「たんぽぽ」 これ以外にも「さわら」「かたくり」という子もいました。 春の感じ方がそれぞれで、みんな素敵でした。 1年体育 たいいく だいすすき
にこにこ笑顔で、しっかりと体を動かしていました。
授業が終わった後「たいいくだいすき」「うんどうだいすき」という子がたくさんいました。 5年 自然教室に向けて
自然教室まであと2週間を切りました。
みんな楽しみなようすで、配られた日程を気にしながら、丁寧にしおりづくりをしていました。 3年体育 スポーツテストに向けて
50m走に向けて、基礎トレーニングを含め、短距離走の練習をしていました。
腕振り、スキップ等、さまざまな点で練習した後、実際に50mを走り抜いていました。 |
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076 住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地 TEL:0568-61-2231 FAX:0568-63-0268 |