最新更新日:2024/09/17
本日:count up3
昨日:93
総数:355967
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

5月30日 自然教室

【出発式】
 天候にも恵まれ、全員参加で自然教室に出発することができました。
 バスの中で、今井小学校のみなさんとも合流することができました。
 「仲深め 思い出作ろう Go Up!」のスローガンのもと、仲間と共に自然教室ならではな経験をして、たくさんの思い出をつくりたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳 ・揚げパン(ココア) ・焼きそば ・えだ豆サラダ
・キャンディーチーズ

5月28日 協力班ふれあい活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年に3回ある「協力班ふれあい活動」の第1回です。

体育館では、1班はころがしドッジ、2班はガガ(ころがしドッジ進化版)。運動場では青空の下、3班はたんぼのた、4班は三色おにご。教室では、5班はいす取りゲーム、6班はなんでもバスケットを行いました。

班長や6年生が中心となって、みんな楽しんで活動に取り組みました。体も心も動かして、笑顔があふれる交流の時間となりました!

5月28日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳 ・わかめご飯 ・レバー入り白ごまつくね ・五目きんぴら
・呉汁

5月27日 歯みがき教室(2年生)

犬山市保健センターから歯科衛生士さんをお招きして、歯みがき教室を開催しました。
2年生は、かみ合わせを決める基準なり、噛む力が最も強い「6歳臼歯」がはえてくる時期です。
歯みがきのポイントをたくさん学習し、染め出し材でピンクに染まった歯を自分の力で員真っ白にすることができました。
画像1 画像1

5月27日 朝会

画像1 画像1
今朝は朝会がありました。

校長先生から「4つの言葉を大事にしよう」のお話がありました。
体育館に掲げてある「明るい子」「よく考える子」「助け合う子」「すすんで働く子」の4つを、友達と確認し合いました。後ろを向いて見ないでも言えるようになってきました。
池野っ子のみんなも、先生達もみんなで目指していく目標です。

また、校外で活躍をした表彰の紹介を行いました。
今回は6年生でバスケットボールのクラブについて、参加したメンバーが活動の様子について紹介をしました。仲間ががんばる姿を知るよい機会となりました。

5月27日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳 ・麦ご飯 ・かつおの香味揚げ ・野菜の塩昆布和え
・ふだま汁

5月24日 自然クラブ便り 〜ふるさと池野〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1回目の「自然クラブ」では、これからの活動について意見交換し、6年生が笹舟を教えてくれたり、みんなで池野小の自然をタブレットで撮影したりしました。活動中に、ヒキガエルでしょうか、ヌマガエルでしょうか。なかなか大きなカエルを見つけて大喜び。ビオトープで、笹舟を浮かべたり、カエルを逃がしたりして、自然に癒やされました。池野の自然は、どのように移り変わるのでしょう。6月のクラブも楽しみですね。

5月24日 3年 今週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の外国語の時間には「How many〜?」の尋ね方や答え方を真似たり、物の数を数えたり、じゃんけんゲームをしたりしました。体育では、マット運動の連続技に挑戦しました。
放課は、中庭で遊んだり、青虫やチョウの世話をしたりして楽しむ姿が見られました。

5月24日 移動児童館

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の池野タイムは、第1回の移動児童館でした。
牛乳パック、ストローを使った紙トンボつくりです。先生たちも応援で参加していました。お互いに作り方を教え合い、色とりどりの紙トンボができあがりました。
体育館で思い切り飛ばし、高く上がると「ワー!」っと歓声が上がりました。

5月24日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳 ・ソフト麺 ・牛肉と玉ねぎのミートソース ・ツナサラダ
・抹茶豆腐ドーナツ

5月23日 三校交流会(2年)

今年初めての三校交流会がありました。
栗栖小学校が司会で、楽しく自己紹介をしたり、アイスブレイクでまねっこたいそうをして盛り上がりました。
画像1 画像1

5月23日 三校交流会(4年)

 今日は、栗栖小、今井小の3、4年生とリモートで交流会を行いました。練習の成果を発揮し、しっかりと自己紹介を行った後は、当番校である栗栖小の友達の進行でゲームを行い、楽しい時間を過ごしました。
 次の交流会も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月23日 三校交流会(6年)

今日は今井小、栗栖小と三校交流会をしました。オンラインで自己紹介とたけのこニョッキをしました。
画面越しのたけのこニョッキは、初めてでしたが、盛り上がって楽しめました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月23日 学校訪問

画像1 画像1
今日は午後から、犬山市の教育委員会の方々や犬山市議会議員の皆様がおみえになり、授業の様子を参観されました。

子どもたちが意見を発表したり考えたりと学び合いながら授業に臨む姿や、元気に外遊びをして体を動かしたりさわやかなあいさつしたりする姿など、池野小のよいところをたくさん見ていただけたと思います。

これからも「明るい子」「よく考える子」「助け合う子」「すすんで働く子」の校訓のもと、すてきな学校づくりに取り組んでいきます。

5月23日 今日の給食(おまけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食で献立となっている、切干大根のそぼろ丼には、去年の11月に全校児童で協力班活動の一つとして栽培した玉ねぎが使用されています。
 自分たちで植えて、育てて、収穫した玉ねぎが使われた給食を食べて、児童一人一人に何か感じるものがあると嬉しいです。

5月23日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳 ・麦ご飯 ・切り干し大根のそぼろ丼 ・豆腐とわかめの味噌汁
・ヨーグルト

5月22日 5年 家庭科「ゆでる調理をしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜やいもの種類によるゆで方の違いを考え、切り方やゆで方、調理の手順の確認をし合って、好みに合ったゆで野菜サラダを工夫して作りました。
 各班ごとに味付けを話し合い、上手においしくできました。

5月22日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳 ・金芽ロウカット玄米ご飯 ・八宝菜 ・愛知県産食材揚げ餃子
・きゅうりの中華和え

5月22日 あいさつ運動・エコキャップ回収

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、東部中学校生徒によるあいさつ運動とエコキャップ回収が行われました。

朝から「おはようございます!」の元気なあいさつと「ご協力ありがとうございます!」のさわやかな声が響きました。一緒に池野小に通ったお兄さん、お姉さんの成長した姿に、みんな笑顔があふれました。

エコキャップは学校でも継続して集めますので、集まりましたら学校までお持ちください。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31