10月26日(土) 学芸発表会の様子(2)続いて、英語科による「英語スピーチ」です。 司会進行も英語、各学年代表生徒の英語スピーチ、みんな聞き取ることができましたか? 10月26日(土) 学芸発表会の様子(1)写真:上、私の挨拶の後、学芸発表会実行委員副委員長の学芸にかける熱い思いが伝えられ始まりました。 写真:中、国語科の「ビブリオバトル」各学年の代表生徒が4分間の制限時間の中、おすすめの1冊について熱く語りました。 写真:下、社会科の「 社会科クイズ 」です。全問正解者には、『 社王 』という貴重?な景品が・・・。みんな全問正解目指して頑張りました。 校長:高田勝喜 10月26日(土) 本日の給食キーマカレー・キャロットソースサラダ・柿・牛乳 10月25日(金) 本日の学校風景(6)写真:上、舞台下3列分は「保護者席」になっています。 午前の部では、各教科や部活動等でお子様が舞台発表する保護者の皆様の優先席となります。 また、各学年の「クラス合唱」の際、該当する学年にお子様がいる保護者用となります。 ただし、こちらの席での撮影は禁止となりますのでご協力ください。 写真:中・下、「生徒席」の左右には、かなりの数「保護者席」を用意しております。また、「生徒席」後方にも「保護者席」があります。こちらの席からの撮影は可になります。 今年は、「保護者席」を250席以上準備いたしました。明日、1日席がいっぱいになればと思っています。特に、午前の部の各教科・部活動の発表を多くの皆様にご観覧いただければ、生徒たちの励みになります。 昨年、保護者アンケートに『こんな素晴らしい発表なのに、参観されている方が少なくてもったいない。でも席に余裕があってよかったですが・・・。』とのコメントをいただきました。 ぜひ、明日は9時開会からお越しいただき、1日楽しんでいただけたら幸いです。 校長:高田勝喜 10月25日(金) 本日の学校風景(5)写真:上、パソコン部による「あすからっち」の様子です。 パソコン部員が作ったゲームを披露し、生徒同士、先生も?加わり対戦します。 写真:中・下、学芸実行委員は、明日の成功のため、司会進行・舞台転換・照明等仕事を分担し、真剣にリハーサルに臨んでいました。 実行委員のみなさん、連日遅くまで準備にあたってくれありがとうございます。 明日の運営、どうぞよろしくお願いします。 校長:高田勝喜 10月25日(金) 本日の学校風景(4)写真:上、D組合唱・合奏の様子です。 写真:中、国語ブブリオバトルの様子です。 写真:下、英語スピーチの様子です。 どの発表も素晴らしいものばかりです。ぜひ、明日は、午前の部からご参観ください。 校長:高田勝喜 10月25日(金) 本日の学校風景(3)生徒席・保護者席・来賓席とかなりの数のパイプ椅子が並べられています。仕事を分担し、生徒同士で指示を出しながら準備が進められていました。 写真:下、明日の受付は、中央玄関で行います。防犯・セキュリティ上、直接体育館へは入れませんので、ご協力方よろしくお願いいたします。 校長:高田勝喜 10月25日(金) 本日の学校風景(2)アコーディオンサンド・ドレミソ♪ポテト・バナナ・牛乳 * * * * * * * * * 本日の午後は、「 学芸発表会 」の準備及びリハーサルを行います。 係生徒やリハーサルに関係する出演生徒以外は、給食終了後、13時10分目途下校となります。15時30分までは自宅学習になりますのでご承知おきください。 校長:高田勝喜 10月25日(金) 本日の学校風景(1)1年生は、体育館で『 マット運動 』 に取り組んでいます。 『 マット運動 』は、保健体育の授業で取り扱う学習のうちの「 器械運動 」 のひとつです。 そして、体育の授業ではこの「 器械運動 」は必修の実技です。 「 器械運動 」の中には、「 マット運動 」の他、「 跳び箱運動 」や「 平均台運動 」「 鉄棒運動 」があります。 『 マット運動 』には、「 前転・後転 」のほか「 開脚後転・伸膝後転・倒立前転・・・・」とたくさんの技があります。 写真は、「 倒立前転 」に向けて取り組んでいるところです。 まずは、「 倒立 」ができるようになるため、グループになって支えあっていました。(写真:上) 体育館の壁を支えに、「 倒立 」の練習をするグループも。 担当の先生の補助を受けて、「 倒立 」の感覚を学ぶ生徒といろいろです。 写真:中、女子生徒の中には、もう少しで「 倒立 」が完成しそうな生徒、写真:下、「 倒立前転 」がほぼ完成している生徒もいます。 基礎をしっかり身に付け、少しずつ上位の技ができるよう取り組んでくださいね。 校長:高田勝喜 10月24日(木) 本日の学校風景(4)3年A組の合唱曲は、「YELL」です。 この曲もまた、2009年全国学校音楽コンクールでの中学校の部の課題曲でした。 卒業式や送る会などで、全国の中学生がそれぞれの思いを込めて歌い継がれてきた曲です。 『「"わたし"は今 どこに在るの」と 踏みしめた足跡を 何度も見つめ返す 』の女声の美しい響きから始まります。 『 サヨナラは悲しい言葉じゃない それぞれの夢へと僕らを繋(つな)ぐエール 』では、生徒たちの力強いメッセージが込められています。 男声の安定した深い声、そして、卒業を前にした3年生にとって、文字どおり“ さよならは悲しい言葉ではない ”。 「 卒業・旅立ち・別れ・・・そして、離れ離れになるけど前に進まないといけない 」3年A組の歌声から、そうしたメッセージを受け取っていただけたらと思います。 繰り返しになりますが、1・2年生の保護者の皆様には、『 学芸発表会 』午前の部と午後の部を通してご覧いただき、3年間の成長を感じていただけたら幸いです。 校長:高田勝喜 10月24日(木) 本日の学校風景(3)3年B組の合唱曲は、「 証 」です。 この曲は、中学校の合唱コンクールや卒業式で歌われることが多い曲です。2011年の全国学校音楽コンクールでの中学校の部の課題曲となりました。 この年(2011年)の3月、日本は『 東日本大震災 』に襲われました。その日、多くの人の命が一瞬で奪われ、多くの方が被災者となり、想像することができないほどの悲しみがありました。 「 証 」の歌詞の中には『 あたりまえの温もり 失くして 初めて気づく 』や『”またね”って言葉の儚さ 叶わない約束 』などの歌詞は、震災で大切な人を亡くした人達の想いに重なる部分があります。 震災に寄せる歌ではありませんが、5か月後に卒業を迎える3年生にとっては、胸に響く歌詞だと思います。 サビの部分でもある『 君の居ないページは無い 』、最後の『 傷つけ合っては 何度も笑い合えたこと 絆を胸に秘め 僕も歩き出す 』を繰り返し練習していました。 『 学芸発表会 』では、3年B組の素晴らしい合唱をぜひお聞きください。 特に、1年生の保護者のみなさま、お子様の出番は午前中ですが、ぜひ、3年生の『 学芸発表会 』クラス合唱にかける思いをご覧になってください。 校長:高田勝喜 10月24日(木) 本日の学校風景(2)じゃこゆかりご飯・千草焼き・和風サラダ・呉汁・牛乳 10月24日(木) 本日の学校風景(1)先日もお伝えしましたが、D組の体育の授業では「 ソフトバレーボール 」に取り組んでいます。 ご覧のとおり、秋晴れの爽やかな青空の下、ゲーム形式で楽しみながら、しかし、真剣勝負で取り組んでいました。先生のサーブに対して、生徒たちからは「 先生大人げないですよ。」の声も。 12月5日(木)に予定されている「 交流スポーツ大会 」では、他校のチームと対戦することになります。 あと1か月程あるので、個々の技術とチーム力を高めてくださいね。 校長:高田勝喜 10月23日(水) 本日の学校風景(5)3日後に迫った『 学芸発表会 』に向けての取り組みです。 クラス合唱のパート練習をするクラス、学芸発表会に向けて話し合いをするクラス、割り振られた貴重な体育館や音楽室で最後の調整をするクラス・・・と。 各学年・学級での取り組みも終盤を迎えています。 昨日の放課後、2年生と3年生の合唱交流が行われました。 それぞれの良さ、そして、3年生の『 学芸発表会 』にかける思いを共有したとのこと。 全校生徒の力を結集し、飛鳥中の未来につながる『 学芸発表会 』を目指してください。 校長:高田勝喜 10月23日(水) 本日の学校風景(4)教科書P.98〜 文学的文章『 魯迅 作「 故郷 」』を学習しています。 『故郷』(魯迅作)は、清朝末期(辛亥革命の頃)の中国で、20年ぶりに帰郷した主人公の【 私 】が見た荒廃した故郷と、かつての親友の変貌を描いた作品です。 本時の目標は、「 ルントウの境遇を注意深く読み、行動の考察をしてみよう。」です。 『 例の豆腐屋小町のヤンおばさんは、私の家で片づけが始まってから、毎日必ずやって来たが、おととい、灰の山から碗や皿を十個余り掘り出した。 』の一文に注目し意見を交わしていました。 大勢の生徒が手を挙げ、指名された生徒は、自分の考えを分かりやすく伝えています。 発表する生徒の立ち位置、そして、発表する生徒のほうに体を向け耳を傾ける姿勢、先ほども2年生の学習の様子でお伝えしましたが、素晴らしい教室の風景だと感じます。 国語の授業では、かつてICT機器をあまり活用することがありませんでした。しかし、現在は、学習用端末「 きたコン 」に打ち込んだ生徒たちの意見・考えが、プロジェクター経由でスクリーンに映し出されます。 「個別最適な学び」「協働的な学び」を具現化するような効果的な学習でした。 校長:高田勝喜 10月23日(水) 本日の学校風景(3)ご飯・鯖の香味焼き・油揚げ入りおひたし・味噌けんちん汁・牛乳 10月23日(水) 本日の学校風景(2)写真:上・中、写真:下のクラスでも「 合同と平行 」から『 多角形の内角の和 』を取り上げています。 結論から言うと「多角形(n角形)の内角の和」は、180°×(n−2)で求められます。 と、丸暗記すればそれで良いかもしれません。しかし、同じ覚えるのでも「 ただの暗記 」と「 なぜ、そうなるのかを理解したうえで覚える 」のとでは、定着に差がでることでしょう。 「外角」「内角」「内角の和」「外角の和」「n角形」・・・と数学用語をまずしっかりと頭に入れておくことも大切ですね。 先ほどお伝えしたとおり、「少人数指導」の授業なので、クラスによっては、10〜15名程度になることもあります。 飛鳥中では、「少人数指導」が効果的と考え、数学と英語で取り入れていますが、教員不足が深刻になっている現状に、今後も継続が可能なのか心配になります。 校長:高田勝喜 10月23日(水) 本日の学校風景(1)飛鳥中学校では、数学と英語については、全ての学年で「少人数指導」の授業を取り入れています。 A・B組は3つのクラスに、C組は2つのクラスに分け、習熟度も考慮しながら授業が進められています。 写真のクラスでは、『平行と合同』の学習から「 多角形の角の和の証明 」に取り組んでいました。 先生が解説を終え、質問をすると、生徒が前に出て説明をします。自分の言葉で分かりやすく丁寧に説明しています。その説明を聞く生徒たちの姿勢もたいへん立派です。 その後、教科書P.100「n角形の内角の和は、180゜×(n−2)で求められます。このことから、n角形の外角の和を求めてみましょう。」を考えていました。 校長:高田勝喜 10月22日(火) 本日の学校風景(3)今回の「 避難訓練 」は、3階理科室からの出火を想定して訓練を行いました。 体育館側と中央階段が使用禁止となり、生徒たちは、音楽室側の階段を利用して避難します。 小学校のころから言われてきた「 お・か・し・も 」、姿勢は低く等を確認しました。 副校長先生が出張のため、火災を知らせる校内放送、人員点呼等、先生方が分担し実施しました。 全員避難完了まで3分36秒、話し声も全くなく、速やかに行動する様子に、万が一の時もこうして行動できたら、何の心配もないと感じました。 担当の先生からは、「 率先避難者たれ 」という言葉について伝えられました。 今月の12日(土)に、都電荒川線:西ケ原4丁目駅付近で大きな火災がありました。 これから寒い季節、乾燥する季節は、火災が発生しやすくなり、発生数も増えます。 火の取り扱いには十分注意するとともに、火災に限らず「 率先避難者たれ 」、まずは自分の命・身の安全を守ることを自ら考え行動しましょう。 校長:高田勝喜 10月22日(火) 本日の学校風景(2)「 紙コップ 」をモチーフにした『 鉛筆デッサン 』に取り組んでいます。 廊下から美術室内を見ることができますが、写真:上のとおり、生徒たちは学習用端末「きたコン」と向き合っています。 何か作品作りのヒントを得るために端末を活用しているのかと思い、美術室内に。 担当の先生にお聞きすると「 鑑賞レポート 」を作成する時間とのこと。 教室のホワイトボードには、【「自分の作品について」「クラスメイトの作品について」提出は本日中 】と。 写真:下、写真では、あまりよく分からないかもしれませんが、PC内には、自分の作品とその横に、鑑賞レポートを記入するフォーマットがあります。生徒たちは、宿題にならないよう集中して、鑑賞レポートを打ち込んでいました。 鑑賞レポートの提出の仕方など、コロナ前とは大きく変わったなぁと感じました。 そして、写真:中、『 鉛筆デッサン 』で学んだことが、2年後、先日お伝えした3年生の課題『 鉛筆デッサン・写真トレース 』につながっていくのだな、と積み重ねの大切さを感じました。 すでに、紙コップの『 鉛筆デッサン 』もとても上手に描けていましたが。 校長:高田勝喜 |
|