最新更新日:2024/10/03
本日:count up10
昨日:147
総数:1331064
今月の月目標は「生活を見直そう」、今週の週目標は「積極的に体育祭の練習に取り組もう」です。本番で力が発揮できるよう、体調管理にも心がけながら、集中して練習に取り組みましょう!

10月3日(木)<3年生>体育祭練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭練習が続いています。
 今日は学年競争種目の長縄跳びの練習を行いました。男女別の8の字跳びに加えて、男女ミックスの連続跳びにも挑戦しています。跳んだ回数をみんなで声を出して数えていました。
 また、グラウンドでは、ダンスの通し練習も行いました。

10月3日(木)<今日の給食>

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 酢豚 チンゲンサイの中華和え 中華スープ

 チンゲンサイは1970年代に中国から日本に入ってきた野菜です。食感や味が好まれており、今では日本各地で栽培されています。今日は食べやすいように、まぐろフレークと一緒にドレッシングで和えて作りました。

10月3日(木)<1年生>体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は、体育祭の練習でした。ダンス実行委員のお手本を見ながら、男子・女子の振り付けを覚えました。初めての縄跳び練習では、どのクラスからも歓声が上がっていました。次の練習もがんばって、記録をのばしていきましょう!

10月3日(水)<2年生>体育祭練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の1時間目は体育祭練習でした。今年度、初めて長縄の練習を行いました。引っかかってしまったときも、「ドンマイ」、「もう少し早く跳ぼう」など、温かな声掛けが聞こえてきました。本番まであと少しです。どの競技もさらにレベルアップして本番に臨みたいですね。

10月2日(水)<今日の給食>

画像1 画像1
りんごパン 牛乳 ボロニアステーキ コールスロー コンソメスープ

 今日のコンソメスープには、たまねぎが入っています。たまねぎは「西洋のかつお節」と言われるほど、西洋料理には欠かせない野菜の一つです。しっかりいためることで、うま味や甘味が増します。たまねぎをしっかりいためてから作ったコンソメスープを味わって食べましょう。

10月2日(水)<学校の様子>勉強もがんばっています その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目の写真は、3年生「国語」の様子です。俳句の意味や、季語の確認等を行っています。挙手する姿も見られ、やる気が感じられます。
 2枚目の写真は、特別支援学級「技術」の様子です。授業の導入で、「体育祭の玉入れで、たくさん入れるためには」というテーマで話をしていました。自分のアイデアを発表する生徒もたくさんいました。主体的に学ぶ姿勢が素晴らしかったです。

 自ら学ぶ姿勢や意欲を、日々大切にしていきたいですね。

10月2日(水)<学校の様子>勉強もがんばっています その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目は、1年生「英語」の授業です。先生と対話をしながら、単語の意味についての確認をしています。
 2枚目の写真は、2年生「理科」の授業です。Chromebookや教科書等を使用しながら、からだの器官について調べたりまとめたりしています。

 現在、体育大会に向けての練習が大詰めとなってきましたが、勉強もがんばっています。

10月2日(火)<3年生>道徳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小グループでの対話やタブレット端末、数直線上での意思表示などさまざまな工夫をして授業を行い、考えを深めています。

10月2日(火)<校長室より>協力することを通して・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭と合唱祭の練習が継続中です。体育祭はいよいよ仕上げの時期。合唱祭はこれから自分たちの音楽を創り始めるところです。

 みんなで力を合わせて1つのものを創り上げる時、誰かの言葉に助けられたり、勇気づけられたり場面がでてくると思います。そんな時は、3枚目の写真にあるように、「ありがとう」の言葉を使えるといいなと思います。

 心が温かくなる魔法の言葉。心のつながりを深める魔法の言葉。たくさん使っていきたいですね。

10月1日(火)<特別支援学級>今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1時間目から、全校で体育祭の練習がありました。
EXダンスを踊ったり各競技の動きを練習したりして、本番と同じように流れを確認しました。
自分の番になると移動場所まで一目散に走っていったり、のびのびダンスをしたりする姿をたくさん見ることができました。
交流クラスの生徒たちの助けを借りる場面もあり、周囲の子たちの暖かさを感じました。
また、玉入れについては実際に競技も行い、大変盛り上がりました。
本番が楽しみですね!

6時間目には、社会で愛媛県についての調べ学習を行いました。
「みかんフィッシュ」とは何なのかについて、一時間かけて調べたり話をしたりしていました。
また、中国・四国地方の県名や位置の確認も行い、わからない子に教えてあげる場面もあり、暖かい雰囲気の一時間でした。


10月1日(火)<特別支援学級>後期学級役員の任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の生徒集会にて、後期の学級役員の任命式が行われました。
789組の級長と書記の皆さんの返事はとても堂々としていました。
クラス内で、前期の人から仕事を引き継いでいる様子をどのクラスでも見ることができ、協力してクラスを運営しようとする気持ちが嬉しかったです。
半年間、よろしくお願いします!

10月1日(火)<3年生>学校生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭練習が続いています。
 写真1枚目は、ダンス練習の様子です。3年生代表生徒が指令台の上で踊っています。
 写真2枚目は、係の生徒の様子です。選手以外の生徒も競技を支えています。
 写真3枚目は、後期役員任命式の様子です。後期の生活のリーダーとしてがんばろうとしています。

10月1日(火)<SDG’s>みんなで創る 次のステージへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から体育祭に向けて、全校集まっての練習が始まりました。今日は、準備運動の練習や、各種目の移動の練習を中心に行いました。

 久しぶりの全校開催となる体育祭。体と心を整えながら、当日を迎えましょう!

10月1日(火)<今日の給食>

画像1 画像1
ご飯 牛乳 さけと大豆の甘がらめ はくさいのこんぶ和え 秋の味覚汁 りんご

 今日は「旬を味わう日」です。一年の中で野菜や果物、魚などがたくさん収穫でき、栄養が豊富で、おいしい時期を「旬」と言います。今日の給食に使われている旬の食材は「さけ、さつまいも、しめじ、りんご」です。自然の恵みや四季を感じることができる旬の食材を、味わって食べましょう。

9月28日(土)<男子ソフトテニス部>一宮市新人大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市テニス場にて一宮市新人大会(団体戦)が行われました。
 奥中学校に0対3、大和南中学校に1対2で敗れ、予選リーグ敗退となりました。
 夏休みを中心に、人数が少ない上級生が中心となって初心者ばかりの下級生に丁寧にレクチャーしながら練習に励んできました。今大会はよく健闘したと思います。
 足らない技術面、精神面を鍛え、さらにレベルアップを図ってくれることを期待します。

9月30日(月)<今日の給食>

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ハンバーグのトマトソースがけ コロコロのり塩ポテト カリカリベーコンスープ

 今日のコロコロのり塩ポテトは瀬部小学校の児童が考えた献立てです。角切りのコロコロとしたじゃがいもを揚げて、塩、こしょう、青のりをまぶしました。シンプルな味付けと調理方法で、多くの人が好みやすい味に仕上がっています。

9月30日(月)<3年生>体育祭ダンス練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で行っているダンス練習の様子です。
 体育館で模範となる映像を観ながら、細部の動きを確認しています。

9月30日(月)<校長室より>誰もが輝く!浅井五輪!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭に向けての練習の様子です。1枚目は1年生「クラス対抗リレー」、2枚目は2年生「表現運動」、3枚目は3年生「障害物リレー」の様子です。自分の動きを覚え、てきぱきと移動したり、自身をもって演技・競技できる子が増えてきました。

 体育祭のスローガン「誰もが輝く!浅井五輪!」のように、ひとりひとりが輝ける体育祭をみんなで創り上げていきましょう!

9月29日(日)<女子バスケ部>新人大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館にて新人体育大会が行われました。
試合では、各々がやれることを精一杯やりきって臨むことができました。
作戦を立てて臨んだ一試合目は、北方中学校との対戦で、54対17のスコアで見事勝利することができました。
ベンチや観客席からの力強い声援が、選手たちに届いた結果だと思います。
来週の大会2日目に向けて、モチベーションを高めていきましょう。
保護者の皆様におかれましては、生徒への応援や送り出し等、ご支援・ご協力ありがとうございました。

9月29日(日)〈男子バスケットボール〉新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一宮市総合体育館で新人戦がありました。
丹陽中学校との対戦でした。

試合は残念ながら敗戦でしたが、練習したことを発揮できたところもありました。
また次の大会に向けて課題を克服し、チームとしての力をつけていきたいと思います。

本日は応援ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

緊急時の対応について

緊急時の対応

教育目標

教育課程

学校ガイド

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。