最新更新日:2024/11/13
本日:count up8
昨日:127
総数:576558

5/1 体育祭実行委員会

 授業後に体育祭の実行委員会を開催しました。昨年度の反省をもとに各競技について、競技そのものを変えるかルールのみ変えるかどうかを話し合っていました。先生たちも思うところはあれど極力任せようといったスタイルで見守っていました。久M先生のニヤニヤ?した表情が全てを物語っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 野外活動実行委員会

 授業後に実行委員会を開いていました。今後の活動計画や各行事における人数配分などについて話し合っていました。実行委員がいろいろな人の立場を考慮して考えていたことが素敵だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 部活動

 小雨が降っているため、屋外で活動を予定していた部が校舎内でトレーニングをしていました。水泳部は、保健室前の廊下を乾拭きしていました。トレーニングと校内美化、一石二鳥です。バスケットボール部男子は図書室前で筋トレをしていました。かけ声が1階まで聞こえてきました。張り切りすぎてか、けっこう疲れているようでした。

5/1 部活動

 小雨が降っているため、屋外で活動を予定していた部が校舎内でトレーニングをしていました。水泳部は、保健室前の廊下を乾拭きしていました。トレーニングと校内美化、一石二鳥です。バスケットボール部男子は図書室前で筋トレをしていました。かけ声が1階まで聞こえてきました。張り切りすぎてか、けっこう疲れているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 文化祭実行委員会

 授業後に第2回文化祭実行委員会を行いました。「めざす姿」について意見交換をしながら共有を図っていました。着々と進んでいます。
画像1 画像1

4/30 部活動

 校舎内の様子です。柔剣道場では、柔道部がウェイトトレーニングをしていました。トレーニングをしながらミーティングのようなコミュニケーションも図っていました。
 美術室では、美術部員が各々の作品づくりに取り組んでいました。聞いたところ、文化祭で出展する作品になるそうです。
 音楽室や教室では吹奏楽部員がパート練習をしていました。こちらも夏のコンクールに向けて練習していました。高い意識で声をかけ合いながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

 3限にPTA総会を行いました。5年度の会務報告、会則改正などの提案がありました。また5年度6年度両会長からも組織改変にともなってPTAが大きく変わっていくといった話がありました。実行委員には10名の方が立候補してくださいました。本総会をもって5年度役員・委員の方々の任が終わりました。ありがとうございました。今年度役員・実行委員のみなさま今後ともよろしくお願いいたします。無理なく楽しく活動できる組織をめざします。さまざまな活動でボランティアを募ります。よろしければご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 公開授業(2年など)

 社会の授業では、日本で地震や火山活動が活発な理由について考えていました。保護者も一緒に参加していておもしろく思いました。
 体育の授業では、いろいろなスポーツの技術などについて考えていました。実際のプレーの動きをしながら相手と伝え合っていました。楽しそうでした。
 中庭では畑の手入れをしていました。一輪車には取った草が山盛りになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 公開授業(1年)

 2限と4限の授業を公開しました。運動場では持久走をしていました。応援で力をもらいながらがんばって走っていました。
 理科の授業では、動植物の生息地などについて学んでいました。自分で考えたことや調べたことを近くの生徒と伝え合っていました。
 ある学級の道徳の授業では、正義について考えていました。M先生の切り返し発問にタジタジしながらも、生徒は積極的に意見を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 修学旅行説明会(3年)

 2限に修学旅行説明会を実施しました。これまでの2年間の経験を生かして今回も実行委員が非常に精力的に計画・活動をしています。この説明会も実行委員を中心に説明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 ひまわり祭実行委員会

 体育祭の実行委員会では、委員長を中心にして今後のスケジュール確認などをしていました。半年後とはいえ、タイトな動きになりそうです。
 文化祭実行委員会では、実行委員が一人一人自己紹介をしていました。あたたかい拍手が送られていました。
 体育祭、文化祭ともにこの実行委員のメンバーなら今年もすばらしいひまわり祭をつくりあげてくれそうです。活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 3年授業

 国語の授業では、「握手」という物語について扱う中で、文中にも出てくるハンドサインについて考えていました。
 英語の授業では、SDGsが何の略か先生が質問していました。優秀なクラスだったようで的確に答えていました。スペルは難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 2年授業

 道徳の授業では、「先輩」という題材をもとにして登場人物の心情をとらえることで、先輩としてあるべき姿を考えたり、自身の行動についてふり返ったりしていました。
 数学の授業では、式の乗法除法について学んでいました。発表したいという意思がこちらに大きく伝わってくるくらい腕を高く上げている生徒が多くいたことが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 1年授業

 英語の授業では、be動詞の使い分けや疑問文での表し方などについて学んでいました。
 家庭科の授業では、食事の役割について考えていました。これまでの経験をもとにして食事の大切さについて発表していました。
 国語の授業では、物語の登場人物の心情の変化を追いかけていました。グループで自分の考えを伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 3年授業

 数学の授業では、因数分解について学んでいました。「共通因数って何?」、M尾先生が首をかしげながら生徒に投げかけていました。
 理科の授業では、単元テストを行った後に学び合い活動をしていました。わからない所をE本先生に質問する姿も見られました。
 者会の授業では、大正デモクラシーについて考えていました。マインドマップづくりをしてグループで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 2年授業

 家庭科の授業では、T.P.Oをわきまえた衣服の着方について学んでいました。儀式やアウトドアなど、具体的な場面を想定してふさわしい服装について考えていました。
 英語の授業では、「show」を用いた英文を含む文章をもとにして学んでいました。発音などに気を付けて音読していました。
 国語の授業では、文章を正しく読み取ることの重要性について学んでいました。世の中にはさまざまな情報があふれています。正しく読み取らないとだまされてしまうことがあることをU山先生が現実味を込めて話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 1年授業

 理科の授業では、先日校内で探した生き物や植物の特徴について、生息地などの観点からまとめていました。
 体育の授業では、健康について学んでいました。健康とはどのような状態か、どのようなことに気を付けるべきか改めて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23 曇天

 今日は朝から今にも雨が降り出しそうな天気でした。涼しい風、曇天でスポーツにはちょうどよい気候であったと思います。部活動の時間に校内を回ってみると、プールでは水泳部が泳いでいました。少し寒そうでした。運動場の隅ではバドミントン部が練習していました。今年度は特別コーチのM口先生が空を見上げていました。その数分後に雨粒が落ちてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23 2年授業

 数学の授業では、「式の計算」の演習をしていました。ちょうど入試頻出問題を扱っていたこともあって、生徒が懸命に考えている姿が印象的でした。
 保健の授業では、運動が心身や社会性に及ぼす影響について学んでいました。生徒の考えが黒板にぎっしり書かれていました。
 体育の授業では、短距離走に取り組んでいました。今日の授業では、スタート直後の加速に重点を置いて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 1年授業

 体育の授業では、短距離走の練習をしていました。グループでアドバイスをしながら取り組んでいました。
 国語の授業では、「のはらうた」の音読をしていました。カマキリやタンポポなどになりきって元気よく読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより「ひまわり」

1年学年通信・配付物

2年学年通信・配付物

3年学年通信・配付物

特別支援学級たより

進路指導だより

生徒指導通信

学割申請発行書

ラーケーションについて

校則等

その他の配付文書

半田市立成岩中学校
〒475-0922
愛知県半田市昭和町3-8
TEL:0569-21-0530
FAX:0569-24-6467
※当サイトに公開されている文書・画像・その他のデータの著作権は、すべて本校に帰属いたしますので、転写・転載等を固く禁じます。