最新更新日:2024/11/14
本日:count up3
昨日:64
総数:542287

11月13日(水)富士小学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
画像2
富士小学校では、研究主題を『対話を通して、学び合う学級集団づくり〜「考える力、伝え合う力」を育む授業づくりを通して〜』とし、研究授業・研究協議が行われました。

11月8日(金)赤見小学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
赤見小学校では、研究主題を「言葉の力を生かし、互いの考えを伝え合い、深められる児童の育成」とし、研究授業・研究協議が行われました。

11月8日(金)神山小学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
画像2
神山小学校では、研究主題を『思考したことをもとに、自分の言葉で考えを「表現」できる児童の育成〜書く意欲と書く技能を高める授業づくりを通して〜』とし、研究授業・研究協議が行われました。

11月6日(水)木曽川中学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
木曽川中学校では、研究主題を「主体的・対話的で深い学びを実現するための授業改善〜主体的な学びにつながるグループ活動の工夫〜」とし、研究授業・研究協議が行われました。

11月5日(火)大和南中学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
画像2
大和南中学校では、研究主題を「生徒の対話を引き出し、深い学びに導くための授業実践〜わかって、できて、よく考える生徒の育成をめざして〜」とし、研究授業・研究協議が行われました。

11月1日(金)千秋中学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
千秋中学校では、研究主題を「『自信をもって表現できる生徒の育成』−【千秋中 学習マナー5か条】をもとにした授業構築−」とし、研究授業・研究協議が行われました。

11月1日(金)令和6年度後期 いちのみやモデル事業「吹奏楽」 参加申込チラシについて

「令和6年度後期 休日部活動地域移行 いちのみやモデル事業」参加申込として、『吹奏楽』の参加者を募集します。対象学年は、1・2年生です。申込は11月21日(木)まで、第1回の活動は、12月開始予定です(活動日は、後日参加者へ連絡)。奮ってご応募ください。

【ダンス】
『吹奏楽』チラシ

【いちのみやモデル事業Q&A】
令和6年度モデル事業Q&A

10月30日(水)向山小学校で研究授業・研究協議が行われました

向山小学校では、研究主題を「児童の思考力を高めるための効果的な学習指導 〜児童の考えを活かし、『思考力・判断力・表現力』を育てる構造的な板書づくりをめざして〜」とし、研究授業・研究協議が行われました。
画像1
画像2

10月30日(水)中部中学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
画像2
画像3
中部中学校では、研究主題を「『読解力の育成をめざして』−リーディングスキルをもとにした資料の読み取りを通して−」とし、研究授業・研究協議が行われました。

10月29日(火) 西成東部中学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
 西成東部中学校では、研究主題を「『主体的に学習に取り組む生徒の育成をめざして』〜聞く・話すことを基盤とした学力向上をめざす授業づくりの工夫を通して〜」とし、研究授業・研究協議が行われました。

10月29日(火)浅井中学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
浅井中学校では、研究主題を「学びに向かう力の育成と『探究』と『対話』を中心とした授業展開の工夫〜道徳科の授業改善を生かした各教科におけるカリキュラムマネジメントの実現〜」とし、研究授業・研究協議が行われました。

10月23日(水)北方小学校で研究授業・研究協議が行われました

 北方小学校では、研究主題を「自分の思いや考えを素直に表現できる児童の育成〜道徳における「話し合い活動」を取り入れた指導法の工夫〜」とし、研究授業・研究協議が行われました。
画像1
画像2

10月22日(火)萩原小学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
萩原小学校では、研究主題を「主体的に考え、判断し、表現する子どもの育成〜ユニバーサルデザインをもとに「読む力」を育てる授業づくりを通して〜」とし、研究授業・研究協議が行われました。

10月24日(木)大和中学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
画像2
大和中学校では、研究主題を「自ら学び、磨き合い、支え合って学ぶ力を高める〜日常にとけこむICT活用から新しい学びのプラットフォームをつくり、生徒が創る・生徒と創る教育活動を追求する〜」とし、研究授業・研究協議が行われました。

10月21日(月)南部中学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
画像2
画像3
南部中学校では、研究主題を「対話し、学び合える集団を育てる授業の追究〜生徒が教えられるのではなく、学びとることができる授業を目指して〜」とし、研究授業・研究協議が行われました。

10月18日(金)尾西第二中学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
尾西第二中学校では、研究主題を「言語活動を充実させ,『個別最適な学び』と『協働的な学び』の一体化を目指した授業づくり〜他者と協働して,自ら学び,考える生徒の育成を目指して〜」とし、研究授業・研究協議が行われました。

10月18日(金) 北部中学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
北部中学校では、研究主題を「すべての生徒が興味をもって主体的に対話的に学び、「使える」レベルの思考力を高める教科指導〜学びの到達点を自覚させながら、系統的・段階的に学べる活動の工夫を通して〜」とし、研究授業・研究協議が行われました。

10月17日(木) 末広小学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
末広小学校では、研究主題を「深い学びを実現する授業をめざして〜思考が深まる発問と指示、意図的指名による学び合いを通して〜」とし、研究授業・研究協議が行われました。

10月15日(火)三条小学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
三条小学校では、研究主題を「自分の考えをもち、進んで学び合い伝え合う子どもの育成〜学びを確かなものにするための「言語活動」の充実をめざして〜」とし、研究授業・研究協議が行われました。

10月11日(金)大和東小学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
大和東小学校では、研究主題を「意欲的な学びを通して確かな学力を身につける児童の育成〜主体的、対話的で深い学びを意識した活動を取り入れた授業研究〜」とし、、研究授業・研究協議が行われました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

一宮市部活動地域移行検討協議会

一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211