最新更新日:2024/11/14 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:72 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/29 流れる水のはたらき(5年生)10/29 今日の給食ご飯・牛乳・鯖のみそだれ・土佐酢和え・ほうれん草のすまし汁 献立メモ 今日の魚はさばです。さばは漢字では「魚」に「青」と書きます。 さばは海の上から見た時に、敵から見つかりにくいように、背中が海と同じ青い色をしています。今日のさばは、焼いてからみそをかけてあります。みそ味でご飯がすすむ味付けになっています。土佐酢和えやすまし汁といっしょにもりもりいただきました。 10/28 第2回 尾西第三中学校区 学校運営協議会全体会・第3回学校運営協議会の報告(1)開催日時 令和6年10月28日(月)9:30〜 (2)場所 本校 図書館 (3)公開 (4)傍聴人 0名 (5)出席者 26名 (6)議題と審議の内容 〇各校の実践や活動内容の報告について (尾西第三中 小信中島小 開明小) 〇各小中学校の現状と課題について (尾西第三中 小信中島小 開明小) 〇三中校区あいさつ運動の取り組みについて 以上の議題について承認されました。貴重なご意見をありがとうございました。 今後の教育活動に生かしていきたいと考えています。 【第3回学校運営協議会の報告】 (1)開催日時 令和6年10月28日(月)11:10〜 (2)場 所 本校 家庭科室 (3)公 開 (4)傍 聴 人 0名 (5)出 席 者 11名 (6)議題と審議の内容 〇学校評価について ・令和6年度 学校評価の流れについて 〇学校の現在の状況について (学習面、生活面、いじめ・不登校対策) 〇小信っ子スポーツフェスティバル(10/19)活動報告について ○今後の予定(2学期)について (修学旅行、学校保健委員会など) 以上の議題について承認されました。貴重なご意見をありがとうございました。 今後の教育活動に生かしていきたいと考えています。 【第4回 小信中島小学校運営協議会の案内】 (1)開催日時 令和7年1月27日(月)開催予定 (2)場所 本校会議室 (3)議題 ○学校評価について ○学校の現在の状況について 〇学校公開アンケート結果について 〇各学年3学期指導方針について ○その他 (4)公開 (個人情報がある議題については非公開とします) (5)傍聴人定員2名(傍聴を希望する場合は、開催日2週間前までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします) (5)問い合わせ先 本校教頭 10/28 秋のおもちゃを作っています(1年生)だんだん仕上がってきて、友達が作ったおもちゃで楽しそうに遊ぶ姿も見られました。 10/28 昨日より今日(1年生)一気にできるようにはなりません。毎日の積み重ねが大切です。 昨日より1枚でも多く答えられるように、目標をもってがんばっていきましょう。 10/28 英語(5年生)
今日は好きな施設の道案内を友達と交流しました。「どうやって伝えると良いのだろう?」と思考しながら会話を組み立てました。
10/28 今日の給食金芽ロウカット玄米ご飯・牛乳・鶏肉のレモンソース・鮭と青菜のふりかけ・けんちん汁 献立メモ 今日のふりかけは、給食室での手作りです。ごはんと一緒に食べるとごはんが進みます。 また、今日の金芽ロウカット玄米は、玄米を食べやすいように加工したものです。玄米とは、稲から収穫した後にもみ殻のみを取り除いたものです。白いお米と比べると、食物繊維やビタミンが多く、栄養価が高いのが特徴です。ふりかけと一緒においしくいただきました。 10/25 地域クリーン作戦(4年生)
4年生と2年生のペアは1時間目に地域クリーン作戦を行いました。
1時間目ということもあり、緑道にはたくさんのごみや落ち葉があり、拾いがいがありました。 ペアの子と仲良く活動する姿がたくさん見られました。 10/25 玉入れの絵を描いたよ(1年生)「玉を握っている指は、こうやって見えるね。」「みんな、かごの方を見て投げているね。」などと、体の動きや目線を確認しながら描いていきました。 みんな、自分の場バンダナの色を嬉しそうに塗っていました。 10/25 地域のお役に立つために(6年生)(子どもたちの感想から)・・・・・・・・・・・・・・・ ・ペアの子にとっては初めての活動で、とても楽しそうにしてくれました。たくさん落ち葉を拾ってくれたし、生活科で使うどんぐりも見つけられて、ペアとの仲も深まったと思いました。「また行きたい?」と聞いたら、「うん!!」と言ってくれたのでよかったです。いつも通る道が、もっときれいになってうれしかったです。 ・ペアの子と、じゃんけんをしたりゲームの話をして気分を盛り上げたり、ごみ拾いで小グループ同士の競争にしたりして、楽しく取り組めました。「ペアで協力してがんばれ」、「楽しく活動でき」、「地域がきれいになる」という一石三鳥な地域クリーン作戦になりました。 10/25 地域クリーン作戦(3年生)
本日行われた地域クリーン作戦では、3年生はペア学年である5年生とともに、緑道の清掃活動を行いました。ペアで声をかけ合って清掃箇所を探したり、協力して回収袋を持ったりして、どのペアも積極的に活動することができました。
10/25 クリーン作戦 その2(ひまわり学級)10/25 クリーン作戦(ひまわり学級)10/25 どんな模様になるかな?(2年生)10/25 クリーン作戦(2年生)10/25 5年 地域クリーン作戦
今日は、3年生とのペア学級で緑道の落ち葉とゴミ拾いをしました。わいわい、がやがやと楽しく会話をしながら仲も深められました。
10/25 図工の時間(4年生)10/25 地域クリーン作戦(1年生)落ち葉をたくさん拾えましたね。 「ペアの子が手伝ってくれた!」 「ペアの子が優しかった!」と大喜びでした。 6年生のみんな、本当にありがとう! 10/25 今日の給食ご飯・牛乳・鶏肉とレバーの濃厚だれ・つぼ漬け和え・湯葉と豆腐のすまし汁 献立メモ 鶏肉とレバーの濃厚だれには、鶏のレバーが入っています。みなさんはレバーとは何か知っていますか?レバーは、「肝臓」のことです。牛や豚、鶏のような生き物は、人と同じように肝臓という臓器があります。肝臓にはいろいろな働きがありますが、その一つに血液の材料となる「鉄分」を貯蔵することがあります。 貧血予防にもおすすめな食品のひとつです。 10/24 始まりました!(1年生)「7は、あと3で10だから、8を3と5にわける。7に3を足して10。10と5で15」というように計算します。 毎日取り組み、正しく速く計算できるようになりましょう。 |