最新更新日:2024/12/04 | |
本日:10
昨日:115 総数:586932 |
3年 一宮市のマップをつくろう 7/3土地の高さや川や用水、鉄道や道路などを白地図に書き入れていました。 4年 モーターカーをつくろう 7/3プリントにしたがって実験をしたあといよいよ車づくりです。 なかなかうまく動かなくて友達と一緒に考えている子もいました。 7月の掲示 7/3昇降口には、子どもたちが願い事をかいた短冊が飾れました。 1年 たくさん花が咲きました 7/3水やりも一生懸命です。 1年 英語の授業 7/3前に出て自分の好きな色のカードをもって答えていました。 つばめのひな 7/3まだ、小さくて、鳴き声もか細いですが親鳥がせっせとえさを運んでいます。 6年 聞いて考えを深めよう 7/2今日は、それをクラスのみんなに発表しました。 「友達の発表を聞いて、私も『見守り隊』の方の思いに気付けたから感謝したい」「チョキペタズさんについての発表を聞いて、普段かざってくれているものに興味を持った」などと、感想にまとめていました。 1年 つぼみの観察 7/2ねじれたつぼみを見て「明日は咲くかな」と楽しみにしている様子でした。 何色の花が咲くのか楽しみですね。 2年 学年でドッジボール大会開幕!! 7/2また、学年で楽しく遊ぶことができるといいね。 3年 ポートボール 7/2ドリブルやパスをしてゴールマンにボールを渡せるようがんばっていました。 5年 ユニバーサルデザイン 7/2インターネットで調べたことをイラストと文でまとめています。 はさみや自動ドア、エアコンなど人にやさしいデザインがたくさん紹介されそうです。 4年 思いやりとは 7/2けがをした友達に主人公が親切に手伝いをします。 けがが治りかけた友達に同じように手伝いをしてもあいがとうの声が悲しそうに聞こえます。ある日、主人公の女の子はその友達に手伝ってもらいたいかを聞くとその子は自分でやりたいと答えます。 自分が親切のつもりでやっていることが時に相手を悲しませることになることに気づくお話を通して考えました。 最後に「思いやりって〇〇なもの」にあてはまる言葉を一人一人考えました。 「助け合い」とか「相手の気持ちを考える」などの言葉を書いている子がいました。 1年 おむすびころりん 7/2あなの中はどんな様子でしたか? 先生の質問に文章から答えをさがします。 一度みんなで読んでみたら 「わかった!!」とたくさん手が上がりました。 お友達の発言を聞く態度もかっこいいですね。 きゅうりが大豊作 7/2朝、きゅうりをとりにいくと大きなきゅうりがたくさんとれました。 水分を含んでいてずっしり重いです。 毎日、たくさんとれて大豊作です。 ゴマの花が咲きました 7/2薄ピンク色の花です。 かぼちゃもとっても大きくなりました。 トマトも実をたくさんつけています。 土曜日日曜日でKHSや地域の方々が草取りをしてくださいました。 ありがとうございます。 朝の様子 7/2朝顔の花がたくさん咲いています。 今朝は雨が降っていませんでしたが傘をもってきた子がほとんどです。 昇降口で傘の整頓をしている子がいました。 ありがとうございます。 4年 要約してみよう! 7/2要約するのは、初めてだったようで、子どもたちは最初、長い説明文を100字にまとめることに苦戦していました。 自分たちが要約した文章をグループで読み合い、コツを見つけた後には、すらすらとキーワードをおさえてまとめることができていました。 読み聞かせ(ゆめっこ)7/2委員会活動 7/1生活委員会は廊下に矢印を貼って廊下を歩くように呼びかけをします。 放送掲示委員会は今西農園の様子をみんなに知らせてくれる掲示物をつくっていました。 代表委員会はクラスの願い事を掲示してくれました。 学校はよりよくなるよう高学年の子どもたちが活動してくれています。 ありがとうございます! くすの木 リレーに挑戦 7/1メンバーの順番を考えるなど作戦をたてたり、応援をしたりしました。 勝ち負けにこだわるのではなく、あたたかい言葉がたくさん飛びかっていました。 |
|