最新更新日:2024/12/12 | |
本日:1
昨日:120 総数:587642 |
6年 着衣泳 7/17活動の中で、水の中で服を着たまま泳ぐ動きにくさや、泳ぎが得意な人でもおぼれてしまうかもしれないことを体感することができました。 また、体を大の字にして浮く「背浮き」の練習をしたり、ペットボトルを浮き具として使ってみたりしました。 今回みんなでたくさん考えた「自分が水難事故にあってしまったときはどうすればよいのか」「おぼれている人を見かけたらどうすればよいのか」ということをしっかり覚えておき、いざという時に役立ててほしいです。 4年 緑のカーテン 7/17緑のカーテンを設置したときと設置しない時とでの温度の比較実験や、手回し発電機の体験をさせていただました。 1年 かぼちゃの収穫 7/17とてもおいしそうなカボチャが採れました。 「かぼちゃスープがいいな」「かぼちゃは天ぷらが1番」と かぼちゃ料理を思い浮かべる姿が見られました。 ボランティアさんにたくさん助けていただき大きくなったかぼちゃを 明日分けたいと思っています。 緑のカーテン 7/172年 言葉で道案内をしよう 7/17電話でどうやって伝えれば相手がわかってくれるでしょうか? ペアで実際に練習をしてみました。 聞いている子は地図を指でたどりながら聞いていました。 3年 英語の授業 7/17ヒアリングで男の子が好きなもののイラストに〇好きではないものに×をつけていきました。よく聞いてどの子もノートに書いていました。 1年 絵日記が完成! 7/17ピアノの発表会や買い物に行ったこと、サッカーをしたことなど楽しかった様子が絵と文で伝わってきます。 4年 緑のカーテン講座 7/17緑のカーテンのある家と緑のカーテンのない家の温度を模型を使って実験をしました。 時間がたつにつれて室内の気温の差が大きく違うことが分かりました。 また、LED電球と白熱電球を手回し発電機で光らせてみました。 LED電球の方が簡単にしかも明るく光ることがわかりました。 地球温暖化を防ぐために電気を節約することが大切なことを教えていただきました。 また、自分たちでせきる地球温暖化防止についても考えることができました。 夏休みに環境について考えてみるといいですね。 5年 情報モラル教室 7/17「自分からあやまる」「友達の顔を見てあやまる」「親に相談する」などの意見が出ました。 答えは一つではないですが、「冷静になる」「できるだけ早く解決をする」「友達などあやまるきっかけをつくってもらう」などの解決策を学びました。 また、ゲームなどの課金トラブルについても学びました。 ルールを守ってインターネットを活用してほしいです。 くすの木 道徳 名刺交換 7/161年 本の貸し出し 7/16貸出期間は9月上旬までです。 好きな本があったと喜ぶ子や、夏休みに折り紙をやりたいから折り紙の本を借りる子や家にある本を読みたいから借りない子など 思い思いに本と向き合う姿が見られました。 6年 ビブリオ大会 7/16今年は、身振り手振りや間の取り方を工夫したり、聞いている人に話しかけたりしながら、より説得力のある話し方を目指している人が多かったです。 また本も、自分達と同じ悩みを持つ等身大の主人公のものや、物語の中に入り込むような臨場感のあるものなど、『共感』できる本が人気でした。 友達の発表を聞いて、より読書の幅を広げていきましょう! 今西農園の様子 7/16ミニトマトは実が鈴なりに実っています。 2年 かさを調べよう 7/16かさの単位として「L」と「dL」を学びました。 今日は、1Lのコップと1dLのコップをつかってなべに入る水のかさを調べました。 5年 調べたことを発表しよう 7/16学習したことをタブレットをつかって発表しました。 「寒い土地のくらし」では、暖房器具が私たちのくらしとは違うことを発表していました。その土地の特色を生かして人々は工夫して住んでいることがわかりました。 1年 絵日記をかこう 7/16まずは、文を書きます。 「だれが」「いつ」「どこで」「だれと」「何をした」という文に当てはまるように考えて書いてみました。 5年 版画 7/124年 明日天気になあれ 7/116年 総合「開校50周年の歩み」 7/11今日からは、まとめたことを全校のみんなに紹介するためのスライドを作り始めています。 聞き手となる低学年の人達にわかりやすくなるように、写真を入れたり文字を色で協調したりと、みんなで自主的に話し合って工夫していました。 【スライド発表歴3年】の力を発揮して、素敵な作品を仕上げましょう! 2年 本の紹介カードをかこう 7/11自分が紹介したい本を選んで、題名、作者、心にのこったところをカードに書いていました。 |
|