最新更新日:2024/12/03 | |
本日:4
昨日:124 総数:586811 |
2年 お話の絵 鑑賞会 12/31年 秋のおもちゃであそぼう 12/3迷路を作っている子は、どんぐりが通る道を難しくするなどの工夫をして楽しんでいる様子が見られました。 くすの木 クリスマスリース完成 12/34年 おどれサンバ 12/3今日は、曲に合わせて太鼓やアゴゴー、シェーカーなどの楽器を演奏してみました。 楽器を演奏しながら体でリズムをとっている子もいました。 5年 ミラクルワールド 12/3鏡に映る形を想像しながら楽しかった学校生活の思い出を表現しています。 スポーツフェスタや校外学習、野外教育活動など楽しい作品が完成しつつあります。 6年 英語の授業 12/3好きな場所は森林とアマゾン川。特色のある植物や動物がすんでいる。友達が住んでいる町はサンパウロで日本語の看板もみられる日系ブラジル人の町だということがわかりました。 2年 おまつりの音楽 12/3たいこをリズム打ちしていきます。 まずは、楽譜通りにばちで机をみんなでたたいてみました。 次に自分でリズムを考えていきます。 おまつりにふさわしい曲になるといいです。 3年 光のしくみ 12/3今日は、校庭で鏡に光を集めて実験をしました。 赤いまとと葵まと黄色いまとに光をあててみました。 校舎にも光をあててみました。 光の性質を体験から考えていきます。 1年 算数の問題づくり 12/3絵をかいてから文を書きました。 友達の考えた問題をみんなで解きました。 1年 お話を聞いて絵をかこう 12/3おうちさがしをしているところ 遊んでいるところなど心にのこった場面をかいていきます。 職員玄関の掲示 12/3もみじが色鮮やかで季節感あふれる作品になっていました。 ありがとうございました。 読み聞かせ(ゆめっこ) 12/3
ゆめっこさんによる読み聞かせが1・3・5年生・くすの木で本日行われました。ありがとうございました。
《本日の読み聞かせの本》 1−1「赤はなの トナカイ ルドルフ」 1−2「ネコになりたかった クモのルイージ」 3−1「クモの シルバーくん」 3−2「いいから いいから4」 3−3「ぼくの がっこう」 5−1「おんちの イゴール」 5−2「うんちしたのは だれよ!」 5−3「100年たったら」 くすの木「どうぶつ どっちがどっち?」 6年 ビオラの苗植え 12/3卒業式の時に、自分たちが植えたビオラが見られるように思いを込めて植えました。卒業に向けたことが少しずつ増え、児童も意識が高まっています。 6年 開校50周年の発表に向けて 12/2今日は、まとめたスライドにそって、発表する担当を決めました。 発表の仕方も、クイズ形式や対談方式など、各グループで楽しみながら取り組んでいます。 お互いに聞き合ってアドバイスしながら、たくさん練習を進めていきたいと思います。 1年 たぬきの糸車 12/2主人公たぬきやおかみさんの気持ちを考えることで、 物語を読み取っていきました。 授業の最後にはたぬきさんへ手紙を書きました。 「たぬきさんいたずらしちゃだめだよ」と 親身になって手紙を書く姿が見られました。 3年 交通事故を防ぐための設備 12/2教科書や副読本で調べました。 ガードレールやカーブミラー、横断歩道、信号機などいろいろあります。 自分たちの通学路にもあるか探してみましょう。 5年 SDGsについて調べよう 12/24年 慣用句かるた 12/2手作りで慣用句かるたをつくりました。 慣用句とその意味の札があります。 今日は先生が慣用句を言ってその意味が書かれている札をとりました。 慣用句とその意味を楽しく覚えることができました。 2年 みんなが楽しめるおもちゃやさんをつくろう 12/2そのおもちゃを使っておもちゃやさんを開きます。 みんなが楽しめるためにグループで何をしたらいいか話し合いをしました。 かんばんやゲームのルール説明を絵と文でつくるなどどのグループも真剣に話し合っていました。 廊下は右側を歩こう 12/2生活委員会から廊下を走ると友達とぶつかってあぶない。 みんなが廊下を歩いていればけがが減りますというような呼びかけがありました。 中間放課と昼放課に生活委員会の当番の人が廊下になって見守りをしています。 最初の中間放課は、意識して歩いている子もいれ、ばついうっかり走ってしまう子もいました。 この運動で落ち着いて廊下を歩いてくれる子が増えてくれるといいです。 |
|