最新更新日:2024/12/18 | |
本日:5
昨日:71 総数:482210 |
12月9日(月)6年生 朝のニュース12月9日(月)3年生 理科
電流の働きについて学習をしました。全員で実験をしています。
12月9日(月)6年生 3時間目の授業12月9日(月)2年生 3時間目
2学期も残り2週間ほどになりました。3時間目の様子です。1組は道徳、2組は国語でした。生活も学習も良い形で締めくくれるようにしていきたいです。
12月9日(月)1年生 紙飛行機を作ったよ
生活の時間に紙飛行機を作り、みんなで飛ばしました。長く飛んだ子もすぐに落ちてしまう子もいました。たくさん飛ぶように、羽の形を工夫したり、友達に飛ばし方のコツを聞いたりしていました。
12月9日(月)4年生 会食デー
今日は会食デーでした。周りの友達と楽しく会話をしながら会食をしていました。笑顔あふれるひと時になりました。
12月9日(月)3年生 とび箱
体育の時間は1組と2組合同でとび箱運動を行いました。今日は手をつく位置を意識して、開脚とびの練習をしました。
12月9日(月)本格的な冬「大雪」東海地方でも、天気予報に雪のマークが表示され始め、本格的な冬の到来のようです。登下校時の寒さに備えて、手袋やネックウォーマーなどを準備するとよさそうです。空気が乾燥し、風邪などにもかかりやすくなります。加湿器を併用しているとはいえ、教室はエアコンの使用で空気が乾燥します。風邪予防のため、手洗いやうがいの習慣化をしていけるよう、ご家庭でもお子さんへの声掛けをお願いします。 12月9日(月)おいしい給食132『塩こうじなべ』 『ハンバーグの和風あんかけ』 『ブロッコリーのおかか和え』 塩こうじとは、米を発酵(はっこう)させて作った米こうじと塩を使って作られる調味料で、十数年前から注目されています。うま味や甘みがあるため、調味料として使うことで減塩の効果が期待できます。今日は野菜がたくさん食べられる寒い季節にぴったりのなべ料理に使いました。 12月9日(月)校内の掲示板312月9日(月)校内の掲示板212月9日(月)校内の掲示板保護者や地域の皆さんが小学校に通っていた時には、どのような掲示物がありましたか? 12月9日(月)3年生 民話を紹介しよう
国語の時間に、「三年とうげ」という民話を学習しました。そのまとめとして、図書館で民話を探して、おもしろいと思ったところを紹介する文を書きました。本の中の言葉を引用しながら書くことができました。
12月8日(日)ベルマーク運動への協力に感謝年賀状印刷などでこの時期使用が増えるかと思われます。使用済みの純正インクカートリッジがありましたら、お子さんを通じてでも結構ですので、ベルマーク回収運動(インクカートリッジ回収)にご協力ください。なお、ベルマーク運動で回収しているインクカートリッジは以下の企業の「純正」カートリッジのみですので、ご注意ください。 ・エプソン ・キャノン ・ブラザー (「純正」という表示があります。互換品はベルマーク運動では回収していません。) 12月8日(日)「赤」見の森赤い葉っぱが次第に枯葉へと変化をしています。先週のきれいな様子を撮影した写真でお楽しみください。 12月8日(日)リズムなわとびの取組(先週)12月6日(金)今日のエコスクール活動12月6日(金)5年生 今日の算数
算数では、割合についての学習をしています。授業の最後には、今日の振り返りをタブレット端末で入力し、お互いの考えを確認しています。
12月6日(金)4年生 国際交流ちなみに、今日は昨日よりも少し寒い日でした。子供たちはそれほど寒さを感じていないようでしたが、研修員の方たちは大変寒そうでした。気候の違いのせいかもしれませんね。 12月6日(金)JICA研修員との国際交流会・日本以外の国の人と交流することで、世界の多様性に気付かせる ・一緒に活動をすることを通して、その人の国を身近に感じる ・本校の環境活動について紹介し、日本の環境教育理解の一助としてもらう 今回みえた研修員の方々は、東アフリカにある国々の人でした。ケニア、マラウイ、スーダン、南スーダンの方たちで、それぞれの国の政府より研修員として日本に派遣されているとのことです。 日本の様々な町や施設(学校も含む)がどこもきれいなのはなぜかを、自国の環境活動や教育に生かすために、日本の小学校教育に視点を当てて調査をしているそうです。JICAで体験研修をした職員がいる本校とのつながりで今回の交流会が実現しました。(児童との国際交流の様子については、それぞれの学年のウェブページをご覧ください。) 交流会後に実施した研修員と本校職員との意見交換では、それぞれの研修員から次のような意見をいただきました。 「給食や掃除の様子を見て、どの子も食べ方もきれいだし、掃除も進んでやっていて素晴らしいと感じた。」 「日本がきれいな環境を維持しているのは、小学校の段階で子供たちへの教育やしつけができているからだと思う。」 「日本の伝統的な遊びを一緒にやってみて、とても楽しい経験となった。子供たちの表情も素晴らしかった。」 「今回、赤見小学校でたくさん素晴らしいものを見ることができた。私の国で最大級の感謝を示すやり方のCLAP(拍手)を贈りたい。」(このあと、皆さんで披露してくださいました。) 今回の交流会は子どもたちにとっても職員にとっても大変有意義な交流会となりました。 |
|