最新更新日:2024/09/19
本日:count up8
昨日:81
総数:356142
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

夏休みの池野小 その15

画像1 画像1
5年生が6月11日に田植えをした苗は、夏空の下ぐんぐんと成長しています。

県民の皆様への知事メッセージ

 大村愛知県知事から、県内全ての学校の児童生徒等及び県民の皆様に向けて、自殺予防啓発にかかるメッセージが届いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの池野小 その14 〜資源回収〜

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回の資源回収を行いました。

とても暑い中、汗を流しながら活動に参加する姿が見られました。新聞・段ボール・アルミ缶など、多くの資源が集まりました。
PTAをはじめ保護者・地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

夏休みの池野小 その13

画像1 画像1
運動場や中庭、畑の草刈り、給食室やエアコンの清掃など、9月に向けて校内の環境整備を進めています。

本日、課題提出最終日となっています。
また、10:00〜15:30図書館を開館していますのでご利用くださいね。

夏休みの池野小 その12 〜学習会〜

画像1 画像1
夏休み「学習会」を行いました。
計算ドリルや漢字ドリル、読書感想文やリコーダー練習など、今日も一生けんめい取り組みました。

昨日に続いて、池野小の卒業生が学習ボランティアとして参加してくれました。2日間、温かいまなざしと声かけのおかげで、充実した学習会となりました。
参加してくれたボランティアのみなさん、ありがとうございました!

夏休みの池野小 その11 〜学習会〜

画像1 画像1
今日から2日間、夏休み「学習会」です。
夏休みの日誌や宿題に一生けんめい取り組みました。

今年から、池野小の卒業生が学習ボランティアとして参加してくれています。子ども達は「算数教えてもらった」「お兄さんが優しかった」「楽しかった」と話してくれました。
参加してくれたボランティアのみなさん、ありがとうございました!

夏休みの池野小 その10

今週は台風の影響もあって、天気が変わりやすくなっています。
今朝の雨もようから、午後になって晴れ間が見られています。

今日8月20日(火)から23日(金)まで課題提出期間になります。
また、20日(火)と23日(金)は図書館も開館していますので、ご利用くださいね。
画像1 画像1

夏休みの池野小 その9 〜食事から水分補給を!〜

今年は8月7日に二十四節気の一つ「立秋」となり、暦の上では暑さのピークであるとされています。汗をかくことの多い毎日ですが、熱中症・夏バテ防止の暑さ対策として重要なのは水分補給です。

実は、人間は水分を「飲む」だけでなく、食事からも水分補給をしています。
例えば、ごはん100gには、水分が52.1g含まれています(給食では、1・2年は50g、3・4年は60g、5・6年は70gのごはんの量です)。
このように、食事からも水分を取ることができるのです。生活リズムを整えるという面でも、そして、水分を補給するという面でも、一日三食しっかりとり、この暑い夏を乗り切っていきましょう!
画像1 画像1

夏休みの池野小 その8 〜図書館からのお知らせ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残暑お見舞い申し上げます
 8月20日(火)・23日(金)10:00〜15:30図書館の利用ができます。
 8月20日(火)の親子除草や課題提出などの際に、読んだ本を返して、次の本を借りてみてください。23日(金)には、犬山市立図書館の先生がいらっしゃいます。都合がついたら、元気な顔を見せにきてくださいね。
 6月のあじさい読書週間では、親子読書で、本の世界を楽しむとともに、親子で本にまつわる思い出話などもできたのではないでしょうか。
「パパとママの小さいころの話も聞いてうれしかったよ。」
「じいじとばあばの思い出の本と同じ本を読んでみたくなったよ。」
「ママが学芸会の劇のお話だと言っていたよ。」
お家の方がお話してくれたことをうれしそうに話す子どもたちの目は、きらきらと輝いていました。時間のあるときに、これからも親子読書を楽しんでいただき、親子のふれあいを深めていただければ幸いです。
 夏休みには、図書館の先生が掲示物を準備して、池野っ子たちが利用してくれる日を待っています。本を借りると、学級ごとに、「明治村の建物」の窓がカラフルになり、建物が完成します。さて、あなたのクラスは、いくつの建物が建つでしょうか?楽しみですね。
 図書館では、「青少年によい本をすすめる県民運動」の本も用意しました。50万部突破の「科学探偵シリーズ」は、読み仮名や言葉の意味も付いていて、するする読めておすすめです。ぜひ読んでみてくださいね。

夏休みの池野小 その7 〜石上げ祭り〜

 8月4日、尾張冨士で石上げ祭りがありました。冨士の子たちが子供会で石を持って山登りをしました。涼しい風が吹く中、水分補給もしながら、元気よく
「よいっしょ!」
「よいしょ!」
と登りました。
山頂で、6年生の代表の子が石を奉納しました。
山の木々の間から入鹿池や名古屋のツインタワーが見え、石上げ祭りという郷土の文化継承の日を清々しく応援しているかのようでした。
登り終えた後も、子どもたちは元気です。
「家に帰るまでが石上げ祭りだよ。」
「夜の火振り神事も出るよ。花火も見たいな。」
と、楽しそうな笑顔が見られました。心地よい風が吹き渡り、尾張冨士に登った達成感を感じていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの池野小 その6

画像1 画像1
池野小の中庭では、セミの鳴き声が元気よく響いています。
8月になりましたが、みなさん暑さに負けず過ごしていますか。
ここ連日、最高気温が38度を超える地域が見られ、犬山でも猛暑日が続いています。

今日は暑い中、職員作業として職員室の環境整備を行いました。
また、学校の貯水槽の清掃と点検も進めています。

夏休みの池野小 その5 〜遠足の下見〜

遠足の下見に行ってきました。
池野小から車で高速を使って約1時間程のところにある、大きな3つの川が集まった名所です。さて、ここはどこでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの池野小 その4

画像1 画像1
今週も暑い日が続きそうです。
本日、食中毒警報が発令されています。気温や温度が一定の基準を継続することが予想される場合に出されるものです。手洗いに努めていただき、食品の取扱等にも十分ご注意ください。

1・2年生の畑のミニトマトが真っ赤に色づき、実をならしています。
校内の環境整備として、除草作業を順次進めています。

夏休みの池野小 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は「ゲリラ豪雨」と呼ばれる雨の日が続きました。
校庭も一気に暗くなり、強風が吹いた後、激しい雨音と共に雷の音も響いていました。

畑のひまわりはぐんぐん成長し2mを超え、大きな花を咲かせています。
校内では、玄関付近の廊下床塗り工事を行いました。

夏休みの池野小 その2 〜夏季研修会〜

画像1 画像1
授業づくりコーディネーターの水谷先生をお招きして、夏季研修会を行いました。
「協同学習」について、算数の問題や俳句の授業など、ワークショップを通して体験しながら学ぶ機会となりました。

夏休みの池野小 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
18日に梅雨明けをしましたね。
暑い日が続きますので、熱中症には十分気を付けて過ごしてください。

田んぼでは、5年生が植えた稲がぐんぐん成長しています。
北舎と南舎を結ぶ渡りろうかの滑り止め工事が進んでいます。
図書館では、学校司書の先生が館内の整備を進めています。

1年 入学してがんばったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入りました!
入学してから4ヶ月がたちました。よくがんばりました。
夏休み明けも楽しみですね。

7月12日 大そうじ

画像1 画像1
学校中の大掃除をしました。

お世話になった教室やろうか、手洗い場やエアコンのフィルターまで、普段はできないところまで、ピカピカにきれいにしました。

気持ちよく夏休みが迎えられますね。

7月12日 個人発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年2回目の個人発表会です。
これまでがんばったことや夏休みにがんばりたいこと、これからの目標などを発表しました。

字を書くことや計算練習、リコーダーや音読、ソーラン節の練習をあきらめないで取り組みたい、また夏休みには宿題やお手伝いをがんばりたい、6年生からは、リーダーとして下の学年の子たちのためにできることをしていきたいとの発表がありました。

それぞれの真剣な思いが、みんなに伝わりました。

7月12日 全校集会

画像1 画像1
夏休み前の全校集会です。

校長先生からは、夏休みの目標と楽しみについてのお話がありました。みんな、どんな目標や楽しみがあるのか、意見交流をしました。
また、生徒指導の先生からは、「ま」マナーを守る、「る」ルールを守る、「い」命を守る、「まるい」を合言葉に楽しく生活しましょうとのお話がありました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28