最新更新日:2024/09/19
本日:count up1
昨日:103
総数:578830

1年 マット遊び 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にマット運動をしました。
 マットの運び方や準備の仕方を先生から教えてもらいました。
 まずは、ロケットになって転がってみました。

2年 どんな質問をするといいかな? 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に話し合いの練習をします。
 相手の話を聞いてどんな質問をすると相手が答えやすいか、話し合いが深まるのかを考えました。
 

3年 算数の授業 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に長さの計算を学習しました。
 700m+500m=1200m
 kmを使って答えを出す方法を考えました。
 

2年 避難訓練 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、避難訓練を行いました。一学期の時よりも素早く、静かに避難することができました。もしもの時の行動をこれからも身に付けていこうね。

5年 英語の授業 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  英語の授業をしました。
 今日は「人」に関係する言葉を学習しました。
 男の人は「man 」女の人は「woman 」子どもは「child 」
 彼は「he]彼女は「she」など男性か女性かで言い方が変わることや複数になると言い方が変わることも学習しました。

6年 国語の授業 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に詩を学習しました。
 「名づけられた葉」という題の詩です。
 作者の伝えたいことを読み取っていきました。
 

4年 書写の授業 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に「土地」という文字を練習しました。
 「土」と「つちへん」の違いに気を付けて練習をしました。

3年 マット運動 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の0時間にマット運動をしました。
 「うさぎとび」は手をついて足を高くあげます。
 くりかえし練習してこつをつかんでいました。

1年 ごちそうをつくろう 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土でごちそうをつくりました。
 クレープやおすし、ドーナツ、ケーキなど自分の好きなごちそうをつくりました。
 粘土を丸めたり、切ったり、つまんで引きのばしたりしてつくりました。

2年 2学期最初の給食 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の給食がありました。
 今日から東浅井給食センターでつくられた給食になりました。
 食器や食缶も変わりました。
 今日の献立は ごはん、牛乳、油淋鶏、切り干し大根の中華和え、中華コーンスープでした。みんなでおいしくいただきました。

かぼちゃの収穫 9/3

画像1 画像1
1年生のかぼちゃが夏休みにも収穫できました!

くすの木 ごまの収穫 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くすの木のみんなで刈り取られたゴマを廊下の軒下まで運びました。
 ゴマをたてかけておいてしばらくおいておきます。
 ゴマのさやが茶色くなったら収穫です。
 もう茶色くなったさやもあったのでそこからゴマの種がこぼれていました。
 くすの木のみんなでひろってみました。
 「これをまくとまたゴマの芽が出てくるよ」とKHSの方に言われてびっくりしていました。ゴマがたくさん収穫できそうです。

草取りありがとうございました 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 KHSの方に今西農園の草とりをしていただきました。
 8月の終わりは雨が多く草がどんどん伸びていました。
 キュウリやミニトマトなど枯れてしまった野菜も片づけていただきました。
 まだ、枝豆やサツマイモ、落花生が育っています。
 大きくなってほしいですね。
 KHSの皆さま、ありがとうございました。

避難訓練 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に避難訓練を行いました。今回は、緊急地震速報が入った場合や、地震発生時における避難の仕方を確認しました。緊急地震速報が入った場合は、すぐに机に下に身を守る行動をとります。地震が収まったら、避難経路の安全を確認して、運動場に避難をします。
 8月には、南海トラフ地震注意情報が発表されました。一宮でも大きな揺れが起こる可能性があります。命を守るためにみんな真剣に取り組むことができました。

5年 教室の様子 9/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から給食が始まります。
 2学期から給食の食器が変わるので先生から食器の片づけ方などの話を聞きました。
 新しい教科書やドリルも配られ、2学期がいよいよ始まります。

プレゼントをありがとうございました 9/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今伊勢西小学校区のデイサービスの方から掲示物のプレゼントがありました。
 折り紙のせみとコスモスの花の掲示物です、職員玄関に飾っています。
 デーサービスに通ってみえる方でつくってくださったそうです。
 ありがとうございました。
 玄関が明るい雰囲気になりました。

1年 新しい教科書 9/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい教科書が配られました。
 どんな勉強をするのかな?
 パラパラ中を見たり、丁寧に名前を書いたりしました。

3年 夏休みの思い出 9/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの思い出を書こう
 ということでプリントにそれぞれ書きました。
 「花火を見に行った」
 「野見神社のお祭りが楽しかった」
 「プールへ行った」など友達とおしゃべりしながら書いていました。
 どの子も楽しい夏休みが過ごせてよかったです。

表彰伝達 9/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式の前に表彰伝達をしました。
 こども作品展の学校代表者と少年野球チームの表彰です。
 みなさん、おめでとうございます。

3年 始業式 9/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 心配されたいた台風が去り、穏やかな2学期スタートです。始業式では、校長先生の話をしっかり聞き、校歌もしっかり歌うことができました。
 2学期は秋の校外学習、スポーツフェスタとイベントが続きます。規則正しい生活を送れるよう、引き続きご協力いただきますよう、よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます