最新更新日:2024/09/09
本日:count up4
昨日:14
総数:55549
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

ますますなかよく「なかよし集会」

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の時間に児童会主催による「なかよし集会」が行われました。児童会長より学年縦割り班で各班20人による対抗ゲームであることや模造紙の上に全員が乗り続けられたら勝ちであるというルールの説明がありいよいよスタートです。副児童会長と各班の代表者がじゃんけんをして勝てば模造紙の大きさは変わりませんが、負ければどんどん小さくなっていきます。小さくなった模造紙に何とか全員が乗るため、6年生は1年生をおぶったり、班員同士手をつないだりしてみんなで団結している姿が随所に見られました。学年を越えて仲良くできた時間となりました。

金管バンド部の壮行会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
9/7静岡市で行われる東海大会に出場する金管バンド部の壮行会を行いました。校長先生の話の後、部長より挨拶があり、いよいよ演奏です。曲目は「ロックン・ソーラン」。金管楽器などたくさんの楽器の中に和太鼓を組み込んだ演奏はとても聞きごたえがあり、演奏の中で「ヤーレン・ソーラン」の掛け声も加わり見ごたえもある素晴らしい演奏でした。当日は、ユニフォームの赤色に負けないくらい熱い演奏をしてきてくれると思います。健闘を祈ります。

1年生 防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
防犯教室安全に登下校するために大事なことを、警備会社の方を講師にお招きしてお話を聞きました。不審者に出会ってしまったときにどうしたらよいかを合い言葉にしたのが「いかのおすし」です。
いか・・・行かない の・・・乗らない お・・・大声を出す す・・・すぐ逃げる し・・・知らせる
不審者からなるべく距離をとること、おうちの人や信頼できる大人の人に話すことの大切さをグループに分かれて話し合ったり、とっさの時に大声が出せるかどうか体験したりしました。この防犯教室を生かして、犯罪に巻き込まれないように気をつけて登下校してほしいと思います。
なお、3年生と5年生も1学期に学年に応じた内容で防犯教室を実施しました。

4年生 拾ヶ堰見学

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年、地域の方や県・安曇野市職員の方々を講師に拾ヶ堰の見学を実施しています。最初に奈良井川の取水口と梓川サイフォン出口を見学し、次に広域配水事務所前で堰の歴史や仕組みについて説明を受けて学習しました。先人の努力で作られた堰が近代的な施設に代わった今でも地域の人から大切にされ、安曇野の大地を潤してるということを知った実りある半日となりました。

第2回避難訓練と引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
9月2日 第2回避難訓練と引き渡し訓練が行われました。
避難訓練では、大規模に地震が発生したという想定の下、「お・は・し・も」(おさない 走らない しゃべらない 戻らない)を意識しながら全校児童が整然と避難することができました。
その後、堀金地区のこども園・小学校・中学校合同の引き渡し訓練を行いました。こども園も加わっての訓練は2回目となります。事前のお便り通り、円滑に引き渡しを行うことができました。保護者の皆様、地域の皆様ご協力ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013