最新更新日:2024/12/02 | |
本日:3
昨日:117 総数:586686 |
6年 開校50周年の発表に向けて 12/2今日は、まとめたスライドにそって、発表する担当を決めました。 発表の仕方も、クイズ形式や対談方式など、各グループで楽しみながら取り組んでいます。 お互いに聞き合ってアドバイスしながら、たくさん練習を進めていきたいと思います。 1年生 たぬきの糸車 12/2主人公たぬきやおかみさんの気持ちを考えることで、 物語を読み取っていきました。 授業の最後にはたぬきさんへ手紙を書きました。 「たぬきさんいたずらしちゃだめだよ」と 親身になって手紙を書く姿が見られました。 3年 交通事故を防ぐための設備 12/2教科書や副読本で調べました。 ガードレールやカーブミラー、横断歩道、信号機などいろいろあります。 自分たちの通学路にもあるか探してみましょう。 5年 SDGsについて調べよう 12/24年 慣用句かるた 12/2手作りで慣用句かるたをつくりました。 慣用句とその意味の札があります。 今日は先生が慣用句を言ってその意味が書かれている札をとりました。 慣用句とその意味を楽しく覚えることができました。 2年 みんなが楽しめるおもちゃやさんをつくろう 12/2そのおもちゃを使っておもちゃやさんを開きます。 みんなが楽しめるためにグループで何をしたらいいか話し合いをしました。 かんばんやゲームのルール説明を絵と文でつくるなどどのグループも真剣に話し合っていました。 廊下は右側を歩こう 12/2生活委員会から廊下を走ると友達とぶつかってあぶない。 みんなが廊下を歩いていればけがが減りますというような呼びかけがありました。 中間放課と昼放課に生活委員会の当番の人が廊下になって見守りをしています。 最初の中間放課は、意識して歩いている子もいれ、ばついうっかり走ってしまう子もいました。 この運動で落ち着いて廊下を歩いてくれる子が増えてくれるといいです。 あいさつ運動 12/2登校の時間に生活委員さんが正門に立ってあいさつ運動をしてくれています。 「ハイタッチをしながらあいさつをしよう!」です。 生活委員さんとハイタッチをして元気なあいさつを交わしていました。 |
|