最新更新日:2024/12/02 | |
本日:4
昨日:117 総数:586687 |
6年 開校50周年の発表に向けて 12/2今日は、まとめたスライドにそって、発表する担当を決めました。 発表の仕方も、クイズ形式や対談方式など、各グループで楽しみながら取り組んでいます。 お互いに聞き合ってアドバイスしながら、たくさん練習を進めていきたいと思います。 1年生 たぬきの糸車 12/2主人公たぬきやおかみさんの気持ちを考えることで、 物語を読み取っていきました。 授業の最後にはたぬきさんへ手紙を書きました。 「たぬきさんいたずらしちゃだめだよ」と 親身になって手紙を書く姿が見られました。 3年 交通事故を防ぐための設備 12/2教科書や副読本で調べました。 ガードレールやカーブミラー、横断歩道、信号機などいろいろあります。 自分たちの通学路にもあるか探してみましょう。 5年 SDGsについて調べよう 12/24年 慣用句かるた 12/2手作りで慣用句かるたをつくりました。 慣用句とその意味の札があります。 今日は先生が慣用句を言ってその意味が書かれている札をとりました。 慣用句とその意味を楽しく覚えることができました。 2年 みんなが楽しめるおもちゃやさんをつくろう 12/2そのおもちゃを使っておもちゃやさんを開きます。 みんなが楽しめるためにグループで何をしたらいいか話し合いをしました。 かんばんやゲームのルール説明を絵と文でつくるなどどのグループも真剣に話し合っていました。 廊下は右側を歩こう 12/2生活委員会から廊下を走ると友達とぶつかってあぶない。 みんなが廊下を歩いていればけがが減りますというような呼びかけがありました。 中間放課と昼放課に生活委員会の当番の人が廊下になって見守りをしています。 最初の中間放課は、意識して歩いている子もいれ、ばついうっかり走ってしまう子もいました。 この運動で落ち着いて廊下を歩いてくれる子が増えてくれるといいです。 あいさつ運動 12/2登校の時間に生活委員さんが正門に立ってあいさつ運動をしてくれています。 「ハイタッチをしながらあいさつをしよう!」です。 生活委員さんとハイタッチをして元気なあいさつを交わしていました。 5年生 距離を測ってみよう! 11/2910歩いてから1歩の歩幅の平均を出し、計算しました。 自分の歩幅が分かれば、学校から家までの距離が測れそうですね。 4年 理科の実験 11/296年 BTB溶液を緑色にしよう 11/29今日はビーカーにはいったBTB溶液を中性の緑色にしようという実験をグループでしました。はじめはスポイトで塩酸を一滴たらすと黄色になり石灰水を一滴たらすと青色になるのが繰り返しでしたが、同時に入れてみたり、ほんの少しだけ入れてみたりして微調整がいることことが分かりみんな真剣でした。 緑色になった班は歓声があがりました。 4年 跳び箱の練習 11/29フォームをチェックするためにクロムブックで録画しました。 きれいなフォームで跳べることをめざします。 インフル かぜ コロナを予防しよう 11/29来週の月曜日に「健康ビンゴ」をします。 ビンゴワードを募集したところたくさんの子どもたちが応募してくれました。 感染症の予防になることをたくさん書いてくれました。 1年 お話づくりに挑戦 11/29だいたいのメモができたところでいよいよ原稿用紙にかいていきます。 だれが何をしたのかを書くことはもちろん、「、」や「。」をつけたり会話文の「」をつけたりするのも難しいです。先生のお話をしっかり聞いて取り組んでいました。 2年 新しい漢字の練習 11/29先生から注意することを教えてもらい、丁寧にドリルに練習できました。 3年 空き容器の変身! 11/29赤、青、黄、白のカラー粘土を混ぜて新しい色をつくることもできます。 宇宙や海、空など自分のテーマにあわせて粘土で形をつくっていました。 赤い羽根の募金 11/29代表委員会の子どもたちが集めてくれました。 集まったお金は福祉活動や災害救援活動に使われます。 ご協力ありがとうございました。 アルミ缶回収 11/29エコ美化委員会の当番の子どもたちが回収をしてくれました。 今日もたくさん集まりました。 ご協力ありがとうございました。 4年 ふれあいタイム 11/284年 ふれあいあそび 11/28子どもたちは2年生も4年生も楽しめるルールを考えていました。 ふれあい遊びの後の昼放課も、引き続き一緒で過ごすペアもたくさんありました。 やさしい上級生へ成長していってほしいです。 |
|