最新更新日:2024/11/14 | |
本日:31
昨日:73 総数:360271 |
5月30日 自然教室
【お昼ご飯】
宿に無事到着しました。みんな元気いっぱいです。 今日のお昼ご飯は、 ・天丼 ・わかめのお味噌汁 ・マカロニサラダ 天ぷらがふわふわ、ぷりぷりで美味しかったです。 5月30日 自然教室
【バスの車内でのレクレーション】
バスでの移動時間を楽しむためにそれぞれの学校で準備したレクレーションを行いました。 池野小(ビンゴ、じゃんけん、逆さクイズ) 今井小(ラッキーワードゲーム、謎かけ、ビンゴ) とても盛り上がり、2校の交流を深めることができました。 5月30日 自然教室
【出発式】
天候にも恵まれ、全員参加で自然教室に出発することができました。 バスの中で、今井小学校のみなさんとも合流することができました。 「仲深め 思い出作ろう Go Up!」のスローガンのもと、仲間と共に自然教室ならではな経験をして、たくさんの思い出をつくりたいです。 5月29日 今日の給食・牛乳 ・揚げパン(ココア) ・焼きそば ・えだ豆サラダ ・キャンディーチーズ 5月28日 協力班ふれあい活動体育館では、1班はころがしドッジ、2班はガガ(ころがしドッジ進化版)。運動場では青空の下、3班はたんぼのた、4班は三色おにご。教室では、5班はいす取りゲーム、6班はなんでもバスケットを行いました。 班長や6年生が中心となって、みんな楽しんで活動に取り組みました。体も心も動かして、笑顔があふれる交流の時間となりました! 5月28日 今日の給食・牛乳 ・わかめご飯 ・レバー入り白ごまつくね ・五目きんぴら ・呉汁 5月27日 歯みがき教室(2年生)
犬山市保健センターから歯科衛生士さんをお招きして、歯みがき教室を開催しました。
2年生は、かみ合わせを決める基準なり、噛む力が最も強い「6歳臼歯」がはえてくる時期です。 歯みがきのポイントをたくさん学習し、染め出し材でピンクに染まった歯を自分の力で員真っ白にすることができました。 5月27日 朝会校長先生から「4つの言葉を大事にしよう」のお話がありました。 体育館に掲げてある「明るい子」「よく考える子」「助け合う子」「すすんで働く子」の4つを、友達と確認し合いました。後ろを向いて見ないでも言えるようになってきました。 池野っ子のみんなも、先生達もみんなで目指していく目標です。 また、校外で活躍をした表彰の紹介を行いました。 今回は6年生でバスケットボールのクラブについて、参加したメンバーが活動の様子について紹介をしました。仲間ががんばる姿を知るよい機会となりました。 5月27日 今日の給食・牛乳 ・麦ご飯 ・かつおの香味揚げ ・野菜の塩昆布和え ・ふだま汁 5月24日 自然クラブ便り 〜ふるさと池野〜5月24日 3年 今週のようす放課は、中庭で遊んだり、青虫やチョウの世話をしたりして楽しむ姿が見られました。 5月24日 移動児童館牛乳パック、ストローを使った紙トンボつくりです。先生たちも応援で参加していました。お互いに作り方を教え合い、色とりどりの紙トンボができあがりました。 体育館で思い切り飛ばし、高く上がると「ワー!」っと歓声が上がりました。 5月24日 今日の給食・牛乳 ・ソフト麺 ・牛肉と玉ねぎのミートソース ・ツナサラダ ・抹茶豆腐ドーナツ 5月23日 三校交流会(2年)
今年初めての三校交流会がありました。
栗栖小学校が司会で、楽しく自己紹介をしたり、アイスブレイクでまねっこたいそうをして盛り上がりました。 5月23日 三校交流会(4年)
今日は、栗栖小、今井小の3、4年生とリモートで交流会を行いました。練習の成果を発揮し、しっかりと自己紹介を行った後は、当番校である栗栖小の友達の進行でゲームを行い、楽しい時間を過ごしました。
次の交流会も楽しみです。 5月23日 三校交流会(6年)
今日は今井小、栗栖小と三校交流会をしました。オンラインで自己紹介とたけのこニョッキをしました。
画面越しのたけのこニョッキは、初めてでしたが、盛り上がって楽しめました。 5月23日 学校訪問子どもたちが意見を発表したり考えたりと学び合いながら授業に臨む姿や、元気に外遊びをして体を動かしたりさわやかなあいさつしたりする姿など、池野小のよいところをたくさん見ていただけたと思います。 これからも「明るい子」「よく考える子」「助け合う子」「すすんで働く子」の校訓のもと、すてきな学校づくりに取り組んでいきます。 5月23日 今日の給食(おまけ)自分たちで植えて、育てて、収穫した玉ねぎが使われた給食を食べて、児童一人一人に何か感じるものがあると嬉しいです。 5月23日 今日の給食・牛乳 ・麦ご飯 ・切り干し大根のそぼろ丼 ・豆腐とわかめの味噌汁 ・ヨーグルト 5月22日 5年 家庭科「ゆでる調理をしよう」各班ごとに味付けを話し合い、上手においしくできました。 |
|