9月30日(月) 本日の学校風景(2)回鍋肉丼・もやしののり和え・オレンジ・牛乳 9月30日(月) D組 校外学習の様子(6)9月30日(月) D組 校外学習の様子(5)どの生徒もニコニコ笑顔で「 美味しい!」と言いながらいただきました。 1500円以内なら何を食べても良いので、いくつかの種類のメニューを食べている生徒もいました。 私は「 うどんの全部乗せ 」をいただきました。お腹いっぱいです。 午後は市場で見学です。こちらも楽しみです。 副校長 9月30日(月) 本日の学校風景(1)はじめに、生徒会長から全校生徒に向けてメッセージがありました。内容は「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 現生徒会役員の任期は、来週末までとなります。 1年間また2年間、生徒会役員として活動してきた6名の生徒から、生徒会会員である全校生徒に向けてあいさつがありました。(写真:中) 1年間もしくは2年間、飛鳥中生徒会活動の原動力となり力を発揮してくれた生徒会役員の皆さんお疲れさまでした。ありがとうございます。 あと2週間ほどになりましたが、引継ぎも含めよろしくお願いします。 写真:下は、選挙管理委員長から先週末行われた、「生徒会役員選挙」の投票結果等について、報告がありました。内容は「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 壇上で、また、全校生徒の前で話をする生徒たちの「話し方・話の内容」が年々素晴らしくなっていくように感じています。 そして、話をする人の方に自然と体を向け、しっかりと話を聞くことだできる飛鳥中生を誇りに思います。 『 よき伝統 』をこれからも継承していきましょう。 校長:高田勝喜 9月30日(月) D組 校外学習の様子(4)9月30日(月) D組 校外学習の様子(3)9月30日(月) D組 校外学習の様子(2)9月30日(月) D組 校外学習の様子(1)時間より少し早めに出発し、JRとゆりかもめに乗って「日本科学未来館」に到着しました。 みんな、きちんと整列し、静かに行動できていてとても立派です。 未来館に着いたら、みんなワクワクの表情です。 幸いにも雨もまだ降っていません。このまま天気がもってくれるといいのですが…。 副校長より 9月28日(土) 都の北学園 落成式の様子式典には、「 都の北学園 」に関わってきた大勢の方が参列していました。また、小中一貫校のため、式典には、6年生(小6)・7年生(中1)・8年生(中2)・9年生(中3)が参列していました。 山田区長の式辞があり、来賓・学校長のあいさつに続いて、生徒代表の言葉がありました。 最後に、「都の北学園」の新校歌を作曲された方の指揮で、素晴らしい歌声を響かせていました。(写真:下) 校長:高田勝喜 9月27日(金) 本日の学校風景(5)本日、「 あすか祭 」のチラシ(写真)を配布いたしました。(飛鳥中PTA本部役員作成) 「 あすか祭 」は、飛鳥中学校PTA主催のイベントです。そして、飛鳥友の会・飛鳥中学校同窓会・おやじの会・飛鳥中生徒会、有志の皆さんの協力で行われます。 今年度の「 あすか祭 」は、チラシに記載されているとおり、【 秋開催・10月19日(土)・12時45分から 】となります。 13時より本校吹奏楽部の演奏がありますので、日頃の成果をぜひご覧ください。 なお、当日の午前中は、「 第5回 土曜授業日 」となります。 校長:高田勝喜 9月27日(金) 本日の学校風景(4)各候補者の推薦人(応援者)の演説もとても立派で、候補者の長所や性格などを交えながら紹介してくれました。 各候補者の演説を聞いていて、飛鳥中のこれからを真剣に、そして、全校生徒のためにさまざまなことを考えてくれていることがよく分かりました。 また、「 立会演説会 」に、真剣に臨む全校生徒(生徒会会員)の姿勢にも感心しました。 「 立会演説会 」終了後、各教室では、選挙管理委員の指示のもと厳正に投票が進められていました。(写真:下) 校長:高田勝喜 9月27日(金) 本日の学校風景(3)会の冒頭、選挙管理委員長から生徒会会員である全校生徒に向けて、「 生徒会役員選挙 立会演説会 」の意義、そして、選挙に臨む姿勢についてメッセージが伝えられました。(写真:上) お伝えしてきたとおり、生徒会役員に立候補している生徒たちは、これまで様々な選挙活動に取り組んできました。 そして、今日は、全校生徒が体育館に集まる中、「 立会演説会 」を行いました。 各候補者は「 プロフィール 」や「 立候補した理由 」「 自己PR 」に「 マニュフェスト 」と、具体的かつ分かりやすく、そして、スライドを活用し演説に臨んでいました。 校長:高田勝喜 9月27日(金) 本日の学校風景(2)ご飯・揚げ魚のレモン醤油・辛子和え・こしね汁・牛乳 9月27日(金) 本日の学校風景(1)黒板には、今日の授業の進め方が示されています。 ・なみぬいでぬう ・うら布をえらぶ ・□(黄色)のまわりを□(赤色)でぬう と。 「イルカ」「トカゲ」「キャラクター」・・・それぞれが選んだ図案を刺しゅうしています。 細かい作業にも、みんな集中して取り組んでいました。 「月曜日の校外学習楽しみですか?」に「はい、午前中は日本科学未来館に行きます。」「お昼は何を食べるのですか?」に、「フードコートで食べるので、それぞれ違います。」と。 「海鮮丼はどうですか?」に「3,500円くらいしますよ。」と。 集中して取り組んでいるところに余計な質問をしてしまいましたが、事前学習がしっかり取り組めているのだなぁ、と感じました。 授業では、「 ポケットティッシュカバー 」の作製を目標にしているとのことでした。 校長:高田勝喜 9月26日(木) 本日の学校風景(3)現行の学習指導要領での【 技術分野 】では、『 材料と加工の技術 』『 生物育成の技術 』『 エネルギー変換の技術 』『 情報の技術 』を学習します。 『 生物育成の技術 』については、2・3年生の学習の様子をお伝えしてきました。 1年生では、本日より『 材料の加工と技術 』の学習が始まりました。 「 本立て 」の製作をとおして、木材加工( 材料と加工の技術 )を学びます。 写真:中、図面(設計図)を確認しながら、「 さしがね 」を使い「 けがき 」の作業を進めているところです。 教科書には、「けがき:木材はさしがねや直角定規などを用いて、鉛筆でけがきます。金属やプラスチックは鋼尺、直定規などを用いて、けがき針やマーカーなどでけがきます。」と説明されています。 どの作業台でも、先生や友達に確認しながら、真剣に、かつ集中して「 けがき 」の作業を進めていました。 今後「けがき」・「切断」・「部品加工」・「組み立て」・「仕上げ」と作業が進められます。そして、それぞれの工程で使用する適切な工具の使い方を学んでいきます。 1枚の板から、数時間かけて、自分自身の手で作っていく「 本立て 」の完成が楽しみですね。 校長:高田勝喜 9月26日(木) 本日の学校風景(2)キムチチャーハン・ツナ餃子・ニラ玉スープ・牛乳 9月26日(木) 本日の学校風景(1)写真:上・中は、朝の登校時間に立候補者と応援者が選挙活動をしている様子です。 立候補者は自分の名前が書かれたタスキをかけ、応援者(推薦人)はプラカードを持ち、登校してくる生徒たちに、あいさつをしながら投票を呼びかけています。 明日の午後、「 立会演説会 」後、投票が行われます。 写真:下、中央玄関には、選挙用のポスターが貼られています。 新生徒会役員の活動は、10月15日(火)2学期の始業式から、1年間の任期となります。 飛鳥中学校生徒会のみなさん、明日の「 立会演説会 」で立候補者の演説(公約)をしっかり聞いて、「 生徒会役員選挙 」に臨んでください。 校長:高田勝喜 9月25日(水) 本日の学校風景(3)「 北区教育研究会 」は、区内の各小中学校の先生方が、所属している各教科・領域ごとに分かれ、研究授業・協議会・講演等を通して、指導力・運営力の向上を図ります。 飛鳥中学校4階の学校図書館には、「学校図書館研究部(中学校部会)」の先生方が集まり、研修を行いました。(今年度、私が担当している部会です) 初めに、東京未来大学の先生から「 学校図書館の各教科における活用について 」というテーマでお話をいただきました。 「 学校図書館か?図書室か?」といった基本的なことから、「 学校図書館の担う役割 」等、多くのことを示唆していただきました。 また、調査結果から見た「 読書と学力 」の関係についてもお話しいただきました。 その後、各学校における学校図書館の活用事例についてグループ協議し、自校で取組めることなど意見交換していました。 講師の先生におかれましては、ご多用の中、ご講演いただきありがとうございました。 各中学校の「 学校図書館 」がより充実し、本に親しむ生徒が少しでも増えるよう、本研修を役立ててまいります。 校長:高田勝喜 9月25日(水) 本日の学校風景(2)ALT( Assistant Language Teacher )の先生とパフォーマンステストが行われています。 今回のパフォーマンステストでは、「 Leading = 読む力 」を確認しています。 与えられた英文を読み、その後、英語でいくつか質問され答えていました。 英語少人数教室には、写真:中「中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)」のお知らせが掲示されています。 今年度から、この「中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)」は、3年生だけでなく、1・2年生にも導入されます。 3年生は11月に外部の会場で実施され、結果については、都立高校入試に反映されます。 1・2年生は、年明けに飛鳥中を会場に実施します。1・2年生は、それぞれ現時点での「スピーキングの力」を確認し、以後の学習に役立てることが目的です。 「中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)」の出題形式は、「英文を読み上げる」「質問を聞いて応答する」・・・など4つのパートから出題されます。本日のパフォーマンステストも上記の2点が含まれています。 こうしたALTの先生とのパフォーマンステストは、読む力・聞く力・話す力の向上につながります。ぜひ、積極的に取り組んでください。 校長:高田勝喜 9月25日(水) 本日の学校風景(1)油麩丼・おかか和え・具だくさん味噌汁・牛乳 |
|