5/14(火) 挨拶で大切なこと大中生に、心を込めて「礼を正す」ということを心がけてほしいと思います。 5/13(月) 現職教育研修を行いました
今日は、2年生の模範授業を受けて、その授業の内容について話し合いをしました。
「ICT機器を用いて社会事象をまとめることは,知識をアウトプットする手立てとして有効であったか」 「既習事項もとに自分の考えを理由をつけて伝え合う言語活動は,学びを深めるために有効であったか」 の2点について協議をしました。 今日話し合ったことを生かして、ICT機器の利用と話し合い活動のベストミックスを考えながら、今後の授業に生かしていきたいと思います。 5/13(月) 研究授業を行いました【2年生】
今日の5時間目は2年生の1クラスに残ってもらい、社会科の研究授業を行いました。信長と秀吉が統一を目指す中で影響が大きかったものは何かを学習しました。クロムブックを使って信長と秀吉の功績を書き込み、それをもとにして対話を進めていました。生徒たちは、話し合って考えた意見を聞き合っていました。
5/13(月) 要旨を捉えよう【1年生】
今日の国語の時間は、「ダイコンは大きな根?」を読んで、そこに書かれている要旨を捉えていました。文章の中心的な部分に着目をして読み取りをしていました。
5/13(月) 10を作ろう【8組】
今日は、トランプのカードを使って10を作るゲームをしました。手札の数を+、−、×、÷をして10を作っていました。カードを見ながら真剣に考えていました。
5/13(月) 論語の内容を捉えよう【3年生】
今日の国語の時間は、孔子が書いた論語について、書かれている内容を学習をしていました。漢文で書かれたものを和訳をしながら内容を確認していました。
5/13(月) バスケットボール【2年生】
今日の男子体育の授業は、バスケットボールの練習をしました。ゴール下でのシュートの練習をしました。バックボードを上手に使ってシュートを入れる練習をしていました。
5/13(月) どのように挨拶するの?
今日は、朝の時間を使って、「どのように挨拶するべきか」という題で話し合いをしていました。各クラスで、挨拶の仕方や挨拶の意義について話し合いをしていました。とても良い意見がたくさん出ていました。
私は、毎日みなさんと笑顔で挨拶したいと思っています。 5/10(金) 校外学習スナップ写真【2年生】みんなの笑顔があふれていました。 校外学習では,各国の特徴を調べ,さらに体験することで学びを深めようと学習してきました。今後は,体験を通して分かったことをまとめて発表をクラスで行います。 修学旅行につながる,よい校外学習となりました。 5/10(金) 大きくなーれ!【8組】
「さつまいも楽しみだね」「野菜いっぱいできるといいな」
自立活動の時間に、野菜の苗を植えました。土に肥料を加えて耕し、畝を作って、苗を植えて、肥料や水をやって…普段何気なく食べている野菜。自分たちで作ろうと思うと、こんなにも色々なことがあって、手間がかかっているのだと実感しました。 5/10(金) 校外学習集合写真【2年生】5/10(金) はじめてのテストに向けて【1年生】休み時間も級友とともに学習する姿が見られています。 今回のテスト週間は、若干長めです。 最後まで頑張ってほしいものです。 5/10(金) 丁寧に植えました5/10(金) 愛知県私立高校体験日一覧が発表されてます【進路指導部】なお、この一覧表は、令和6年5月8日現在のものです。今後の変更(追加や中止等)の最新情報は、各私立学校のホームページなどで確認ください。 https://www.aichi-shigaku.gr.jp/file/taiken2024... 5/10(金) 美味しカレーができました^ ^にんじんをハート型に切って、愛情をこめた人もいました♡ 5/10(金) カレー作りスタート美味しくできるかな?? 5/10(金) リトルワールド到着![2年生]今からカレー作りスタートです。 5/10(金) 情報モラル【3年生】
今日の技術の授業では、情報の知的財産権について詳しく学んでいました。ネット環境を利用することはとても便利ですが、情報モラルをしっかり守って使用していきたいですね。
5/10(金) 日本の領域の特色【1年生】
今日の社会の時間は地理の学習をしていました。周りを海に囲まれた日本の領域の特色を学んでいました。領域だけでなく、排他的経済水域についても学んでいました。
5/10(金) サツマイモの苗を植えました【8組】
今日は、学校の菜園にサツマイモの苗を植えました。幅を図りながら丁寧に植えていました。秋には収穫ができます。とても楽しみですね。
|
|