11/8(金) リハーサルです【8組】
今日は、11月14日に行われる「みつばち交流会」のリハーサルを屋内運動場で行いました。中学校と小学校の違いを電子黒板を使って説明したり、一緒に行うゲームの流れを確認したりしていました。中学生として立派な姿を見せることができますね。
11/8(金) 切断線に沿って切ろう【1年生】
今日の技術の時間は、棚付き本立ての制作をしていました。切断線に沿って板を切り、その切断面をやすりで磨いて曲線に仕上げていました。集中して作業に取り組んでいました。
11/8(金) どのような構成や表現で伝えたか【2年生】
今日の国語の時間は、教科書の「君は『最後の晩餐』を知っているか」で著者が絵画の楽しみ方をどのような構成表現で伝えているかを考えていました。班で意見を出し合って結論を導いていました。
11/8(金) 線分の比の関係を使って【3年生】
今日の数学の時間は、線分の比の関係を使って問題を解く練習をしていました。線分の比の関係から線分の長さを求める問題に取り組んでいました。入試でもよく出る問題ですね。
11/8(金) 教育相談を行っています
昨日、2学期期末テストのテスト発表がありました。それと同時に各学級で教育相談もスタートしました。朝の時間と7時間目に時間を設定して、一人一人の学習や生活での悩みを担任が聞いています。担任の先生は親身になって相談にのってくれます。ぜひ気軽に相談してください。
11/7(木) 鎌倉時代の文化【1年生】
今日の社会科の時間は、鎌倉時代の文化について学んでいました。鎌倉時代に発展した国風文化について鎌倉時代の建造物や作品などを通して、その特徴をまとめていました。
11/7(木) リースの飾りをつくろう【8組】
今日の技術の時間は、リースにつける飾りを板の端材を使って作成していました。糸鋸を使って思い思いの形に板を切ったり、切った板の色を塗ったりしていました
11/7(木) 万葉集を読み味わう【3年生】
今日の国語の時間は、万葉集に書かれている和歌を詠み味わっていました。和歌に歌われた心情や情景を想像しながら読み味わっていました。
11/7(木) オーケストラを鑑賞しよう【2年生】
今日の音楽の時間は、オーケストラの楽曲を鑑賞していました。ベートーベン作曲の「交響曲第5番 ハ短調 作品67(運命)」を動画で鑑賞していました。曲の構成や展開を意識して鑑賞をしていました。
11/7(木) 水曜日の部活動始まる
昨日から水曜日の6時間目を使った部活動が始まりました。生徒たちは思い思いの練習に取り組んでいました。3年生は授業でしたが、1・2年生は部活動に一生懸命に取り組むことができていました。
女子ソフトテニス部にはICC(一宮シティケーブル)のプレ取材が来ていました。後日、正式に収録をして放映する予定です。楽しみにしていてください。 11/6(水) タイミングを合わせて【8組】
体育の授業で、テニスをしました。ボールを打つ顔は皆真剣。ラケットの面に当てるために、タイミングを合わせて何度も何度もボールを打っていました。個人練習の後は、打ち合いをして楽しんでいました。
11/6(水) 私たちの大和町
11月3日に大和町連区歩こう大会が開催されました。わたしも、交通整理の役がありましたが、その前に大和町を歩いて散策をしました。
大和町は神社仏閣が多く存在しており、その中で大神神社や妙興寺は一宮市の公式観光サイトにも紹介されています。妙興寺はこれから紅葉も楽しめると思います。皆さんも時間がありましたら大和町を歩いて散策してみてはどうでしょうか。 大神神社 https://www.138ss.com/spot/detail/68/ 妙興寺 https://www.138ss.com/spot/detail/64/ 11/5(火) たくさん収穫できました!「あった!」「でっかいのが埋まってる。」 と、さつまいもが出てきました。みんなで協力してたくさん収穫できました。今後、調理実習を行いたいと思います。 11/5(火) 電車の乗り換え【2年生】
今日の英語の時間は、電車の乗り換えを英語で説明をする練習をしていました。名古屋地下鉄の路線図を参考にしながら目的地までの行程を英語で話していました。
11/5(火) 辞書の引き方【8組】
今日の国語の時間は、辞書の引き方を学習していました。実際に国語辞書を手にして語句を調べていました。分からない言葉はどんどん調べてみるといいですね。
11/5(火) 鎌倉時代の武士や民衆の暮らし【1年生】
今日の社会科の時間は、鎌倉時代の武士や民衆の暮らしについて学んでいました。武士の住まいや生活・民衆の日々の暮らしの様子について学んでいました。
11/5(火) かけがえのない命を守ること【3年生】
今日のお道徳の時間は、かけがえのない命を守ることについて、教科書にのっている「ハゲワシと少女」を通して考えていました。ケビン カーター氏が撮影した写真を通して命について深く考えていました。
11/5(火) 教育実習生の研究授業
今日は、教育実習生が道徳の授業を行っていました。「考え、議論する道徳」にするために指導内容を考え、一生懸命に実践していました。こういった経験を経て一人前の教師に成長していきます。わたしたちはそれを応援したいと思います。
11月1日(金)興味ある職業は!11/1(金) 安心安全な体育祭のために・・・教職員が生徒への指導に全力で向き合うことができ、安心安全に体育祭を実施できたのも、支えてくださったボランティアの皆様と、誘導や声掛けに対しマナー良くご協力いただいた来校者の皆様のおかげと感謝しています。ありがとうございました。 |
|