最新更新日:2024/11/20 | |
本日:125
昨日:129 総数:1337893 |
11月15日(金)<校長室より>積み上げた力を発揮する211月15日(金)<校長室より>積み上げた力を発揮する1期末テストは月曜日まで続きます。週末は体調管理にも気を付けながら過ごし、最後までやり切ってください。応援しています。 11月14日(木)<3年生>質問教室の様子各教科の質問があれば担当の先生に丁寧に教えてもらっていました。 また、静かに自習をしている生徒もいました。 11月14日(木)〈2年生〉質問教室
2学期の期末テストを明日に控えて
最後の質問教室がありました。 学習を進めながら熱心に教科担任に質問したり 教え合いをしたりしていました。 体調に気を付けて、ベストが尽くせるように 応援しています。頑張れ2年生! 11月14日(木)<学校の様子>様々な方法で学ぶ先生の説明を聞きメモを取りながら学ぶ 英語の表現を実際に言いながら、今日の大事なポイントを学ぶ あるテーマについて、Chromebookを利用して、自分の考えを文章でまとめながら学ぶ 問題の解き方について、仲間と話し合いながら学ぶ いろいろな方法で学ぶ姿が見られました。 いろいろな方法で学びながら、「わかる」「できる」が1つでも多く味わえる時間にしていけるとよいですね。 11月14日(木)<特別支援学級>本日の様子また、廊下にある掲示物をみんなで確認している様子も見つけました。写真とともに、その時の思い出を話す姿が良い雰囲気でいいなと思いました。 11月14日(木)<今日の給食>小学3年生で学習する「すがたをかえる大豆」にちなみ、みそ・湯葉・高野豆腐など姿を変えた大豆製品を使った料理が今日から1週間登場します。今日のB・Bカレーには、大豆をそのままの形で料理に使っています。 11月13日(水)<特別支援学級>最近の様子手先が不器用な生徒は、粘着面を剥がすことに苦戦していましたが、金箔が貼れると圧巻の様子に笑みがこぼれていました。 また、給食の片付けの時には、全員で分担して仕事をこなしています。 さらに、欠席者がいた場合は、その生徒の仕事を他の生徒がカバーし合っています。 積極的にフォローに入ろうとする姿が少しずつ広がっており、日々の成長を感じます。 11月13日(水)<2年生> 授業の様子
5時間目は道徳です。2学期は「人」をテーマに題材が選ばれています。どのクラスも自分だったらどうするか、どう思うかを真剣に考えて、意見を発表しています。
11月13日(水)<3年生>休み時間の様子11月13日(水)<校長室より>集中・チャレンジ そして定着へ!1年生の理科の授業では、期末テストを控え、各自で学習内容の振り返りをしていました。自分でノートにまとめたり、答え合わせにしっかり取り組んだり・・・自分に合った方法で、取り組んでいました。 2年生の英語の授業では、リスニング問題に取り組んでいました。しっかりと内容を聞き取ろうとするクラス全体の雰囲気がとても感じられました。 3年生の社会の授業では、企業の経済活動について学習をしていました。大切な用語について、先生の解説を聞きながら、理解を深めていました。 特別支援学級の社会の授業では、方位の確認をしていました。黒板に実際に書きながら、教師と一緒に意欲的に学習に取り組んでいました。 集中して取り組む、難しい問題にも間違いを恐れずチャレンジすることを繰り返すことで力を高めることができます。これからも継続していきましょう! 11月13日(水)<SDG’s>新聞活用継続中です写真は、廊下に掲示された3年生の紹介です。内容を見てみると、先週は「アメリカ大統領選」に関する記事がたくさん見られました。 この世の中をいろいろな視点から見るために、新聞というメディアはとても便利です。これからも、読む機会を作って、自分の考えを、広げたり深めたりしていけるとよいですね。 11月13日(水)<今日の給食>てりどりは給食で人気の料理の一つです。給食のてりどりのおいしさの秘密は、下味と最後にかける甘辛いたれです。まず、とり肉にしょうゆ、酒、しょうがで下味をつけて焼き、しょうゆ、みりん、さとうを煮詰めて作ったたれをかけています。 11月13日(水)<学校の様子>期末テストを前に中学卒業後の進路に向けて、期末テストで力を発揮するために、どんなことをポイントに取り組んでいけばよいかの相談や確認などをしています。 今週末は期末テストです。面談で話し合ったことを参考にしながら、体調を万全にして、力を発揮できるといいですね。応援しています。 11月12日(火)<校長室より>「まとめる」取り組み2枚目の写真は、3年生「家庭科」の授業の様子です。アイデアスケッチをもとにして、オリジナルの絵本を作成しています。 3枚目の写真は、2年生「理科」の授業の様子です。電気に関する実験の結果をもとにして、自分なりの考えをまとめています。 行事への取り組みを振り返り「まとめる」、自分のアイデアを作品として「まとめる」、実験の結果からわかることを「まとめる」。 このような「まとめる」活動を大切にしながら、思い出を心刻んだり、学習内容を身につけたりしていきたいですね。 11月12日(火)<今日の給食>はくさいは、水分が多く、食べると歯ざわりの良い野菜です。和え物、お浸し、鍋料理、いため物、煮物など、いろいろな料理に使われます。今日のようにスープで煮込むと、うま味と甘味が出てとろけるようなやわらかさになります。 11月12日(火)<3年生>授業の様子演習プリントを解いたり、声を出して本文を読んだりしています。 11月11日(月)<学校の様子>先生たちの勉強会今日は、ICT支援員さんに講師をしていただき、実際に授業で利用する場面を想定しながら、データの配付の仕方や作品作りなどを行いました。 今日の学びを生かし、少しずつ、自分のできることから活用をしていきたいと思います。 11月11日(月)<特別支援学級>道徳でインタビューをしました。合唱練習内でのトラブルの裏にある個々の思いに迫る内容で、いつもより熱のこもった熱い思いを発言してくれた生徒も見られました。 本日のグループ活動では、ただ話を聞くだけではなく、インタビュー形式をとりました。 司会者を作ることで話が円滑に進むグループもあれば、マイクを握ったことで自分語りを始めてしまう生徒がいたりと、様々な反応があり、入りがいのある授業でした。 いつもとは違う雰囲気での道徳に、生徒たちも楽しんで受けることができていました。 11月11日(月)<校長室より>期末テストに向けてがんばっています。1枚目の写真は3年生、2枚目の写真は1年生の理科の授業の様子です。問題に向き合い集中して取り組んでいます。頑張る姿がとても素敵です。 「1%の可能性があるなら、それを100%信じて取り組むことが大切だよね」今の浅井中のみなさんにぴったりのメッセージですね。最後までやり切りましょう。応援しています。 |