最新更新日:2024/11/28
本日:count up148
昨日:182
総数:596463
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

難しい でも できたらうれしい

 色板を使い、かげの絵の「船」や「魚」など作っていました。
 難しいといいながらも、ヒントをもらい挑戦し続けた結果、「できた」と、喜びを感じていました。
画像1 画像1

川の流れを再現して

 流れる水と地面の様子を砂場で実験していました。
 用意したものをうまく利用し、川の再現。
 流れる水による砂の状況を観察していました。
画像1 画像1

明るく 元気よく

 外国語活動では、Do you like〜? Yes, No,で答える場面で、全員で場所移動しながら動きながら表現していました。
 体育の「てつぼう」は、いろいろな技を練習していて、できた技を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なぜポーツマスで調印をしたのか

 日露の戦争なのに、どうしてポーツマスで講和条約を調印したのだろうか、を考えていました。米国がロシアに働きかけたようと、児童が資料等を読み取っていました。
画像1 画像1

6年 青空給食ー暖かくなってよかったー

 今年一番冷え込んだ朝でしたが、この時間は日差しもあり暖かい中、開催できました。
 修学旅行以来の「ゆうと坂46」の登場で盛り上がり、3名からのメニュー紹介がありました。たくさんのおいしい顔もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しらせたいな みせたいな

 見つけた生きものについて、読む人がどんなものか分かりやすいように、描いた絵に線を引いて短いことばで書いていました。
 実際に捕まえてきた「カタツムリ」や「トカゲ」を見ながら仲間と活動していました。
画像1 画像1

聞く人にきちんと伝えられるように

画像1 画像1
 3年生総合学習で調べた「犬山について」各グループごとにいろいろなテーマでまとめたことの発表会に向けて取り組んでいました。
 さらに練習して、よりよい発表を目指していました。

丁寧にかきましょう

 2年生になるとたくさんの漢字を学びます。
 書き間違いやすいところも理解し、一つ一つ丁寧に、よい姿勢で書いていました。
画像1 画像1

工夫された作品展示

 図工の作品を廊下の天井に工夫し、掲示してします。
画像1 画像1

自分の考えを広げていく活動

 授業の中で、課題に対する自分の考えをペアで伝え合ったあと隊形を変え、学級全体で交流し合うような場の設定をしています。
 仲間の意見を聞いて「なるほど」「そうか」などつぶやく姿が見られ、自分の考えと比較しながら深めています。
画像1 画像1

コスモス読書週間ーペア読書ー

 高学年の子が低学年の子に本の読み聞かせを行いました。
 落ち着いた雰囲気の中で行い、「本を読んでもらえてうれしかった」と低学年の子が感想を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の秋 ー市音に向けてー

画像1 画像1
 市音に向けた練習が始まっています。
 約1か月後の本番に向けて取り組んでいきます。

芸術の秋 ー遠近法を生かしてー

画像1 画像1
 私たちの学校の風景を描くために「遠近法」で板間や階段を描いていました。
 三角形から構図は見立て、うまく描かていました。 

読書の秋 −教員による読み聞かせ−

 朝の読書タイムで、担任が他の学年学級に出かけて、読み聞かせをしました。
 普段関わりが少ない教員の読み聞かせ、新鮮でもありどの教室もみんなきちんと参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術の秋 ー学校にオーケストラがやってきたー

画像1 画像1
画像2 画像2
 『セントラル愛知交響楽団』が、やってきました。
 楽器の紹介を含め、なじみのあるクラシック曲を演奏してくれました。 
 最後にオーケストラバージョンに編曲した校歌を全校で歌いました。
 この模様は、12月7日(土)午前8時〜
 FM愛知の「ダイドー・おは・クラ・サタデーwithセントラル愛知交響楽団」で放送予定です。
 この放送後に、今日の様子をアップする予定です。

スポーツの秋

 体育でキックベースをやっていました。
 運動をするには絶好の気候です。
 運動を楽しんでいました。
画像1 画像1

収穫の秋

 学習畑で栽培したさつまいもを収穫しました。
 長いつるは、リース作りに再利用します。
 さつまいもは、調理実習をする予定です。
画像1 画像1

課題を選んで取り組む

 物語「ごんぎづね」の「問い」の解決が終わり、これからの4時間、さらに4つの課題について、自分で選択して取り組んでいました。
 1「第6場面のストーリー」をつくる。
 2 動画として「劇を作ってみる」。
 3 本の「ポップのデザイン」をする。
 4 新美南吉さんに「手紙を書こう」。
全員が主体的に取り組んでいました。
画像1 画像1

主語は文のはじめにあるとはかぎりません

画像1 画像1
 文を読むときには、主語がどこにあるのか、主語と述語がどのようにつながっているかを気をつけて読みましょう。
 例題:「明るく 光る 星が きれいだ」主語と述語を見つけられたかな。

歩幅と歩数をあわせて

 「ハードル走」では、間隔で歩幅や歩数を合わせ、スピードを落とさず跳ぶよう何度も挑戦していました。
 中には、タイミングがずれ、足をぶつけて痛さを感じている子も、みんな頑張っています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268