生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

一致団結1年生通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

一致団結1年生通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての東部テスト。一生懸命取り組みました。

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日は明日からの定期考査に向けてラストスパートです!

本日の給食 ★防災の日献立★

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、いわしの生姜煮、乾物サラダ、炊き出しみそ汁、揚げ乾パン です。

 2日に実施予定だった献立を一部変更し、本日実施しました。

 長い休みが終わり、学校生活が再開しました。
 夏休み中は規則正しい生活を送れましたか?給食をしっかり食べて生活リズムを整えましょう。
 保護者の皆様におかれましては、夏休み中の食事の準備をありがとうございました。

 今日は防災の日献立です。
 防災の日は、1923年の9月1日に起きた関東大震災にちなんだもので、関東大震災の教訓を忘れないという意味とこの時期に多い台風や災害への心構えという意味を込められています。
 夏休み中には巨大地震へのリスクが高まったことによる臨時情報が出たり、台風10号の影響で大きな被害が出たりしていますね。
 防災バッグや備蓄食は適切に準備できていますか?足りないものに気がついたら早めに補充しておきましょう。
 水がつかえること、食べ物があることはあたりまえではありません。備えをするとともに、日頃から感謝できるといいですね。
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの給食にみんな笑顔です!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
 

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの給食でーす!楽しみです!

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日は東部テストです!夏休みの学習の成果が出ることを願っています!

一致団結1年生通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが終わり、学校生活が始まりました。夏休みの思い出を話したり、今後の予定を確認したりしました。早速、テスト、モンキーワークと、イベント盛りだくさんですが、頑張っていきましょう!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの授業、、、。少しずつ、いつものペースを取り戻していきましょう!

全校集会

 今朝は全校集会がありました。校長先生のお話は、学校訓「強く 正しく 豊かに 伸びる」に関連した内容でした。心を豊かにするための知識を育てていくことの大切さを学びました。
 体育科の先生から、今後の駅伝などの活動についてのお話もありました。自分の成長につなげられるような挑戦ができる、そんな気持ちを大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
 

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から学校スタート!みんなの元気な姿が見られてとてもうれしいです!
2限は、委員会活動を行なっています!

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オンライン集会後は各学級で時間を過ごしています!東舞フェスティバルの練習をしたり、夏休みの思い出を共有したりとさまざまです!

SUNNY通信

画像1 画像1
 1時間目はオンラインでの集会です!

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日から授業再開です!夏休みの思い出をたくさん共有したいです!

9月2日からの学校再開に向けて

 9月2日(月)から学校が再開することを踏まえ、大村愛知県知事から県内の児童生徒等及び県民に向けて、メッセージが届いています。
 
 また、こころの相談についての窓口もご紹介します。以下からご確認ください。

愛知県知事からのメッセージについて→知事メッセージ
あいちこころの相談について→あいちこころの相談

職員・防犯訓練

 実際に不審者役を警察の方に務めていただき、職員が行動したことでうまくできたこと・課題を検証していきました。
 多くの責任感のある教師で組織的に動くことができたことや、備品整理が進んできていることは大きな成果ですが、離れた場所での情報伝達・情報共有の仕方に課題が見られました。訓練を行ったことで、情報伝達しなければならないことの共通認識を新たにすることができました。
 さすまたの使用方法や、不審者をおさえることになったときの方法なども学びました。今後は、全校生徒ともいっしょに、教職員、警察と連携を深めながら訓練をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員・防犯訓練

 生徒下校後に、犬山警察の方々を講師にお招きして、職員・防犯訓練を行いました。
 校舎内に不審者が侵入したことを想定し、職員がどのように動けばよいか、実技講習を受けていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 授業終了 全校集会

学びの学校づくり

年間計画

お知らせ

いじめ防止基本方針

緊急時の対応

3年生学年通信

2年生学年通信

事務部

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744