南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

一宮市総合体育大会 本日の結果

7/13(土)の結果
男子バスケットボール部 優勝!
 準決勝 vs奥中 勝利
 決勝戦 vs木曽川中 勝利
 西尾張大会出場

軟式野球部 準優勝!
 決勝戦 vs西成中 惜敗
 西尾張大会出場

男子卓球部 
 個人戦敗退

女子卓球部
 個人戦敗退

男子バレーボール部 ベスト8
 vs木曽川中 惜敗

大変暑い中、応援ありがとうございました。今後も西尾張大会が続きますので、熱い応援をよろしくお願いします。

7月13日(土) 一宮市中学校総合体育大会(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市軟式野球大会の決勝が行われ、西成中学校と対戦しました。
序盤から相手のピッチャーの快投に押され、ランナーを出すもなかなか得点に結び付けることができませんでした。流れを掴めぬまま相手に先制を許し、フォアボールやエラーなどで追加点を奪われ、0−6で敗北を喫しました。
今回は、部員たちにとってとても悔しい敗戦となりました。試合後のミーティングでは西尾張大会に向けて今回の試合を振り返りました。

 保護者の皆様、本日も温かい応援、暑さ対策のお手伝い等ありがとうございました。次の西尾張大会では、この悔しさをエネルギーに野球部一丸となって頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

7月13日(土) 一宮市総合体育大会男子卓球個人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育大会卓球男子の個人戦が行われました。
選手一人ひとりが、練習の成果を発揮し、試合を行いました。惜しくも西尾張への出場権を得ることはできませんでしたが、力いっぱいのプレーを見せてくれました。
これで3年生は引退となりますが、今まで一生懸命取り組んできた姿は、後輩たちの心に残るものになったと思います。
2年半に及ぶ部活動、本当にお疲れ様でした。保護者の皆様も多大なご理解、ご協力、本当にありがとうございました。

7月13日(土) 女子テニス部本日の練習について

本日はコートが乾いているので、時間通り練習を始めたいと思います。
気温が高くなることが予想されるので、熱中症対策をしっかりとして予定表の時間通りに集合しましょう。

一宮市総合体育大会 明日の予定

いよいよ市総体の最終日です。明日も全力で戦います。
7/13(土)の予定

男子バレーボール部
 9:00 総合体育館 vs木曽川中

軟式野球
 決勝 9:00 いちいA vs西成中

男子卓球部 個人戦
女子卓球部 個人戦
 9:10以降 総合体育館

男子バスケットボール部
 準決勝10:30 木曽川体育館 vs奥中
 決勝 13:40 木曽川体育館 vs木曽川中と西成東部中の勝者
 

NEVER GIVE UP!NEVER TOO LATE!
最後まで諦めない南中生の姿を応援してください。

7月12日(金)給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食の様子です。大人気の美味しいカレーでした。どのクラスもたくさんおかわりしていました。

7月12日(金) 音楽の学習(2年生)

 音楽の学習の様子です。「奇跡」のパート練習を行いました。音程や強弱に気をつけ、歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(水) 夢をつなぐプロジェクト(2年生)

 プロバレーボールチーム「ウルフドッグス名古屋」の選手による講演と、レシーブ体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水) 夢教室(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、2時間目に「夢教室(キャリア教育)」を行いました。代表生徒は、椿山コーチの力強いスパイクに食らいついてレシーブをする姿がありました。本物を肌で感じる経験をすることができたのではないかと思います。
 市川選手はお話の中で、将来なりたい自分の姿をイメージし、その達成に向けて、1.誰よりも良いことをする2.芯を曲げないこと3.辛いときにいかに頑張れるかという3つのことを大事にして過ごしてきたと言われていました。来年度の進路選択に向けて、将来の姿をイメージしながら、学校で過ごす時間も大切にして欲しいと思います。

7月10日(水) PTA保健委員会講演会

 給食試食会のあとに講演会を行いました。本校養護教諭より「生活リズムとメディアの関係」と題して講演をしていただきました。
 参加された方から「年齢とメラトニンの量の話がとても興味深かったです。中学生はスマホを上手に使っていく練習期間だと思っていますので、親もきちんと管理していきたいと思いました。」「スマホなど電子機器の使用する際のルールを決めて守ることが大事だと感じています。」という感想が見られました。
 大変暑い中、ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1

7月10日(水) PTA保健委員会講演会・給食試食会1

 PTA保健委員会主催の給食試食会を図書館で行いました。25名のPTA会員の方が参加され、準備から片付けまでご協力をしていただきました。保健委員長のあいさつもあり、無事に開催することができ本当に良かったと思います。
 次回、開催する際はぜひご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水)夢教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に、本校1年生対象とした「夢教室(キャリア教育)」が開催されました。
 講師は、市川健太氏(一宮市ウルフドックス名古屋実習生)と椿山竜介氏(TS SPORTS株式会社)の2名で、バレーボールの実演もしていただきました。
 実演では、間近でプロのサーブ・レシーブを見せていただきました。生徒たちは、その迫力に感動していました。
 講演では、「なりたい自分になるために必要なこと「」をお話しいただきました。生徒たちは、意識を高く持ち、興味を持って聴くことができていました。
 今日の経験が、これからの人生に生きてくることを期待しています。市川選手・椿山コーチ、ありがとうございました。

7月9日(火)授業の様子(1年生)

 今日の授業の様子です。1学期も残りわずかになってきていますが、落ち着いて授業に取り組んでいます。この調子で最終日まで頑張ってほしいです。
画像1 画像1

7月8日(月)一宮市総合体育大会(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、西尾張大会出場をかけて尾西第一中と対戦しましたが、結果は惜敗でした。

短い時間でしたが、このチームの一員として関われたことを本当に嬉しく思います。
4月、顧問が決まったときから気さくに話しかけてくれたこと、練習や試合に臨む姿がとても真摯だったことが印象的でした。みんなの「最後までやり切る諦めない姿」に心が惹かれ、胸が熱くなりました。一緒に部活動ができて幸せでした。本当にありがとう!(顧問M)


昨年度の夏。葉栗中との試合。
残り1分、7点リードの場面からの追い付かれ、延長戦。そして逆転負け。
当時の3年生と大泣きをして悔しがったメンバーが、今の3年生たちです。
「あんな思いはもうしたくない。」という思いをしたメンバーです。
私も一緒の思いでした。
そして、この1年は、みんなとともに必死に歩んできた、あっという間の1年でした。
過去一と言い切れる量の練習試合を経験し、着実に実力をつけてきたあなたたちです。
昨日の試合で、実力を発揮しきれず、悔しい思いをしたこと。
痛いほど共感しています。
試合後にも伝えましたが、もっとみんなが強いことを誰よりも知っているつもりです。
それでも勝負は勝負。必ず勝ち負けがつきます。
けれど今回の流した悔し涙は、長い長い人生を通して見たとき、これからのあなたたちを支える力になります。

「いつかみんなが大人になったとき、家族ができたり、子どもができたりしたとき、『中学ではバスケ部に入っていて、本気で、全力で頑張っていたんだよ!』と堂々と語れる、そんな部活にしてほしい。1つのことに全力を注ぐ経験を、この部活でしてほしい。」
新チームが始まり、向山小のミーティングルームでみんなに話したことです。(覚えているかな?)
1年経って、バスケに青春を捧げることができたって言えるでしょうか。
自信をもって「はい」と答えることができる部活になっていたら、先生は最幸です。

これから先、いっぱい悩むことがあるはずです。
でもみんななら乗り越えられます。
一生懸命頑張っている人は必ず応援されます。みんなの試合中、たくさんの保護者の方々、南部中の先生方、男バスのみんな、去年一緒にたたかった高校生の先輩たち。多くの人から応援されていたように、です。
”Believe”
この大会の合言葉でしたね。今後のあなたたちが、今以上に輝き続けることを先生は信じています。
一緒に西尾張へ行けなかった後悔はありますが、「先生に旗を!」と言ってくれた言葉、本当に嬉しかった。ありがとう。
あなたたちのこれからをずっと応援しています!(顧問S)

1・2年生へ代替わりをします。先輩が残してくれた偉大な軌跡を引き継いで取り組んでいきましょう。
保護者のみなさま、これまでのお力添え、本当にありがとうございました。2年3か月に及ぶ彼女たちの頑張りをたくさん褒めてあげてほしいと思います。本当に立派な姿でした。今後の彼女たちの更なる活躍を心から応援しています。

7月8日(月)合唱コンクール選曲(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は総合の時間に合唱コンクールの選曲をしていきました。昨年度よりも曲の難しさが上がる中、聴き選んでいく中で自分たちのクラスの雰囲気に合う曲は何か、全員で作り上げていく歌はどれがいいかを考えながら選びました。
これをもとに学級で話し合い、これから決めていきます。本番まで期間はありますが、これからどう作り上げていくのかとっても楽しみです。

7月8日(月) 平常テスト(1年生)

とても暑い日になりましたが、本日の5限は平常テストです。暑さに負けず、どの生徒も真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1

一宮市総合体育大会 本日の結果

7/7(日)の結果
女子ハンドボール部 優勝‼︎
 準決勝 vs今伊勢中 勝利
 決勝戦 vs萩原中 勝利
 西尾張大会出場

軟式野球
 準決勝 vs丹陽中 勝利
 決勝戦 7/13(土)に延期 
     9:00 いちいA vs西成中
 西尾張大会出場

男子卓球部
 予選リーグ敗退

男子剣道部
 予選リーグ敗退

女子バスケットボール部
 vs尾西第一中 惜敗

男子バスケットボール部
 vs尾西第一中 勝利

大変暑い中、応援ありがとうございました。来週もまだ大会は続きます。

7月7日(日) 一宮市中学校総合体育大会(女子ハンドボール部)

 今日は大会2日目でした。準決勝では、今伊勢中学校に勝って、決勝戦に進みました。決勝の相手は萩原中学校でした。相手の戦術にうまく対応できず、苦戦する場面も見られましたが、試合の中で問題点を修正し、勝利を手にすることができました。昨年に続き優勝旗を持ち帰ることができました。この結果に満足することなく、西尾張大会に向けて準備を進めていきます。保護者の皆様には2日間にわたり選手たちを応援して下さり、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(日)市大会(剣道部男女)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日、7日に一宮市中学校剣道大会が行われました。まず土曜日の女子の団体戦では、予選リーグを勝ち抜き、決勝トーナメントに進みました。惜しくもトーナメントを勝ち進むことはできませんでしたが、予選リーグ、決勝トーナメントを通して、全員が勝負に勝つことができました。日曜日の男子の団体戦では、惜しくも予選リーグ敗退となってしまいましたが、1本取ったらもう1本取りに行く姿勢で、最後まで粘り強く戦いました。また、男女個人戦では、選手全員が全力を尽くして戦いました。その結果、男女ともベスト16まで勝ち進むことができました。剣道部全員が一丸となっての熱い応援の拍手が、選手に力を与えました。
 3年生の皆さんは、これまでの練習で、勝ちを目指して攻める姿勢を身につけてきました。目標に向かってひたむきに向かっていく姿勢は、きっと今後に生きてくると思います。自信を持って、新しい目標に向かって進んでください。人柄のよい、素敵な3年生の皆さんの今後の活躍を、いつまでも応援しています。
 保護者の皆様、これまでのご理解、ご協力、本当にありがとうございました。

7月7日(日) 卓球部男子一宮市総合体育大会(団体)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一宮市総合体育大会卓球男子の団体戦が行われました。
選手一人ひとりが、全力を尽くしましたが、惜しくも決勝トーナメントの出場権を得ることができませんでした。しかし素晴らしい姿を見せてくれました。
来週の個人戦に出場しない生徒は、これで引退となります。2年半の部活動での思い出や、学んだことをこれからの生活に活かしてほしいと思います。本当にお疲れ様でした。
保護者の皆様、早朝より選手のサポートや温かいご声援、ありがとうございました。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549