最新更新日:2024/09/18
本日:count up1
昨日:101
総数:634437
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

9/11 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・さといもコロッケ・ブロッコリーのおかか和え・茶碗蒸しスープです。

9/10 6年生 2学期が始まりました

画像1 画像1
2学期が始まって2週間が経ちました。給食の時間には声掛けがよくできています。今日は「足りないからお肉多い人持ってきて〜」と声がかかると、ささっと動いてくれる人がたくさんいてあっという間に集まりました。自分たちで声を掛け合い、助け合い、協力し合うすがたがきらりと光りました。他の場面でも、自分たちで生活を作り上げていく力がついてきているように感じます。

9/10 4年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Do you have 〜? I have a 〜. という表現を使って、カルタとりゲームをしながら学習しました。楽しみながら真剣に取り組んでいる姿に感心しなした。

9/10 3年生 空きようきのへんしん!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業の様子です。
 4色のカラフルねんどを使って、楽しいペン立てを作っています!!
 ねんどを混ぜて、ステキな色を作っている子もいました!!
 完成が楽しみですね!! 

9/10  2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 おもちゃ作りが始まりました。今週は、牛乳パックを使ってパッチンガエルを作ったり、紙コップでぴょんコップを作ったりしました。うまくできないところは友達同士教えあって、作り直して工夫しあっていました。おもちゃフェスティバルに向けて引き続き頑張ろうね!!

9/10 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・豚肉の生姜焼き・しらす入りこがね和え・なすと厚揚げのみそ汁です。

9/9 1年生 虫の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活の授業では、虫について学習しています。家で見つけた子が、学校に虫を持ってきてくれました。休み時間にはみんなで観察しています。足の形や模様などの細かいところにも気づくことができました。
 ご協力ありがとうございます。

9/9 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめご飯・牛乳・さばの照り焼き・小松菜のささみ和え・菊のすまし汁です。

9/6 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、ボール投げをしました。高く投げたり、転がしたり、さまざまな投げ方をしました。三角コーンに当てるゲームでは、何度も当てる子もいました。当たったときは、投げる場所を遠くするなど、自分たちで工夫し、意欲的に学習することができました。

5/6 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中にスーパー見学をして、給食を食べた後の5時限目です。新出漢字の練習をしました。疲れた状態でも真剣に取り組むことができました。

9/6 3年生 待ちに待った…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、社会科の「店ではたらく人」の学習として、綿半フレッシュマーケット西成店を見学させていただきました。
 どの子も学習のめあてを意識して、しっかり見学することができました。
 普段は見ることのできないバックヤードをのぞかせていただいたり、レジ打ちの体験をさせていただいたりと、とても貴重な体験をさせていただきました。
 お店の工夫を見つけて一生懸命にメモを取ったり、しっかりとあいさつやお礼を言ったりしている姿はとても立派でした!!
 今日、実際に見たり、聞いたり、体験したりしたことで、これまで学習してきたことの理解をさらに深めることができましたね!!
 3年生のみなさん、学びの多い1日となりましたね!!
 とても暑い中でしたが、よく頑張りましたね!!
 土日にゆっくりと体を休めて、また月曜日から元気に来てくださいね!!
 綿半フレッシュマーケット西成店のみなさん、子どもたちのためにお時間を割いて対応し、ご協力いただき、本当にありがとうございました。

9/6 3年生 スーパーマーケット見学に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レジ打ちの様子です。

9/6 3年生 スーパーマーケット見学に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、社会科の「店ではたらく人」の学習でスーパーマーケットへ行きました。スーパーマーケットでは、店長さんのお話を聞いたり、普段は見られないバックヤードを見せていただいたりしました。聞いたことや見たことをしっかりとメモを取っている姿は本当にステキでした。
 さらに、レジ打ち体験もさせていただきました。とても貴重な経験でしたね。
 今回見たり聞いたり書いたりしたことを、これからの学習に生かしていきましょう。
 今日は暑い中、がんばりましたね。スーパーマーケットの店内では学校で、お話したきまりをしっかりと守って見学していてとてもステキでした。
 今日はたくさんがんばったので、ゆっくり休んでくださいね。

9/6 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、「つくってあそぼう ぱくぱっくん」に取り組みました。紙コップに切り込みを入れ、口がぱくぱくする仕組みを集中して作っていました。服や髪形を工夫して、思い思いの作品になるよう頑張っています。

9/6 昼の休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もWBGTがとても高かったため、長い休み時間に外で遊ぶことはできませんでした。多くの児童が図書館で読書をしていました。来週はもう少し暑さが和らいでほしいと思っています。

9/6 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ナン・牛乳・キーマカレー・ボイルウインナー2本・キャベツソテーです。

9/5 4年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
詩の学習に取り組みました。電子黒板から流れる範読を聞いたあと、クラス全員で音読しました。その後ペアで、音読練習に取り組みました。聞き手の児童は、音読の中でよかったことについて読んでいた児童に伝えることができました。

9/5 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、紙コップを使って自分の友達を作っています。服装や髪形を工夫して作り、一人一人個性あふれる友達ができてきています。完成するのが楽しみです。

9/5 1年生 算数

画像1 画像1
 算数では「10よりおおきいかず」の学習をしています。今日は、「2,4,6,8,…」や「5,10,15,20」と、物をまとめて数える方法を覚えました。

9/5 昼の休み時間

画像1 画像1
今日は、2学期が始まって4日目です。本日の休み時間は外で遊ぶことができませんでした。WBGTがとても高く、熱中症の危険が高かったためです。子どもたちは室内で落ち着いて過ごしていました。子どもたちが元気に外で遊べるように、早く涼しくなってほしいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/17 短6 ALT
12/18 短6 ALT
12/19 短5
12/23 終業式

緊急時の対応

学校案内

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

教育活動編

教育活動支援編

家庭・地域との連携

教育目標

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也