最新更新日:2024/11/29 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/29 国際交流(ニュージーランド)(5年生)
今日はニュージーランド出身の先生に来校してもらい、1時間観光や自然、文化などについて教えていただきました。ニュージーランドの魅力に子どもたちはたくさん気づくことができました。
10/29 掃除の時間(1年生)10/29 国際交流(3年生)
今日は、国際交流としてニュージーランドのことを学びました。
ニュージーランドの先住民族のマウリ族が使っている言葉を教えてもらったり、伝統文化であるハカダンスを教えてもらったりしました。 最後はハカダンスをみんなで一緒に踊りニュージーランドの文化を体験しました。 10/29 流れる水のはたらき(5年生)10/29 今日の給食ご飯・牛乳・鯖のみそだれ・土佐酢和え・ほうれん草のすまし汁 献立メモ 今日の魚はさばです。さばは漢字では「魚」に「青」と書きます。 さばは海の上から見た時に、敵から見つかりにくいように、背中が海と同じ青い色をしています。今日のさばは、焼いてからみそをかけてあります。みそ味でご飯がすすむ味付けになっています。土佐酢和えやすまし汁といっしょにもりもりいただきました。 10/28 第2回 尾西第三中学校区 学校運営協議会全体会・第3回学校運営協議会の報告(1)開催日時 令和6年10月28日(月)9:30〜 (2)場所 本校 図書館 (3)公開 (4)傍聴人 0名 (5)出席者 26名 (6)議題と審議の内容 〇各校の実践や活動内容の報告について (尾西第三中 小信中島小 開明小) 〇各小中学校の現状と課題について (尾西第三中 小信中島小 開明小) 〇三中校区あいさつ運動の取り組みについて 以上の議題について承認されました。貴重なご意見をありがとうございました。 今後の教育活動に生かしていきたいと考えています。 【第3回学校運営協議会の報告】 (1)開催日時 令和6年10月28日(月)11:10〜 (2)場 所 本校 家庭科室 (3)公 開 (4)傍 聴 人 0名 (5)出 席 者 11名 (6)議題と審議の内容 〇学校評価について ・令和6年度 学校評価の流れについて 〇学校の現在の状況について (学習面、生活面、いじめ・不登校対策) 〇小信っ子スポーツフェスティバル(10/19)活動報告について ○今後の予定(2学期)について (修学旅行、学校保健委員会など) 以上の議題について承認されました。貴重なご意見をありがとうございました。 今後の教育活動に生かしていきたいと考えています。 【第4回 小信中島小学校運営協議会の案内】 (1)開催日時 令和7年1月27日(月)開催予定 (2)場所 本校会議室 (3)議題 ○学校評価について ○学校の現在の状況について 〇学校公開アンケート結果について 〇各学年3学期指導方針について ○その他 (4)公開 (個人情報がある議題については非公開とします) (5)傍聴人定員2名(傍聴を希望する場合は、開催日2週間前までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします) (5)問い合わせ先 本校教頭 10/28 秋のおもちゃを作っています(1年生)だんだん仕上がってきて、友達が作ったおもちゃで楽しそうに遊ぶ姿も見られました。 10/28 昨日より今日(1年生)一気にできるようにはなりません。毎日の積み重ねが大切です。 昨日より1枚でも多く答えられるように、目標をもってがんばっていきましょう。 10/28 英語(5年生)
今日は好きな施設の道案内を友達と交流しました。「どうやって伝えると良いのだろう?」と思考しながら会話を組み立てました。
10/28 今日の給食金芽ロウカット玄米ご飯・牛乳・鶏肉のレモンソース・鮭と青菜のふりかけ・けんちん汁 献立メモ 今日のふりかけは、給食室での手作りです。ごはんと一緒に食べるとごはんが進みます。 また、今日の金芽ロウカット玄米は、玄米を食べやすいように加工したものです。玄米とは、稲から収穫した後にもみ殻のみを取り除いたものです。白いお米と比べると、食物繊維やビタミンが多く、栄養価が高いのが特徴です。ふりかけと一緒においしくいただきました。 10/25 地域クリーン作戦(4年生)
4年生と2年生のペアは1時間目に地域クリーン作戦を行いました。
1時間目ということもあり、緑道にはたくさんのごみや落ち葉があり、拾いがいがありました。 ペアの子と仲良く活動する姿がたくさん見られました。 10/25 玉入れの絵を描いたよ(1年生)「玉を握っている指は、こうやって見えるね。」「みんな、かごの方を見て投げているね。」などと、体の動きや目線を確認しながら描いていきました。 みんな、自分の場バンダナの色を嬉しそうに塗っていました。 10/25 地域のお役に立つために(6年生)(子どもたちの感想から)・・・・・・・・・・・・・・・ ・ペアの子にとっては初めての活動で、とても楽しそうにしてくれました。たくさん落ち葉を拾ってくれたし、生活科で使うどんぐりも見つけられて、ペアとの仲も深まったと思いました。「また行きたい?」と聞いたら、「うん!!」と言ってくれたのでよかったです。いつも通る道が、もっときれいになってうれしかったです。 ・ペアの子と、じゃんけんをしたりゲームの話をして気分を盛り上げたり、ごみ拾いで小グループ同士の競争にしたりして、楽しく取り組めました。「ペアで協力してがんばれ」、「楽しく活動でき」、「地域がきれいになる」という一石三鳥な地域クリーン作戦になりました。 10/25 地域クリーン作戦(3年生)
本日行われた地域クリーン作戦では、3年生はペア学年である5年生とともに、緑道の清掃活動を行いました。ペアで声をかけ合って清掃箇所を探したり、協力して回収袋を持ったりして、どのペアも積極的に活動することができました。
10/25 クリーン作戦 その2(ひまわり学級)10/25 クリーン作戦(ひまわり学級)10/25 どんな模様になるかな?(2年生)10/25 クリーン作戦(2年生)10/25 5年 地域クリーン作戦
今日は、3年生とのペア学級で緑道の落ち葉とゴミ拾いをしました。わいわい、がやがやと楽しく会話をしながら仲も深められました。
10/25 図工の時間(4年生) |