最新更新日:2024/11/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
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小信っ子ギャラリー
図工作品たち
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9/24 今日の給食麦ご飯・牛乳・れんこんサラダ・ハヤシライス 献立メモ 今日のサラダにはれんこんが使われています。漢字で書くと「蓮」の「根」と書くため、根っこの部分を食べていると思われがちですが、本当は茎の部分を食べています。水中のどろの中で育つだめ、水面の上に出ている葉っぱから空気をとりこみ、植物全体に空気を送る「穴」があいているのが特徴的な形になっています。 9/20 たのしい図工(1年生)ステキな宝箱を持ち帰るのを楽しみにしていてください。 9/20 理科の時間(6年生)安全面に気をつけながら、3クラスとも実験することができました。 9/20 読み聞かせ(5・6年生)9/19 種ができたね(1年生)9/19 今日の給食ご飯・牛乳・スタミナキムチーズ丼・もやしとわかめのナムル・ビーフンスープ 献立メモ 今日は初めての献立「スタミナキムチーズ丼」の具が登場です。 まだまだ暑い日が続きます。そんな時は、疲れをとる食べ物を食べるといいですね。にらや、にんにく、たまねぎには、疲れをとる「アリシン」という成分が多く含まれています。キムチには唐辛子パワー「カプサイシン」があります。豚肉、チーズ、厚揚げでたんぱく質もとれます。 ごはんにのせてモリモリ食べて、暑さを吹き飛ばしましょう。 9/18 気持ちをこめて(1年生)9/18 今日の給食ソフト麺・牛乳・和風カレーソフト麺・つくね・ごぼうとゴーヤのチップス 献立メモ みなさんの好きな野菜は何ですか?苦手な野菜、好きな野菜でよく話題になるのが「ゴーヤ」です。ゴーヤは別名「にがうり」とも呼ばれ、その苦みが苦手な人もいます。 今日は、ごぼうとゴーヤを薄く切って油でカラッと揚げ、チップス風にしました。薄く切り、油で揚げることで苦みが和らいでいます。 みなさんチャレンジしてくれたと思います。「ゴーヤが食べれたよ!」という報告、待っています。 9/18 くれよんさんによる読み聞かせ9/18 校庭の草取り今日は、朝の短い時間でしたが、6年生の子どもたちが刈り取った草を集めてくれました。とても頼りになる6年生です。ありがとうご合いました。 9/17 「読書ゆうびん」を出しました(ひまわり学級)図工『ふしぎなたまご』(2年生)そのたまごはどんなかたち,どんないろか想像を膨らませながら作品作りに取り組んでいます。 9/17 スーパーマーケット見学(3年生)
今日は、スーパーマーケット見学で「平和堂尾西店」さんへお邪魔しました。
スーパーマーケットで働いている人や、お店を様子を勉強してきました。 普段入れないバックヤードにも入れてもらえました。 子ども達も初めて知ることに興味津々でした。 最後にお土産もいただきましたので、お土産話とともにご家庭でお使いください。 9/17 調理実習(5年生)9/17 漢字の練習(1年生)1年生では、80字の漢字を習います。「漢字の練習をしたい!」という初心を忘れず、頑張ってほしいしと思います。 9/17 今日の給食ご飯・牛乳・鯖の塩焼き・里芋と大豆の煮物・十五夜汁 献立メモ 今日は十五夜です。 「中秋の名月」ともいいます。美しい月に秋の草・ススキや、収穫したさといも、だんごなどを供えて、収穫に感謝する日です。給食では、煮物にさといもを使いました。 また、今日は「だしを味わう日」です。かつおぶしと昆布を使って、おいしいだしをとりました。このだしは、さといもと大豆の煮物、十五汁に使っています。十五夜汁のひと口めは、だしのうまみを味わってみました。 9月13日(金) こん虫の体のつくりって?(3年生)
理科で、「こん虫の体のつくり」について学習しました。
自分の興味があるこん虫の体をchrome bookを使い調べました。 こん虫の体を回転させながら、「足が6本」「頭・むね・はらがある」など、確かめた子どもたち。 楽しく学ぶことができました、 9/13 リトマス紙を使って(6年生)実験に必要なものや手順などを、グループで確認し合いながら、協力して進めることができました。 9/13 いっしょに おさんぽ(1年生)9/13 今日の給食ご飯・牛乳・バンサンスー・ヘルシーマーボードウフ 献立メモ 牛乳には成長のために大切な栄養素のカルシウムが多いため、給食に毎日ついています。それでも、一日に必要なカルシウム量は牛乳だけだと3本分飲む必要があります。給食の牛乳は1本を残さず飲めるといいですね。必要な残りのカルシウムは、骨ごと食べる魚や野菜、海藻など、いろいろな食品を組み合わせて食べましょう。 ししゃも3尾と牛乳1本が同じカルシウム量です。意識して食べていくことが大切です。 |