最新更新日:2024/09/19



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:66
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

9/19 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだて

 ご飯・牛乳・スタミナキムチーズ丼・もやしとわかめのナムル・ビーフンスープ

献立メモ

 今日は初めての献立「スタミナキムチーズ丼」の具が登場です。
 まだまだ暑い日が続きます。そんな時は、疲れをとる食べ物を食べるといいですね。にらや、にんにく、たまねぎには、疲れをとる「アリシン」という成分が多く含まれています。キムチには唐辛子パワー「カプサイシン」があります。豚肉、チーズ、厚揚げでたんぱく質もとれます。
 ごはんにのせてモリモリ食べて、暑さを吹き飛ばしましょう。

9/18 気持ちをこめて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、「やくそく」を読んでいます。3匹のあおむしが出てきて、おおげんかになるお話です。今日は、役割を決めて音読をしました。「そのはっぱは、ぼくのだぞ。」「そんなこと、しるものか。」と、気持ちをこめて読むことができました。

9/18 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだて

 ソフト麺・牛乳・和風カレーソフト麺・つくね・ごぼうとゴーヤのチップス

献立メモ

 みなさんの好きな野菜は何ですか?苦手な野菜、好きな野菜でよく話題になるのが「ゴーヤ」です。ゴーヤは別名「にがうり」とも呼ばれ、その苦みが苦手な人もいます。
 今日は、ごぼうとゴーヤを薄く切って油でカラッと揚げ、チップス風にしました。薄く切り、油で揚げることで苦みが和らいでいます。
 みなさんチャレンジしてくれたと思います。「ゴーヤが食べれたよ!」という報告、待っています。

9/18 くれよんさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月13日には、くれよんさんに来ていただき、3,4年生に読み聞かせをしていただきました。9月20日には5,6年生に読み聞かせをしていただきます。読書は、ことばや心を豊かにしてくれます。9月27日まで読書まつりも行われています。いろいろな本にふれて、読書を楽しんでくださいね。

9/18 校庭の草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏になると、運動場の周りにたくさんの草が生えてきます。掃除の時間になる頃には、猛暑で外での活動ができなくなります。
 今日は、朝の短い時間でしたが、6年生の子どもたちが刈り取った草を集めてくれました。とても頼りになる6年生です。ありがとうご合いました。

9/17  「読書ゆうびん」を出しました(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書まつりが始まり、みんな意欲的に読書をしています。図書館で好きな本を借りたり、お気に入りの本を「読書ゆうびん」に書いてペアの子に出したりと、楽しんでいます。

図工『ふしぎなたまご』(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが考えたたまごの中からはどんなこと、ものが生まれてくるのでしょうか。
そのたまごはどんなかたち,どんないろか想像を膨らませながら作品作りに取り組んでいます。

9/17 スーパーマーケット見学(3年生)

今日は、スーパーマーケット見学で「平和堂尾西店」さんへお邪魔しました。

スーパーマーケットで働いている人や、お店を様子を勉強してきました。

普段入れないバックヤードにも入れてもらえました。

子ども達も初めて知ることに興味津々でした。

最後にお土産もいただきましたので、お土産話とともにご家庭でお使いください。


画像1 画像1
画像2 画像2

9/17 調理実習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、1組と2組で調理実習を行いました。今回は、煮干しからだしをとって、みそ汁を作りました。大根やネギを切ったり、食器を洗ったり、グループで協力して手際よく進めることができました。自分たちで作ったものは、とびきりおいしいですね!

9/17 漢字の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての習う漢字「木」を練習しました。子どもたちは、漢字を習うのをとても楽しみにしていました。
 1年生では、80字の漢字を習います。「漢字の練習をしたい!」という初心を忘れず、頑張ってほしいしと思います。

9/17 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだて

 ご飯・牛乳・鯖の塩焼き・里芋と大豆の煮物・十五夜汁

献立メモ

 今日は十五夜です。
「中秋の名月」ともいいます。美しい月に秋の草・ススキや、収穫したさといも、だんごなどを供えて、収穫に感謝する日です。給食では、煮物にさといもを使いました。
 また、今日は「だしを味わう日」です。かつおぶしと昆布を使って、おいしいだしをとりました。このだしは、さといもと大豆の煮物、十五汁に使っています。十五夜汁のひと口めは、だしのうまみを味わってみました。

9月13日(金) こん虫の体のつくりって?(3年生)

 理科で、「こん虫の体のつくり」について学習しました。

 自分の興味があるこん虫の体をchrome bookを使い調べました。
 こん虫の体を回転させながら、「足が6本」「頭・むね・はらがある」など、確かめた子どもたち。

 楽しく学ぶことができました、

 
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 リトマス紙を使って(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、リトマス紙を使った水溶液の仲間分けをしました。水溶液をリトマス紙につけると、あっ、色が変わった!と、子どもたちから声があがりました。

 実験に必要なものや手順などを、グループで確認し合いながら、協力して進めることができました。

9/13 いっしょに おさんぽ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で、粘土をしました。一緒に散歩したい生き物を考えて作り始めました。犬や猫、馬、ドラゴンなど、思い思いに楽しそうに作っていました。

9/13 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだて

 ご飯・牛乳・バンサンスー・ヘルシーマーボードウフ

献立メモ

 牛乳には成長のために大切な栄養素のカルシウムが多いため、給食に毎日ついています。それでも、一日に必要なカルシウム量は牛乳だけだと3本分飲む必要があります。給食の牛乳は1本を残さず飲めるといいですね。必要な残りのカルシウムは、骨ごと食べる魚や野菜、海藻など、いろいろな食品を組み合わせて食べましょう。
ししゃも3尾と牛乳1本が同じカルシウム量です。意識して食べていくことが大切です。

書写の授業

画像1 画像1
 2学期初めての書写の授業がありました。姿勢や鉛筆の持ち方をもう一度確認して、ていねいに字を書くことができました。

9/12 楽しくダンス♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は、1年生みんなでダンスの練習をしました。
 夏休みから練習をしていてノリノリで踊っている子もいました。みんなで最初の部分を練習しました。
 スポーツフェスティバルに向けて楽しく踊っていきたいと思います。

9/12 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだて

 きなこ揚げパン・牛乳・ひじきとお豆のサラダ・トマトの具だくさんスープ・ヨーグルト

献立メモ

 今日の給食は「豆」が3種類使われています。
サラダの中のお豆は2種類。ちいさめで白くつるりとした「白いんげん豆」と、もこもことした羽毛から小さなくちばしが出ているような形が特徴の「ひよこ豆」です。さて、あと一つは何でしょう?
 揚げパンにまぶされた「きなこ」です。きなこは大豆から作られています。豆のかたちはなくても、栄養はしっかりとることができます。

9/11 花火を描こう(3年生)

今日から2学期の図工が始まりました。

2学期最初のテーマは「花火」です。

夏の風物詩の花火を見ている様子を絵の具やクレヨン、綿棒を使って描いていきます。

完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 マットあそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、マット遊びをしました。
 まずは、マットの上でストレッチをして体を柔らかくしました。そして、犬や馬、アザラシなどになって、マットの上を歩きました。また、丸太になって、マットの上を転がりました。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp