最新更新日:2024/09/19
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

8月30日(金)台風接近に伴う9月2日の始業式について

画像1 画像1
午前6時の時点で「暴風警報」が発表されている場合は、休校とします。
5月1日にtetoru配信した「台風・異常気象時等における児童・生徒の登下校について」とは異なる対応となり、午前6時を過ぎてから11時までに暴風警報が解除されても、時間を遅らせての登校はありません。
9月2日が休校となった場合の9月3日の対応につきましては、9月2日にtetoru配信いたします。給食は予定通り9月3日より開始です。下校時刻は先日お伝えした9月行事予定表の通りです。

午前6時の時点で「暴風警報」が解除されている,または発表されていない場合は,通常通りです。
警報が発表されていなくても、登校する際は、周囲の状況(雨風、冠水、倒木倒壊)をよく確かめ、安全に注意してください。危険があると判断した場合は、安全と判断できるまで登校を見合わせてください。自宅待機する場合は、その旨連絡をお願いします。

気象庁 警報・注意報

9月3日以降は「台風・異常気象時等における児童・生徒の登下校について」 に従います。

8月30日(金)夏休み最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
台風の影響もあり涼しい状態の屋内運動場で、夏休み最後の部活動が行われていました。週明けには新学期が始まります。土日でリズムを整えて、元気な姿を見せてくれることを期待しています。
台風の動き,気象情報をよく確認してください。

8月29日(木)部活動の様子

画像1 画像1
 朝から雨が降り続く日となりましたが、学校では部活動に汗を流す姿が見られました。夏休みは気温の高い日々が続きましたが、今日の気温は30度を下回っていました。秋の気配が感じられるようになったというところでしょうか。来週は新学期ですね。やり残したことはないかなどの確認を進めるとともに、体調を整えて過ごしてほしいと思います。

8月28日(水)夏休みの研修 本気の千秋

画像1 画像1
本日,出勤している職員数名で,調理室を利用して,実習研修を行い,調理,食,備品,道具の使い方等の研修を行いました。
去る8月22日学年出校日の午後には,千秋公民館にて,昨年度に引き続き「ファシリテーション」について千秋4小中学校の職員で研修を実施しました。
すべては「千秋の子たちのために」です。
画像2 画像2

8月28日(水)女子バスケットボール部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,夏休み最後の練習でした。
試合形式でこの夏に身につけたことを確かめ,次の課題を見つけていきました。
1年生も少しずつ部活動に慣れてきた様子が見られました。
秋に始まる新人戦に向けて,さらに力をつけていきましょう。

8月28日(水)愛知県知事からのメッセージ

命を大切にし,無理なくそれぞれの状況に合わせて夏休みを終え,2学期をスタートするためのメッセージです。
画像1 画像1

8月27日(火)スロープ工事 かなり進みました

屋内運動場に設置されるスロープの全容がかなり明らかになってきました。
校舎からの渡りは,段差が埋められてきれいに塗装され,スロープには手すりがつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(火)体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生は体育祭に向けて、8月後半からボディスラップ、ダンス実行委員が集まって、振り付けやフォーメーションを考えています。より良いものになるように熱心に話し合いをしていました。

8月26日(月)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝方雨が降っていましたが、なんとか部活動を行うことができました。野球部、サッカー部、ソフトテニス部、バスケットボール部、剣道部が活動していました。随時休憩をとりながら一生懸命に活動していました。
 夏休みも残りわずかです。新人大会に向けて、中間テストに向けて、体育祭に向けてなど各自目標を決めて取り組んでください。

8月26日(月)理工チャレンジ応援セミナー

 9月7日(土)に尾西生涯学習センターにて、理工チャレンジ応援セミナーが開催されます。時間は、14:00〜15:30です。申し込みは、電子申請または電話で、8月28日(水)締め切りとなっています。気になる方は進路選択の参考に参加されてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

8月23日(金)卓球部女子 新人戦に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大口中学校と練習試合を行いました。新チームになって初めての練習試合でしたが、夏休みの練習の成果を出せるように、一生懸命に取り組むことができました。ただ、相手のサーブから崩される場面が多く、うまくいかないことが多かったので、来年の夏にリベンジできるようにしっかりと練習していきたいと思います。また、1年生もたくさん試合をすることができました。なかなか勝つことができませんでしたが、10月の市民大会に向けて、これからが楽しみになりました。 
 市大会優勝、西尾張大会3位、県大会予選突破の目標に向かって、頑張っていきましょう。
 『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。』 
 『応援されるチームへ。』

8月23日(金)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も暑い中、生徒たちは部活動で汗を流しました。昨夜からの大雨の影響もあって、外で活動する部活動は練習や練習試合ができなくなりましたが、屋内の部活動は練習試合に臨み、大会が近い部は工夫しながら活動しました。

8月22日(木)出校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、リーダー会の生徒が作成したテスト問題(初級•中級•上級)に、自分の力に合わせて挑戦しました。短い時間でしたが、夏休みの学習の成果を確認するために集中して取り組んでいました。9月3日(火)にはiテストが行われます。今日の成果をもとに、残り少ない夏休みを有効に活用しましょう。

8月22日(木)2回目の出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の出校日では、課題確認や学級レクレーションを行いました。レクリエーションでは、グループごとに楽しそうに話す様子が見られました。夏休みもあと少しになりました。始業式にはまた元気に登校してほしいと思います。

8月22日(木)学年出校日 全学年一斉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から元気に登校する生徒,教室を除くと笑顔を向けてくれる生徒。やっぱりこれが学校だなと感じました。残り10日間は個々の2学期の目標を見据えて生活し,9月2日には,体の振動が伝わるぐらい大きな声と笑顔の挨拶から始めたいと思います。
先日の巨大地震注意による1週間の生活に引き続き,今度はこの地域に上陸しそうな台風が近づいてきています。
防災対策は万全ですか?

8月21日(水)サッカー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、西成中学校と練習試合を行いました。今のチームになって初めての練習試合でしたが、引き分けで終えることができました。新人大会に向けて、体力強化をし、チームとして戦えるよう頑張りたいと思います。

8月21日(水)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動に励んでいる姿がみられました。
暑いなかでの活動になるため、こまめに休憩をとり水分をとるなどして熱中症を予防しています。

部活動の練習に一生懸命に打ち込むだけでなく、荷物や身の回りの整頓を行うことができています。

明日は出校日です。
今日中に、持ち物の準備をすすめられるとよいです。
課題は、順調にすすんでいますか?
水筒、スリッパもお忘れなく。

8月20日(火)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は暑さが少しやわらぎ、過ごしやすい日でした。生徒たちは、雨天でも、できることを全力で、元気に活動していました。お盆休みが終わり、出校日が近づいてきました。生活リズムを整え、課題のやり忘れなどないか、今から確認しておきましょうね。
規則正しい生活とすてきな笑顔が第一の課題です。

8月20日(火)いちのみや夢人材育成事業 中学生未来リーダー育成塾 沖縄研修について

 中学生未来リーダー育成塾の沖縄研修が昨日より始まっています。
 本年度は沖縄県を訪問し、対馬丸記念館、伊江島での民泊体験、伊江中学校生徒との交流を通じて、平和や自然について学習を深めていきます。
 市内全中学校から30名の生徒が参加しており、本校からは2名の生徒が参加しています。活動の様子は随時、一宮市Webページの学校教育課ブログにてお伝えいたします。
 学校教育課ブログ

8月19日(月)女子バレー部 秋季市民バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて秋季市民バレーボール大会が開催されました。新チームとして初めての大会でした。

 初戦の尾西第三中学校戦では、相手のサーブに押され、こちらのミスが続いた結果、惜しくも敗れてしまいました。しかし、続く今伊勢中学校戦では、相手のミスにも助けられながら、チャンスボールから攻撃を展開し、うれしい初勝利を収めることができました。

 初めての大会ということもあり、選手たちは少し硬さが見られ、大会の雰囲気や緊張感にのまれてしまい、うまく動けない場面も多々ありました。そんな状況の中で重要なのは「声」です。バレーボールは流れが大切なスポーツです。圧倒的な力関係があったとしても、一つのプレーで流れが変わり、勝敗が逆転することもあります。その流れを作り、変えるためには「声」と「勢い」、すなわち「活気」が不可欠です。

 だからこそ、日頃から「活気」のある練習を行うことが「勝ち」につながると考えます。「勝ちたい」と思うならば、「活気」のある練習が必要です。「勝つチーム」となるための条件を一つずつクリアし、屋内運動場の外まで声が響き渡るような「活気ある練習」をして、1か月後の新人戦に向けて準備していきましょう。

 保護者の皆様には、日頃からのご支援とご協力に心より感謝申し上げます。これからも生徒たちが成長できるよう、引き続きご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560