最新更新日:2024/09/20
本日:count up15
昨日:297
総数:2349922
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

8月21日(水) 体育祭応援練習(3年生)

 体育祭の応援実行委員が集まって、各クラスで構想を練ったり演技の練習をしたりしていました。今日は、太鼓を使って練習している時間もありました。どのクラスも演技が決まりつつあるようです。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(月) 現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
午後には、講師の方をお招きし現職教育を行いました。よりよい南部中を目指して先生たちも日々勉強です。

8月19日(月) 体育祭にむけて(3年生)

 今日も3年生は体育祭にむけて活動をしています。
 他の生徒が下校した後、ダンス・応援それぞれの実行委員が残って、練習したり演技を考えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日(金)練習試合(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校にて、尾西第一中、丹陽中と練習試合を行いました。

速攻でのフリーのシュートを決めることやディフェンスの際のナンバーコール、ハンズアップなど基礎的、基本的なところを意識して試合に臨みました。しかし、声が出てなかったり、シュートを落としてしまったりとまだまだ課題が残ります。普段の練習から緊張感をもって取り組み、練習試合で調整をして新人戦に臨んでほしいと思います。

試合後はそれぞれの反省点を書き、どのように練習していくかなどを書きました。チームで大切にすること、個人で意識していくことをはっきりさせ、成長につなげてほしいと思います。

1.2.3.TEAM!

8月9日(金)卒部式(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日第1音楽室にて、3年生の卒部式が行われました。思い出の曲を2・3年生で演奏し、最後の演奏を楽しみました。
つらいことも乗り越えながら、楽しみながらも一生懸命部活に取り組んできた3年生の熱い思いが伝わってきました。

1・2年生は3年生の思いを引き継ぎ、素敵な演奏を目指していきましょう!

保護者の皆様、日々ご支援・ご協力いただきありがとうございました。

8月8日(木)部活動の様子

 今日の部活動の様子です。暑い日が続いていますが、熱中症に気を付けて、こまめに水分補給や休憩をとりながら活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(水)練習試合(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校にて北部中、岩倉中、木曽川中と練習試合を行いました。

新チームになって3回目の練習試合ということもあり、ゲームにも慣れてきました。
今はマンツーマンを基本にして、ファンダメンタルを強化する時期です。チーム目標や個人目標を大切にして、ディフェンスでの約束事や、オフェンスのエントリーなど、一つ一つ徹底してほしいと思います。

まだまだ夏休みの練習試合は続きます。
この夏で一回りと言わず、二回りも成長して、新人戦での優勝を目指しましょう!


1.2.3.TEAM!

8月7日(水) 夏休みの部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の部活動の様子です。暑い中ですが、しっかりと休憩を取り、声を掛け合いながら、各部活動がんばっています。基礎を確認した後、応用練習に励む姿も見られました。

8月6日(火) ひまわり開花

 南門西側の通路沿いに植えたひまわりが開花しました!満開までもう少しです。
画像1 画像1

8月5日(月) 3年生出校日のダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校出校日でした。夏休みも1/3を終えたところで課題を提出したり、友達と語り合ったりしてにぎやかに過ごしていました。
 写真は生徒下校後、体育祭のダンス制作、練習に励むダンス実行の様子です。音楽に合わせて楽しそうにダンスをする姿が見られました。

8月5日(月)出校日の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み1回目の出校日です。どの教室も元気そうに活動していました。

8月5日(月)2学期に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも3分の1が過ぎました。今日、皆さんの元気な姿が見られて安心したと共に、日焼けをした姿から夏休みの部活動に全力で取り組んだんだと感心しました。まだ夏休みが残っています。悔いのないよう、善力で過ごしてください。また、2学期には多くの行事が待っています。廊下には合唱コンクールの歌詞が掲示されていました。クラスルームにも貼ってあります。しっかりと試聴をして、準備を進めてくださいね。

8月2日(金) 部活動の様子

画像1 画像1
 校内では、吹奏楽部が練習に励んでいます。先輩が後輩に丁寧に教えながら、一生懸命に取り組んでいます。

8月1日(木)部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テニス部と柔道部、剣道部の様子です。
今日も暑いですが、水分補給をしながら自分たちの技術向上のために日々励んでいます。

7月31日(水) 男子バスケ部 県大会を終えて

画像1 画像1
先日、県大会が行われました。相手は東三河地区3位の「石巻中学校」でした。慣れない会場で緊張もある中、全力で戦いましたが結果は41-63で負けてしまいました。
・選手のみなさんへ
「県大会出場」
 県大会に出場することは簡単なことではありません。出場することができたのは、一人一人が自分にできることを考え、バスケットに向き合ってきたからだと思います。そして、いつも明るく元気に、前向きに頑張れる君たちの努力が報われたのだと思います。みんなのこれまでの頑張りはきっと他の場面でも活きると信じています。これまで頑張ってきた自分を誇ってください。
 みんなはいろんな先生方に出会い、支えられてきました。ここまでやってこれたのは今までの先生方の支えがあってこそです。先生は3ヶ月という短い間でしか、みんなとバスケットをすることが出来ませんでした。ただこの3ヵ月間、本当に楽しかったです。楽しい日々をありがとう。そしてお疲れ様でした。
・保護者のみなさまへ
 日々の活動へのサポートや大会の送迎・お弁当の準備・応援等、本当に多くの力を貸していいただき、ありがとうございました。3年生と共に過ごした日々は、私たちの心にも残る貴重な時間となりました。本当にありがとうございました

7月31日(水) 部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカー部と卓球部の様子です。今日も暑いですが、南中生は部活動を頑張っています。

7月31日(水) 普通救命講習(3年生)

 3日間行われた普通救命講習。今日が最後の日でした。今日おこなった学級も、真剣に話を聞き実習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(火) 県大会(新体操部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、稲永スポーツセンターで行われた県大会に出場しました。
初めての大きな会場で、たくさんのライバルチームのいる中で行う大会に、はじめは緊張気味でしたが、みんなで声を掛け合いながら気持ちを高めて臨みました。
西尾張大会で悔しい思いをした後、今日までの期間で演技を見直し練習してきました。今日は練習した技をしっかりと決め、最後まで諦めずに演技をやりきりました。
3年生は引退となりますが、これからもみんなの良さを生かして、それぞれの道に進んでいってほしいと思います。

早朝より弁当の準備や送り出しをしてくださった保護者の皆様、応援ありがとうございました。

7月30日(火)県大会1回戦(男子バスケ部)

画像1 画像1
最終スコア41-63で惜敗となりましたが、最後の最後までよく走り切りました!ナイスゲームをした彼らを誇りに思います!お疲れ様!

7月30日(火)県大会1回戦(男子バスケ部)

画像1 画像1
3Qが終わり、32-47で劣勢が続いています。内容はどんどん良くなっているので、流れを掴んで逆転を目指します!
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549