最新更新日:2024/11/13
本日:count up1
昨日:4
総数:56424
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

第2回避難訓練と引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
9月2日 第2回避難訓練と引き渡し訓練が行われました。
避難訓練では、大規模に地震が発生したという想定の下、「お・は・し・も」(おさない 走らない しゃべらない 戻らない)を意識しながら全校児童が整然と避難することができました。
その後、堀金地区のこども園・小学校・中学校合同の引き渡し訓練を行いました。こども園も加わっての訓練は2回目となります。事前のお便り通り、円滑に引き渡しを行うことができました。保護者の皆様、地域の皆様ご協力ありがとうございました。

1年生 夏休みの成果発表

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生では夏休みに工作にチャレンジしました。
工作では、ペットボトルや空き容器など身近にあるものを使って作品作りに取り組みました。ペットボトルや空き容器を張り合わせて作ったキャラクターや戦艦など自分が作りたいものを上手に作品にしていました。友達の作品を見ていた子どもたちからは「すごーい」「うまいね」などの声が聞かれました。みんな頑張りましたね。

2年生 夏休みの成果発表

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では夏休みに工作にチャレンジしました。
工作では、カフェとカフェのメニューのミニチュア、ゴジラなどアイデアあふれる作品がたくさんありました。紙粘土や発泡スチロールなどの材料で製作しており、手先の器用さに目を見張りました。作品を見あう子どもたちからも「よくできているね」「本物みたいだね」などの声が聞こえてきました。どの作品も夏休みの成果が伝わってくる素晴らしいものばかりでした。

3年生 夏休みの成果発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生では夏休みに工作と一研究にチャレンジしました。
工作では、金魚すくいの屋台のミニチュア、ゲーム機、操り人形などアイデアあふれる作品がたくさんありました。どの作品も家にある紙コップや割りばしなどの材料を組み合わせて製作しており、発想の豊かさに目を見張りました。また、一研究でも良い発表がありました。手話をテーマにまとめた作品では、手話での自己紹介の仕方や簡単なあいさつまで写真や吹き出しなどを使いながらわかりやすくまとめていました。拾ヶ堰の研究では、実際に堰沿いに調査をした内容が写真や地図を使いながら見やすくまとめられていました。どの作品も夏休みの成果が伝わってくる素晴らしいものばかりでした。

5年生 夏休みの成果発表

5年生では夏休みに一研究にチャレンジしました。一研究では「パンケーキのトッピング研究」というテーマでチョコやはちみつなど様々なトッピングの食べ比べをしてみたものや「確率はどうなるのか」というテーマでさいころを3000回転がすことで出目の確立が1/6であることを調べたりと、夏休みの時間を有効に使ってじっくりと研究に取り組んだ発表が多く見られました。また、学活では夏休みの思い出を発表し、子どもたちの発表に合わせて先生が映像を映し出していました。東京に家族旅行に出かけた子どもからは、池袋サンシャイン60の映像が写り、水族館見学などの思い出が発表されていました。たくさんの楽しい思い出が発表され、それぞれの夏休みの様子を知ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 夏休みの成果発表

6年生では夏休みに一研究にチャレンジしました。一研究では、「がんこな汚れを落とすには」というテーマで洗濯機と手洗いでの汚れの落ちを比較したり、「琵琶湖の固有種を探せ」というテーマで家族旅行で訪れた琵琶湖で魚の調査をしたり、「隠れた国宝仁科神明宮」というテーマで身近な国宝の史跡を訪れて歴史を調べたりするなど自分が興味のあるテーマに沿ってまとめられていました。夏休み中時間をかけて、自分の力で調査しまとめた研究ばかりで、大変読みごたえがあります。展示物を見学した児童たちからは、「手洗いが一番落ちるんだね」、「琵琶湖っていろんな魚がいるんだね」「神明宮がパワースポットなら行ってみたい!」などの感想が聞かれました。苦労してまとめ上げた友達の発表の良さに気づき、温かい感想を伝える姿が見られました。みんな頑張りましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 夏休みの成果発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生では夏休みに一研究やものづくりにチャレンジしました。一研究では、パリオリンピックで日本人が獲得したメダル数とその種目について調べたり、家族で訪れた西表島のマングローブの生育について調べたりと自分が関心を持った事柄について丁寧にまとめてありました。ものづくりでは、エッフェル塔や豚の貯金箱などの紙粘土工作、お菓子の箱を使った紙工作などでアイデアあふれる作品がたくさんありました。どれも力作ぞろいで、鑑賞している友達からも「○○さんの作品、すごいね!」などの声が上がっていました。みんな頑張りましたね。

2学期がスタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりに校舎に子どもたちの元気な声が戻り、2学期のスタートです。始業式では、校長先生から落語「寿限無〜堀金小版〜」のお話がありました。各学年の先生方の特技や趣味をもとにありがたい言葉を紹介していただき、その言葉をつなぎ合わせて長ーい名前を付けるというお話しでした。落語の後半では全校でこの長い名前を唱え、明るく元気に2学期をスタートしていました。各クラスでは、夏休みの思い出を発表したり課題を提出したりして夏休みの振り返りをしました。また、2学期の目標を決めたり、係を決め直したりして新学期の準備を進めている様子が見られました。2学期には音楽会や各学年での校外学習など楽しい行事がたくさんあります。充実した学期にしたいですね。

陸上部、東海大会で大健闘!!

画像1 画像1 画像2 画像2
陸上部が8/17に岐阜県で開催された陸上東海大会に男女混合リレーの部門で出場し、日ごろの練習の成果を発揮し大健闘でした。酷暑のなかでしたが、力を出し切り走り切った選手の皆さんには応援に来た家族や会場の皆さんから大きな拍手が送られました。選手の皆さんお疲れさまでした。

自転車部、全国大会で大健闘!!

画像1 画像1
自転車部が8/7に東京都 東京ビッグサイトで開催された全国大会に出場し、今までの練習の成果を発揮し、大健闘でした。選手からは「順番が一番最後で緊張したけれど、練習通り自転車の運転ができた」「たくさんの学校が来ていて驚いた」「長野県の代表として頑張ってきた」「緊張したけれど楽しい2日間だった」などの感想が聞かれました。今までご指導いただいた安協の皆さん、警察の皆さん、保護者の皆さん大変お世話になりました。

金管バンド部、東海大会へ

画像1 画像1
8/5に開催されたバンドフェスティバルで、堀金小学校は「ザ・ジャパニーズ・ソウル!賞」を受賞し東海大会に出場することができます。今まで練習に一所懸命に取り組んできた成果が出て本当に良かったと思います。保護者の皆様には日々の練習で子どもたちを支えていただきありがとうございました。9/7(土)静岡県静岡市清水文化会館で開催される東海大会では、長野県代表として精いっぱい演奏をしてきたいと思います。

1学期終業式 陸上部・自転車部壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期73日が終了しました。終業式では、3・5年生の代表4名が1学期を振り返っての思い出とと2学期の抱負を述べました。運動会や勉強で頑張ったこと、学校生活で元気なあいさつができたことや安全に気をつけて生活できたことなどたくさんの思い出を発表していました。夏休みには、たくさんの思い出を作って、2学期には元気な顔で登校してください。終業式後、東海大会に出場する陸上部と全国大会に出場する自転車部への壮行会が行われ、出場選手全員から抱負が発表され、校長先生から励ましの言葉とエールが送られました。皆さんの健闘を祈ります。

寄席コンにおいでいただきありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寄席コンにお越しいただきありがとうございました。当日は、200名を超える地域の皆様にお越しいただきました。最初のALTの先生によるライブでは、自作の曲「笑顔」を含む2曲の演奏がありました。次の堀金亭ぜっこうちょうダ!の落語では、パペットを使いながら「4枚のお札」と言う創作落語の発表がありました。最後の金管バンド部の演奏では、ダンスを交えた「青と夏」、バンドフェスティバルで演奏する「ロックンソーラン」など全7曲を発表しました。日ごろの練習の成果を発揮しバラエティーに富んだ素晴らしい発表でした。「先生やボランティアの方々にお世話になりながら子供たちは成長していくんだと思います。いつか生活や気持ちに余裕ができたら何かお手伝いしたいなあと思いました。」「頑張っている姿が見られてうれしい。遠くだと聞きに行くのが大変なおばあちゃんも気軽に見に行けるので楽しみにしていました。」など、たくさんの声援や感想をいただき、ありがとうございました。
なお、寄席コンは、堀金小学校運営協議会により企画・運営がなされています。

交通安全こども自転車長野県大会 見事優勝!!

画像1 画像1 画像2 画像2
交通安全こども自転車長野県大会で、見事優勝することができました。今まで、この大会に向けて筆記試験の勉強と実技試験の練習に取り組んできました。特に実技の練習では細かいハンドル操作や交差点で曲がる際のハンドシグナルの練習など繰り返し練習し技能を高めてきました。そうした準備のおかげで大会では落ち着いて試験に臨むことができ、高得点を獲得することができたと思います。ご指導いただいた安全協会の方々、警察の方々に感謝申し上げます。全国大会は8月に東京都で開催されます。健闘を祈ります。

1年生 オープンキャンパスで楽しく交流しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方々と一年生が交流する「オープンキャンパス」が今年も行われました。社会福祉協議会の方から、「パッチンカエル」の作り方を教わりました。牛乳パックにはさみで切り込みを入れて輪ゴムをつけて完成です。はさみの使い方などは、地域の方にやさしく教えていただき、楽しく会話をしながら作品作りに取り組みました。思ったよりも高くはずむ作品を見て子どもたちや地域の方からは「すごいね」「おもしろい」などの歓声がたくさん上がっていました。「オープンキャンパス」はこれからも継続して行う予定です。

4年生 謎解きウォーク

画像1 画像1 画像2 画像2
堀金地域の歴史文化景観の存在や成り立ち等を、NPO法人安曇野ふるさとづくり応援団の方々とフィールドワークを行いながら学びました。地形図と実際の地形を比べて昔と今の地形の変化を探します。比較すると、道路や記念碑などいくつもの地形などの変化がありました。昔と今の変化を探し、なぜ変わったのかという「謎」について、理由をみんなで考えながらいくつもの謎解きに挑みました。普段気づかない地域の「謎」を再発見できた貴重な時間となりました。

3年生 防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
不審者から身を守るためにはどうしたらよいか、警備会社の方を講師にお招きしてお話を聞きました。お話をお聞きした後、5つのグループに分かれ「家に帰ったらポストを見る」「家に入ったら、必ずただいまのあいさつをする」「家に入ったら鍵の確認をする」など5つのテーマについてその理由を考えました。普段はあまり気にしていないことでしたが、不審者から身を守るためにはいずれも大切なことだとわかりました。この防犯教室を生かして、犯罪に巻き込まれないように気をつけて生活してほしいと思います。
なお、1年生と5年生もそれぞれ別日に学年に応じた内容で防犯教室を実施します。

2年生 けん玉を教わろう

画像1 画像1 画像2 画像2
講師の先生からけん玉の基本的なやり方を教わりました。講師はけん玉歴40年以上でけん玉段位3段の先生のすごい先生です。まずは、講師の先生による師範です。「灯台」「日本一周」「世界一周」などの技が披露されるたびに子どもたちからは歓声が上がりました。次に、子どもたちがけん玉に挑戦です。講師の先生から、上達のポイントは音を鳴らさないように大皿に乗せること、そのためには膝を使うことが大切であることをアドバイスしてもらい、大皿に繰り返し乗せる練習をしました。最初はなかなか大皿にのりませんでしたが、次第にコツをつかみ、サクッと大皿にのりだす子供も増え「できた!」と言う歓声があちこちから上がっていました。今日教わったことをもとに新しい技にチャレンジできるといいですね。

地域参観へのご来校ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の皆さんをお迎えして授業を参観していただく「地域参観」がありました。参観には多くの方に来校していただき、子どもたちの様子を参観していただきました。また、5時間目の授業参観後、民生児童委員と区長の皆さんと学校代表職員との懇談会を行いました。学校からはグランドデザインなどの学校の運営方針、先日行われた運動会などの行事、授業の様子、子どもたちとボランティアの皆さんとの係わりの様子、、最近の生徒の様子などについてスライドを使って紹介させていただきました。参会者の皆さんからは、子どもたちが落ち着いて授業に取り組んでいる様子、授業でのICTの活用、先生方の指導が丁寧、地域のボランティアが様々な場面で学校に係わっていることへの良さなどの前向きな感想をたくさんいただきました。いただいた感想やご意見を生かし、今後も地域の方々と学校とのつながりを大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。

4年生 福祉体験教室 車いす

画像1 画像1 画像2 画像2
社会福祉協議会の方を講師に福祉体験学習として車いす体験を行いました。まず、車いすの役割や使い方について教えていただきました。次に、実際に車いすに乗り、2チームに分かれて車いす鬼ごっこを行い、車いすでできることとできないことがあることを知りました。そして、車いすの利用に際しては町中のバリア(障害)に気づき周りの人に知らせること、また、周囲の人たちもそれに気づき手助けしていくことが大切でそれが思いやりにつながるということを学びました。
社会福祉協議会と連携した福祉学習は、2年(福祉の内容について)、6年(アイマスクを使い視覚障害についての学習)でも実施します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013