最新更新日:2024/11/29 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
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小信っ子ギャラリー
図工作品たち
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11月15日(金) 算数でペア学習(3年生)
算数「式と計算」の学習をしました。
2つの式を1つにするにはどうしたらよいかを考えました。ペアで意見を出し合い、「( )を使えばまとめられそう。」「前やった勉強(順に、まとめて)の時みたいにできそう。」など見通しをもって考えることができました。 11/15 今日の給食ご飯・牛乳・愛知の五目コロッケ・愛知のキャベツいため・ウキウキかきたま汁 献立メモ 今日は「愛知を食べる学校給食の日」の献立です。愛知県産の食べ物がたくさん使われているので、地元の恵みに感謝していただきました。 「愛知の五目コロッケ」には、愛知県産の「れんこん・きりぼしだいこん・ごぼう・にんじん・米粉」を使っています。また、「愛知のキャベツいため」には、名前の通り愛知県のキャベツを使っています。愛知県は、キャベツを育てている面積が全国で1番広く、愛知県を代表する野菜のひとつです。 11/14 何でもトーク(1年生)今日は、給食の時間の後、給食で食べた納豆についてトークしました。 苦手な子もいますが、思ったより「おいしかった!」という児童がたくさんいました。 11/14 今日の給食麦ご飯・牛乳・いかの一口揚げ・いろどり納豆・里芋のみそ汁・味付けのり 献立メモ 今日は「正しいはしづかいの日」 です。 みなさんは、正しいはしの持ち方をしていますか?はしにはさまざまな役割がありますが、その一つに「まく」という役割があります。はしを使って、味付けのりでごはんを巻いてみましょう。はしを使って食べるということは、日本の特徴的な食文化の一つでもあります。 正しいはしの持ち方や使い方を考える機会にしてください。 11/12 すがたを変える大豆(3年生)
現在、国語では「すがたを変える大豆」を学習しています。
今日は、大豆以外の食べ物について書かれた本を読み、感想をグループで発表しました。 肉や魚、果物など大豆以外にも姿が変わる食べ物があることを知り、説明の仕方で分かりやすかったことを伝え合いました。 11/12 真剣です!(1年生)11/13 動画に撮って(1年生)11/13 似ているカタカナ(1年生)来週は、カタカナのテストもあります。これで、「シ」「ツ」「ソ」「ン」を正しく書けるようになりましたね。 11/13 今日の給食チキンピラフ・牛乳・れんこんサラダ・エビのクリームシチュー 献立メモ れんこんは、漢字で「蓮」の「根」と書くので、蓮の根っこだと思われがちですが、実は根っこではありません。私たちは、地下茎と呼ばれる茎の部分を食べています。 れんこんは、たくさんの穴 が空いてることが特徴の野菜です。れんこんの穴は、通気孔の役目をしていて、地上の葉から酸素を取り入れて、穴を通して根までとどけています。また、食物せんいが豊富でかみごたえがあることも特徴です。 今日のサラダも、よくかんでゆっくりいただきました。 11/12 今日の給食ご飯・牛乳・生揚げの肉みそがけ・おかか和え・沢煮わん 献立メモ みなさんは学校やおうちでの食事の時、食器についたごはんを最後まで残さずに食べていますか? 給食室では、ごはんつぶがついたままの食器が返ってくることがあります。かわいて固くなったごはんつぶが、なかなか取れなくて調理員さんがとても苦労しています。ごちそうさまをして食器を返す時に学校でも自宅でも、自分の食器をのぞいて確認してください。 11/11 リレーあそび(1年生)最後に、リレーの対決をしましたが、バトンパスがうまくできたチームが勝利につながります。 11/11 学年レクリエーション(1年生)11/11 今日の給食ソフト麺・牛乳・五目ソフト麺・つくね・かわり大学芋 献立メモ 「変わり大学いも」は、起 小学校の児童が考えた応募献立です。さつまいもの甘さが引き立つように、さつまいもを揚げる温度も工夫しています。また、さつまいもに大豆と小魚を加えていて、食感も楽しめる料理ですね。 さつまいもは、秋に収穫されます。掘ってすぐの物は甘みが少なく、何日か置くと甘みを増しておいしくなります。寒さに弱い食べ物なので、冷蔵庫に入れて調理してもおいしくホクホクに仕上がりません。食べ物の特徴を確認しておいしくいただきました。 11/10 小信中島公民館文化祭11/8 数え棒でアート(1年生)最後に、自由に形づくりをすると、お城や、花火、カメレオン、小人など、面白いアートが出来上がりました。 11/8 やぶいた かたちから(1年生)小信っ子作品展に展示する作品となります。ここから、少しずつ完成させていきます。お楽しみに。 11/8 くれよんさんの読み聞かせ(4年生)11月8日(金) 理科「日なたと日かげの地面」(3年生)
理科の学習で、日なたと日かげの地面の違いについて調べました。
9時頃と11時半頃に、日なたと日かげの地面の温度を計りました。 日かげに入ると「寒い。」「地面も冷たい。」という声が聞かれ、日なたとの違いに気づくことができました。また、11時半頃には「朝より温度が上がっている。」「日かげの温度も9時の日なたの温度と同じくらいになっている。」など、9時と比べて観察することができました。 11/8 今日の給食麦ご飯・牛乳・子持ちシシャモフライのあまだれ・おからの煮物・根菜のみそ汁 献立メモ 今日11月8日は「いい歯の日」です。 今日の給食は、いい歯の日にちなんで「歯をじょうぶにし、よい歯を保つ」ための献立です。 献立の特徴は二つあります。一つ目は、かみ応えのある料理です。よくかむことで唾液が出てくるので、歯の汚れを防いでくれます。 二つ目に、歯をつくる「カルシウム」を多く含んだ食べ物をたくさん使っています。ししゃものように骨ごと食べる魚や、おからなどの大豆製品はカルシウムがたっぷり含まれます。 11/7 教え合う(1年生) |