最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:148
総数:910002
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

5月15日(水)掃除の様子(3年生)

画像1 画像1
教室以外の場所を掃除している
生徒たちの様子です。
校長室や職員室前の廊下、
昇降口など黙々と掃除しています。

5月15日(水) 質問教室・自習教室の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の質問教室、自習教室も大盛況!1年生はやる気満々です。明日からいよいよ中学校生活初めての定期テストが行われます。これまでの努力が発揮され、大きな成長の機会になることを心から願っています。

5月15日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、焼き肉丼の具、ビーフンスープ、豆乳プリンです。ビーフンは米粉からできています。中国南部が発祥の地といわれ、台湾、東南アジアなどの米の産地に普及し、広く食べられるようになりました。中国南部では小麦の生産が少ないので、米を原料にした加工品であるビーフンが食べられるようになったといわれています。

5月15日(水)英語の授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の英語の授業の様子です。今日の授業では、中間テストに向けてポイントのまとめをしていました。みんな、しっかりと先生の話を聞きノートに書き込んでいました。中間テストは明日から始まります。頑張ってきた成果が発揮できるように、みなさんの健闘を祈ります!!2年生のみなさん、がんばってください!!

5月15日(水)家庭科の授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年6組の家庭科の授業の様子です。今日の授業では、「和服と洋服のちがい」について学習していました。着方や形・動きやすさ・素材など、和服と洋服の違いはたくさんあり、どのように違うのかを熱心に比べていました。

4月15日(水)進路希望調査(3年生)

画像1 画像1
朝、進路希望調査を
Chromebookに打ち込んで
いる様子です。
いよいよ進路に向けて
動き出しているなという
実感があります。

5月14日(火) 給食の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食べ盛りの1年生、今日も10人位に、汁物のおかわりを付け分けました。最後に、残ったおかずを巡って、じゃんけんも行いました。美味しい給食をたくさん食べて、心も身体も大きくなりましょう。

5月14日(火)キャンプ・スタンツに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に、キャンプのスタンツの準備や練習を行いました。各クラス、話し合いながら、ダンスの練習をしたり、スタンツの発表の準備をしていました。いろいろな出し物があるようです。本番が楽しみです!!

5月14日(火) 下校の様子その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業を一日頑張った後ですが、大きな声であいさつをし下校をしていました。明日も元気に登校してほしいと思います。

5月14日(火) 下校の様子その1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は一斉下校です。1年生は元気に楽しく帰っていきました。日差しも強いので、帽子や日傘などを使っている生徒も何人か見かけました。

5月14日(火)面談活動(3年生)

画像1 画像1
今日も面談活動を行っています。
テスト週間は全員面談です。
担任が、ひとりひとり話を聞いて
います。

5月14日(火)自習の時間(3年生)

画像1 画像1
中間テストが明後日に迫って
います。
本番に向けて、真剣に勉強に
取り組んでいます。

5月14日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、とり肉のせん茶揚げ、茶わん蒸しスープです。5月は新茶の季節です。「新茶」とは、その年の最初の新芽を摘み取って作ったお茶のことです。地域や気候により違いはありますが、立春の日から数えて八十八日目の「八十八夜」の頃に摘み取ります。今日のとり肉のせん茶揚げは、お茶を使った揚げ衣にしました。

5月14日(火)給食準備のようす(3年生)

画像1 画像1
今日は給食準備のようすを
お届けします。
給食当番が、四時間目の終了
とともに一斉に動き出します。
みんなのためにしっかりと
活動しています。

5月14日(火) 中間テストに向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間を使って、学級ごとにテスト勉強を行いました。どの教室も真剣に机に向かって努力をする姿が見られました。テストはいよいよ2日後です。全員が後悔なくテストを終えてほしいと思います。

5月14日(火) 面談の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自習の時間を利用して、一人ひとり面談を行っています。テストへの不安や、部活動についての心配事などを話しています。これからも、何か気になることがあれば気軽に話してほしいと思います。

5月14日(火)歴史の授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の社会の授業の様子です。今日は戦国時代の「織田信長、豊臣秀吉による全国統一」について学習していました。先生の話を興味深く聞きながら、ノートに書き込んだりして、戦国時代に思いをはせている様子でした。

5月13日(月)キャンプのしおり作り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に、キャンプのしおりを作りました。キャンプのスローガンは「起笑展結」です。しおりには、持ち物や2日間の日程、係の仕事など、キャンプについての内容が詳しく載っています。自分で製本したしおりを見ながら、友達と談笑する姿がよく見られました。いよいよキャンプは今月末です。楽しみですね!!

5月13日(月)掃除のようす(3年生)

画像1 画像1
今日も黙々とみんなで
掃除を行いました。
日頃の感謝の気持を
こめて、丁寧に掃除を
しています。

5月13日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、さばの塩焼き、いんげんのごま和え、じゃがいものみそ汁です。今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べられるとよいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp