最新更新日:2024/11/21 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:16 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/4 今日の給食スライスパン・牛乳・ボロニアステーキ・キャベツソテー・コーンクリームスープ・いちごジャム 献立メモ 今日は、スライスパンにボロニアステーキとキャベツソテーを挟んだり、ジャムを塗ったり、パンをスープにつけたりと、自分好みに合わせていただきました。 今日の献立は、成長期のみなさんが不足しやすい「カルシウム」と「鉄」がとれる献立です。カルシウムは、みなさんもよく知っている骨を作る栄養素です。鉄は、赤血球のヘモグロビンの材料になります。みなさんの体は成長途中なので、特に今は鉄が必要です。しっかり摂取しましょう。 7/3 おめんを作ったよ(1年生)7/3 メダカ教室(5年生)いろいろな植物(水草)の種類や役割を教えてもらいました。植物は、進化し続けていることも教えてもらいました。 植物がないと、ひとは生きていけないこと、 すきなものを見つけ、勉強をしていこう 講師の先生から、温かいメッセージをいただきました。 7/3 つぼみのかんさつ(1年生)つぼみの観察をしながら、明日咲く花に心を躍らせる子どもたちです。 7/3 ひきざんカード(1年生)ひたむきに頑張る子どもたちを応援しています。 7/3 今日の給食ご飯・牛乳・ホタテの天ぷら・ひじきのいため煮・豆乳みそ汁 献立メモ 今日は、北海道産の「ほたてがい」の「貝柱」と呼ばれる部分を天ぷらにしました。ほたては、冷たい海でとれる貝でとても高価な食材です。 給食で安く使える理由は、ほたてを海で採ってきた人や、ほたてを売っている人を助けるためです。地震で被害を受けた福島第一原発の処理水を海に放出したことで、中国が日本のほたての輸入を禁止しました。余ったほたてを売るために国からお金が出たので、給食で使用することができています。もちろん安全性に問題はありません。 7/2 レッツ スタディ イングリッシュ(1年生)挨拶や自分の名前の言い方を教えてもらい、元気よく活動しました。 ジャンケンも英語でして、盛り上がりました。 7/2 梅雨の晴れ間に(1年生)今日は、子どもたちの願いが天に届いたように、中間放課も昼放課も雨が上がり、外遊びができました。 仲良く楽しく白熱していたドッジボールでした。 7/2 いっぱいさいてる!(1年生)朝から、いっぱい咲いたあさがおに大喜び。 今日は、咲いた花を摘んで、押し花を作ります。 7/2 駐車場ゲーム(3年生)
今日の理科は、「風とゴムの力とはたらき」で学んだことを活かして
「駐車場ゲーム」をしました。 駐車場にぴったりと停めるためにゴムをどれだけ伸ばすか考えて ゲームに挑戦していました。 7/2 きれいにさいたよ(1年生)押し花にするために花を摘んで、教室に持っていきました。そっと紙に広げて、教科書にはさみました。出来上がりが楽しみです。 7/2 今日の給食ご飯・牛乳・肉団子とじゃがいものあげ煮・とうがん汁・セレクトデザート 献立メモ 今日は、セレクトデザートがつきます。みなさんは、自分の好みで選びましたか? 栄養価など他の理由で選びましたか? セレクトデザートのAのはちみつレモンゼリーを選んだ人は、爽やかな甘みとレモンの味を味わって、Bのわらびもちを選んだ人は、ぷるぷるの食感とやさしい甘さを感じていただきました. 7/1 あさがおの手入れ(1年生)明日咲くつぼみを見つけて、うれしそうにしていました。 7/1 たし算カードでゲームをしました(1年生)7/1 初めての英語の授業(1年生)7/1 ポーズのひみつ(4年生)7/1 今日の給食麦ご飯・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・バンサンスー 献立メモ ヘルシーマーボードウフには、玉ねぎを使っています。皆さんは、玉ねぎを切っていて涙が出たという経験はありますか? 涙が出る理由は、涙が出やすい成分がたまねぎに含まれる入っていて、玉ねぎを切るときに目や鼻に届くからです。涙を防ぐのに、「ゴーグル」をはめて目を守る方法があります。 6/28 ちょきちょきかざり完成!(1年生)再来週の個人懇談会のときに廊下に飾ってあるので、ゆっくり御覧ください。 廊下が、華やかに明るくなりました。 6/28 くれよんさんの読み聞かせ(1年生)雨降りの朝でしたが、楽しいお話に耳を傾け、明るい気持ちで一日のスタートをきることができました。 ありがとうございました。 6月28日 道徳「自分のよさをのばすには?」(3年生)
道徳の時間、「自分のよさを見つけ、それをのばすためにはどうしたらよいか」を考えました。
ペアで話し合ったり、全体で考えを発表しあったりした子どもたち。主人公の気持ちを考えながら、「誰にでもよいところがある。」「自信を持ちたい。」などという思いを持つことができました。 |