最新更新日:2024/11/08 | |
本日:29
昨日:112 総数:584645 |
2年 一日のはじまり 9/11毎日いろいろな本にふれられる大切な時間です。 1年 漢字の学習 9/11漢字ドリルを使って丁寧に書く姿が見られました。 「僕の名前の漢字だ」と初めての漢字を楽しんでいる子もいます。 6年 毛筆「思いやり」 9/11平仮名はバランスが取りにくくて難しいですが、とめ・はね・はらいだけでなく、点画のつながりも意識しました。 「思いやり」という言葉に合うよう、心をこめて柔らかくのびのびと書くことができました。 6年 バスケットボール 9/11チームでめあてを立てたり、試合後もチームで反省したりするなど、仲間と声をかけ合い、高め合うことができました。 3年 国語の授業 9/11
国語の授業では、「こんな係がクラスにほしい」というテーマで話し合いを行いました。自分の意見を伝えたり、班のメンバーで話し合って意見を一つにまとめたりすることができました。
5年 一版多色刷り版画 9/10というものを調べて版画にしました。 ピッツァやジェラード、コロッセオなどの作品をつくっていました。 読み聞かせ(ゆめっこ) 9/10《本日の読み聞かせの本》 1−1「すけすけ のりもの」 1−2「いいから いいから2」 3−1「野球しようぜ! 大谷翔平ものがたり」 3−2「バスが 来ましたよ」 3−3「ポコタの きのみ」 5−1「なべぶぎょう いっけんらくちゃく」 5−2「あくびが出るほど おもしろい話」「おいしい おかゆ」 5−3「わらしべ長者」 くすの木「ロボット しずかちゃん」 6年 学級をよりよくしよう 9/10強みは、目標に向かってがんばれること、みんなで助け合えるところ、 弱みは、生活のルール、特に廊下歩行がよくないという意見がでていました。 自分たちのクラスがよりよくなるようにどうしていったらいいかみんなで意見を出し合います。 2年 ミニトマト日記 9/10今日は、表紙をクロムブックでつくりました。 ミニトマトの絵がどの子も上手にかけていました。 5年 けがの手当て 9/10切り傷のときには、水で洗い流し、止血をする。 心臓より高い位置にするといいということを教えてもらいました。 どの子も自分事としてしっかり聞けたと思います。 3年 マット運動 9/10まずは準備運動でスムーズに回れるように練習をしました。 ゆりかごをして手をつかずに立つことがけっこうむずかしいです。 1年 国語の授業 9/10ワークシートの( )にあてはまる言葉を教科書の文章からさがして書いていました。教科書を何回も読んで一生懸命探している姿がみられました。 くすの木 ゴマの収穫 9/10ゴマの木をポンポンと優しくたたくとゴマがブルーシートに出てきました。 そのあと、ざるで大きなごみを取り除きました。 でも、まだ小さな虫や小さなごみが入っています。 まだ、ゴマは食べられません。 交通事故0の日 9/10地域の方が子どもたちの登校を見守ってくださいました。 ありがとうございました。 ごまの実 9/9さやの中をのぞくと茶色のゴマがみえます。 3年 夕日がせなかをおしてくる 9/9秋になり夕日がきれいな季節になりました。 情景を思い浮かべながら詩を音読できましたか? クラブ活動 9/9卒業アルバム用の写真も撮りました。 1年 音楽の授業 9/9黒い鍵盤が2つ続けてついているところはどこでしょう? 先生の質問に答えていました。 2年 新しい漢字 9/9漢字ドリルに丁寧に練習をしました。 6年 社会科の授業 9/9藤原道長がどのような政治をしていたのか教科書や資料集を見て調べました。 |
|