最新更新日:2024/09/13
本日:count up17
昨日:47
総数:634175
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

5/6 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中にスーパー見学をして、給食を食べた後の5時限目です。新出漢字の練習をしました。疲れた状態でも真剣に取り組むことができました。

9/6 3年生 待ちに待った…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、社会科の「店ではたらく人」の学習として、綿半フレッシュマーケット西成店を見学させていただきました。
 どの子も学習のめあてを意識して、しっかり見学することができました。
 普段は見ることのできないバックヤードをのぞかせていただいたり、レジ打ちの体験をさせていただいたりと、とても貴重な体験をさせていただきました。
 お店の工夫を見つけて一生懸命にメモを取ったり、しっかりとあいさつやお礼を言ったりしている姿はとても立派でした!!
 今日、実際に見たり、聞いたり、体験したりしたことで、これまで学習してきたことの理解をさらに深めることができましたね!!
 3年生のみなさん、学びの多い1日となりましたね!!
 とても暑い中でしたが、よく頑張りましたね!!
 土日にゆっくりと体を休めて、また月曜日から元気に来てくださいね!!
 綿半フレッシュマーケット西成店のみなさん、子どもたちのためにお時間を割いて対応し、ご協力いただき、本当にありがとうございました。

9/6 3年生 スーパーマーケット見学に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レジ打ちの様子です。

9/6 3年生 スーパーマーケット見学に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、社会科の「店ではたらく人」の学習でスーパーマーケットへ行きました。スーパーマーケットでは、店長さんのお話を聞いたり、普段は見られないバックヤードを見せていただいたりしました。聞いたことや見たことをしっかりとメモを取っている姿は本当にステキでした。
 さらに、レジ打ち体験もさせていただきました。とても貴重な経験でしたね。
 今回見たり聞いたり書いたりしたことを、これからの学習に生かしていきましょう。
 今日は暑い中、がんばりましたね。スーパーマーケットの店内では学校で、お話したきまりをしっかりと守って見学していてとてもステキでした。
 今日はたくさんがんばったので、ゆっくり休んでくださいね。

9/6 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、「つくってあそぼう ぱくぱっくん」に取り組みました。紙コップに切り込みを入れ、口がぱくぱくする仕組みを集中して作っていました。服や髪形を工夫して、思い思いの作品になるよう頑張っています。

9/6 昼の休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もWBGTがとても高かったため、長い休み時間に外で遊ぶことはできませんでした。多くの児童が図書館で読書をしていました。来週はもう少し暑さが和らいでほしいと思っています。

9/6 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ナン・牛乳・キーマカレー・ボイルウインナー2本・キャベツソテーです。

9/5 4年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
詩の学習に取り組みました。電子黒板から流れる範読を聞いたあと、クラス全員で音読しました。その後ペアで、音読練習に取り組みました。聞き手の児童は、音読の中でよかったことについて読んでいた児童に伝えることができました。

9/5 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、紙コップを使って自分の友達を作っています。服装や髪形を工夫して作り、一人一人個性あふれる友達ができてきています。完成するのが楽しみです。

9/5 1年生 算数

画像1 画像1
 算数では「10よりおおきいかず」の学習をしています。今日は、「2,4,6,8,…」や「5,10,15,20」と、物をまとめて数える方法を覚えました。

9/5 昼の休み時間

画像1 画像1
今日は、2学期が始まって4日目です。本日の休み時間は外で遊ぶことができませんでした。WBGTがとても高く、熱中症の危険が高かったためです。子どもたちは室内で落ち着いて過ごしていました。子どもたちが元気に外で遊べるように、早く涼しくなってほしいと思います。

9/5 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・ユーリンチー・切り干し大根の中華和え・中華コーンスープです。

9/4 6年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
藤原道長について学習していました。寝殿造りの屋敷、娘と天皇の結婚、そして有名な短歌。いずれの話も真剣に学習することができました。

9/4 6年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Where do you want to go?の問いに答えている会話を聞き取り、行きたい国について答えている情報を真剣に聞き取る姿が見られました。自分たちが発音している様子は楽しそうでした。

9/4 1年生 虫見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の授業で、虫見つけをしました。バッタやキリギリス、トンボなどたくさん見つけることができました。

9/4 2年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月の身体測定がありました。1学期より伸びている子がたくさん!ぐんぐん成長しているのが目に見えると嬉しいね。測定後は、養護の先生から睡眠についてお話がありました。小学生に必要な睡眠時間は、9〜10時間だそうです。9時間睡眠を確保するために、「テレビやゲームの時間を1時間少なくする」「体を動かしてぐっすり寝れるようにする」など、自分たちにできることをそれぞれが考えていました。今日から実践していけるといいね。

9/4 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・ハンバーグのトマトソースがけ・コロコロのり塩ポテト・カリカリベーコンスープです。

9/3 1年生 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は過ごしやすい天気だったので、たくさんの子が外へ行き、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだり、虫見つけをしたりしていました。他にも、教室で虫を観察する子、図書館へ行って本を読む子など、好きなことをして過ごしていました。久しぶりにみんなと会えて、一緒に遊んで楽しかったと教えてくれました。

9/3 3年生 算数 身の回りの長さをはかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で長さの授業をしました。実際にまきじゃくを使って、教室のたての長さや横の長さ、柱の周りの長さをはかりました。班ごとに役割分担しながら長さをはかることができましたね。

9/3 2年生 KYT

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 KYT(危険予知トレーニング)の授業の様子です。場面絵から、危険な箇所はないか考え、どのように危険を回避するとよいか話し合いました。日ごろから、「危なさそうだな」と危険を察知して、その危険から身を守ったり回避したりする力はとても大切な力となります。今後もみんなで話していきたいですね。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/4 懇談会 短4 ALT
12/5 懇談会 短4
12/6 懇談会 短4
12/9 委員会
12/10 月曜日課

緊急時の対応

学校案内

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

教育活動編

教育活動支援編

家庭・地域との連携

教育目標

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也