最新更新日:2024/08/20
本日:count up15
昨日:36
総数:632989
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

8/20 校内の植物

 理科の観察用に育てている植物が、夏の太陽の日差しをあびて大きく成長しています。また2学期に、観察してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 2年生 元気な顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出校日でした。とても暑い日になりましたが、子どもたちは元気いっぱいのにこにこ笑顔を見せてくれました。「宿題も順調に頑張っているよー!」とたくさんの子が報告をしてくれました。やっぱり空っぽの教室よりも、子どもたちの楽しそうな声が聞こえる教室の方が嬉しいですね!夏休み後半も満喫して、また元気いっぱい戻ってきてくださいね。

8/2 受け継がれていくもの

画像1 画像1
西成小学校の校歌。歌詞を読んでいると、伴奏に合わせて子どもたちの歌声が響き渡る様子が思い出されます。どの学校にもある校歌ですが、ずっとずっと受け継がれている大切なものです。今も、そしてこれからも、大切に歌い継がれていく宝物です。

7/30 6年生 県消防学校一日入校

 6年生8名が、愛知県消防学校の一日入校に参加しました。規律体験、救急体験、ロープ結索体験、地震体験などを体験させていただきました。
 普段なかなか経験できない体験をすることで、災害時の安全行動について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 光り輝く宝物

画像1 画像1
画像2 画像2
西成小にはとてもすてきなステンドグラスがあります。階段を上がっていくと、目の前には太陽の光を受けてキラキラ輝くステンドグラス。いつまでも大切にしたい宝物です。

7/29 いのち支える自殺対策推進センター資料について

いのち支える自殺対策推進センター(JSCP)が、自殺対応に関する資料や動画コンテンツを同センターのホームページにて公開しています。子どもの自殺対策につなげていきたいとの考えですので、リンクを掲載します。
      ↓
https://jscp.or.jp/community/educational-instit...

7/29  6年生 修学旅行の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入って1週間が経ちました。
1学期の最後には教室の大掃除・レクをしたり、夏休みの目標を立てたりしましたね。毎朝朝決まった時間に起きて、目標のタイムスケジュール通りに過ごせていますか?

先週は、修学旅行の下見に行ってきました。旅館や行先箇所のチェックをして、2学期からの準備をしています。
皆さんも暑さには気を付けて、また出校日に元気な顔が見られることを楽しみにしています。

7/26 キッズi活動日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中のキッズi活動日です。今日は紙コップと割り箸を使ってブーメラン作りに挑戦しました。飛ばす仕組みを作り、紙コップに思い思いの飾り付けをして完成しました。うまく飛ばすことができたかな?

7/22 教師研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
ICT機器を活用した授業づくりについて、講師を招き、研修会を開きました。子どもたちが主体的に課題に向かって取り組めるような手立てについて、実践を通して学びました。タブレット端末の利用が、より効果的になるように今後も研修を重ねていきます。

7/25 大きく育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の子どもたちが育てているひょうたんが大きく育っています。よく見ると、一つ一つの形が違っています。

7/24 小中学生の保護者セミナー案内

9月14日(土)開催 2024小中学生の保護者セミナー案内を「各種文書」に掲載しましたのでご覧ください。申し込みは、案内についている二次元コードまたは一宮市ウェブサイトからお申し込みください。

↓ こちらをクリック
小中学生の保護者セミナー案内


↓ 市ウェブサイト該当ページURL:
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kyouiku/sh...

7/22 暑さに気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに入り、今日も朝から気温と湿度が高く、熱中症指数が上がっています。西成小の学校園の花たちは、きれいな花を咲かせていますが、暑そうです。こまめな水分補給と無理をしない過ごし方で安全に過ごしてほしいです。

7/19 4年生 1学期おつかれさまでした!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期間、ありがとうございました。
安全に、楽しく過ごすことはできましたか?
夏休みは長いようで短いです。
充実した夏休みにしてほしいです。
次会うときに、元気よく会いたいなと思って待っています!!

7/19 1学期終業式

画像1 画像1
 1学期の終業式を迎えることができました。多くの児童が楽しく学校生活を送れたことをうれしく思っています。保護者の皆様のご支援・ご協力に感謝いたします。

【終業式の話の概要】

 とても暑い日が続いていたので、屋内運動場での終業式をやめて、各教室にてリモートで行うことにしました。
 今年の夏は、パリ、オリンピック・パラリンピックが開催されます。いくつかの競技の予選はテレビで中継されていました。校長先生はその頑張っている選手を一生懸命に応援しました。見ていた競技は見事にオリンピックの出場権を勝ち取りました。すべての選手のみなさんの頑張りに校長先生は感動しました。しかし、予選に出場できる選手の数よりもオリンピックに参加できる選手の数が少ないので、予選で頑張った選手全員がオリンピックに参加できるわけではないことは、本当に厳しい現実だと思いました。日本代表として参加する選手はもちろんですが、全世界の代表選手がすごい努力をして、晴れの舞台に立っています。すべて選手の頑張りをみなさんも応援してほしいと思います。
 さて、みなさん、夏休みは時間割がありません。朝は、何時に起きますか。朝ごはんは何時ですか。いつも学校に登校しているのと同じというリズムになっていることが大切です。また、何時から宿題をしますか。午前中の少しでも涼しいうちに学習に取り組むことで、さっさと進めることができます。やるべきことを午前中にしっかり頑張ってほしいと思います。ゆとりのある午後の時間は普段気づかなかったことを発見できたり、感動できたりするチャンスです。そういう発見や感動を通して、もっと知りたい、自分もやってみたいと思ってほしいです。そして、この夏休みを皆さんの経験や体験を広げる、良い機会にしていって欲しいと思います。
 始業式のとき、皆さんと三つの約束をしました。これまでも朝礼で話してきました。にっこり笑顔で挨拶、なんでも真剣に取り組む、なかよくの三つでした。多くのみなさんががんばってくれました。二学期も、この三つの約束を忘れずに生活し、「理想の西成っ子」として成長していきましょう。
 長い夏休みに入ります。夏休み中は先生方に会うことも少なくなると思います。楽しい思い出をたくさんつくって、「先生あのね」と笑顔でお話ししてください。健康、特に熱中症に気をつけて、事故にあわないように自分の命を大切にして生活をしましょう。
 まずは、8月5日の全校出校日に、元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています。

7/19 2年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最終日でした。終業式では、校長先生からのお話、野々部先生から夏休み中の生活についてお話がありました。どちらのお話も真剣にしっかりと聞くことができましたね。4月からあっという間の1学期でしたが、毎日いろいろなことにチャレンジして頑張る子どもたちは本当に素敵でした。保護者のみなさまには、お忙しい中日々ご協力いただき本当に感謝申し上げます。2学期も元気な2年生のみなさんに会えるのを楽しみにしています。

7/19 5年生 1学期終業式

 背筋をしっかりと伸ばして校長先生のお話をよく聞くことができていました。とても立派でした。1学期の間の頑張りがこの姿勢から良く伝わってきました。
 2学期も1学期同様、、、それ以上に成長してほしいと思っています。
 そのためにも夏休みはゆっくりと休み、リフレッシュしてくださいね。次は8/5の出校日にみんなと会えることを楽しみにしています!!
 1学期の間、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/19 3年生 みんなのおかげで!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日であっという間に1学期がおしまいです....
 どんな1学期でしたか??
 学習面では、3年生は社会や理科、外国語活動、リコーダー、習字、保健、ローマ字の授業など、はじめてのことがたくさんあり、慣れるまでとても大変だったと思いますが、一つ一つ楽しく学ぶことができましたね!!
 生活面では、学級目標「な•か•ま」を意識して、自分たちで先を考えたり、相手の気持ちを考えたりしながら、力を合わせて頑張ることができるようになりましたね!!4月に出会ったころと比べて、驚くほど成長しました!!とてもうれしいです!!また、会社活動や昨日のお楽しみ会など、みんなで創り上げる感覚が、どんどん身についてきて、とてもすばらしいです!!
 みんなのおかげでステキな1学期になりました!!ありがとう!!
 2学期も共にたくさん学び、たくさん楽しもうね!!

7/19 3年生 1学期最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい学年、新しいクラス、新しい教科と新しいづくしでしたが、おかげさまで無事に1学期を終えることができました。ありがとうございました。
 毎日、明るく元気な3年2組の子どもたちと関われることができました。さらに最終日をクラス全員で迎えることもできました。
 夏休み期間、ゆっくり休んで、2学期からもがんばっていきましょう。

7/19 3年生 夏休みに向けて!!

画像1 画像1
 今日は夏休みに向けての目標をしっかりと決めました!!
 夏休みの宿題は、国語や算数、音楽の宿題以外に…自主勉強もあります!!
 これまでステキな取り組みがたくさんあったので紹介してきましたが、すぐに取り入れて学習する子もおり、とてもよい習慣が身につきましたね!!
 毎週コツコツと努力を重ね続け、4月に配った自主勉強ノートを使い切った子もおり、本当にすばらしいと思います!!
 「1学期の復習をしよう」「2学期の初めにテストがあるからローマ字の練習にしよっかなぁ」、「夏休みの間にたくさん働く人を見つけるのもいいかも」など、友達と話し合いながら、自主勉強のネタを考えていました!!
 みんなの自主勉強がとても楽しみです!!
 頑張ってね!!

7/19 1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1学期終業式です。熱中症対策の観点から、校長室からオンラインで行いました。校長先生から、「夏休みにしかできないことにチャレンジしてみましょう」というお話がありました。普段はできないことにぜひチャレンジしてほしいと思います。
 生徒指導担当の先生からは、「5用心」の話がありました。「熱中症」「水の事故」「犯罪」「ゲーム・スマホ・ネットなどのトラブル」「交通安全」に気を付けて、安全で楽しい夏休みを過ごしてください。8月5日にまた笑顔で会えるのを楽しみにしています!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/4 懇談会 短4 ALT
12/5 懇談会 短4
12/6 懇談会 短4
12/9 委員会
12/10 月曜日課

緊急時の対応

学校案内

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

教育活動編

教育活動支援編

家庭・地域との連携

教育目標

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也