最新更新日:2024/11/29
本日:count up1
昨日:27
総数:481221
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

10月16日(水)おいしい給食97

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立あれこれ】
『さわらの照り焼き』『五目煮豆』『すまし汁』


 今日は「だしを味わう日」です。だしは肉や魚、野菜などを煮だしてうまみを引き出した汁のことです。和食では、かつお節や昆布、干しシイタケなどからとっただしが使われます。今日のすまし汁は、かつお節とこんぶでだしを取りました。

10月15日(火)2年生 おもちゃパーティー

 3時間目に1年生を招待して、おもちゃパーティーを開きました。2年生は、お兄さん、お姉さんとして、1年生にやさしく丁寧に遊び方を説明して、一緒に遊ぶことができました。2年生の成長を感じた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(火)2年生 おもちゃパーティーその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に行った、おもちゃパーティーの他の様子です。2年生が1年生に優しく遊び方を教えてあげる様子が見られました。

10月15日(火)6年生 授業の様子

画像1 画像1
 6年生の授業の様子です。算数の授業で「比とその利用」について学習しました。

10月15日(火)3年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。理科の授業で、「かげと太陽」についてまとめました。

10月15日(火)5年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年1組は理科、2組は図工の授業の様子です。

10月15日(火)1年生 おもちゃパーティーに参加したよ

 2時間目に、2年生のおもちゃパーティーに招待してもらいました。いろいろなおもちゃで遊ぶことができたので、みんなとても楽しそうでした。3時間目には、遊んでくれた2年生に向けて、お礼のお手紙を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(火)1年生 いもほりをしたよ

 学校の畑のいもほりをしました。シャベル(スコップ)を使って土を掘っていきましたが、なかなかサツマイモがあらわれませんでした。深く掘っていくとサツマイモが見えてきて、みんな大喜びでした。今年は暑すぎたためか、1年生のサツマイモは昨年より少なめでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(火)卓球クラブ

 今日は学年別で試合をしました。自分たちで審判をして、励ましの声を掛け合っていました。4月当初と比べてだんだんと上達してきており、試合が盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(火)クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場でのクラブ活動は、ソフトバレーと卓球がクラブ活動を実施していました。楽しそうに体を動かす児童の姿が多く見受けられました。
 室内のクラブの様子は、次の機会に紹介します。

10月15日(火)クラブ活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6時間目にクラブ活動を行いました。運動場では、「外運動」クラブがリレーをした後に、ミニゴールを作ってサッカー(フットサル)をしました。

10月15日(火)おいしい給食96

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立あれこれ】
『かぼちゃコロッケ』
『キャベツのしそ和え』
『けんちん汁』


 「けんちん汁」の名前の由来の一つに神奈川県の鎌倉市にある建長寺(けんちょうじ)が発祥だという説があります。建長寺のお坊さんが作っていた「建長寺汁」がなまって「けんちん汁」になったそうです。今日のけんちん汁にはたくさんの食材が入っています。

10月15日(火)4年生 本から感じたことを

 図工では、物語から想像を広げ、思い浮かべた様子を絵にしています。今日は、物語に合う色を考え、細かいところまで気を配って色を塗っていました。お話の世界が思い浮かぶ絵がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(月)先週の児童の様子(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の5・6年生の学校での様子を写真で紹介します。

10月14日(月)先週の児童の様子(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の3・4年生の学校での様子を写真で紹介します。

10月14日(月)先週の児童の様子(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の1・2年生の学校での様子を写真で紹介します。

10月14日(月)運動会まで約2週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「スポーツの日」で学校はお休み。この3連休は、秋晴れの好天が続きました。
 もともとは、「体育の日」という名前で、以前は10月10日が祝日でした。1964年の10月10日に、東京でオリンピックが開催されたことを記念して「国民がスポーツに親しみ、健康な心身を培う日」として「体育の日」という国民の祝日が制定されたのが始まりです。2000年に法の改正により、毎年10月の第2月曜日が「体育の日」となりました。その後、2020年から、名前が「スポーツの日」に変わり、現在に至っています。
 10月は好天が多く、各地でスポーツイベントや運動会が多く行われます。本校も、26日のふれあい運動会に向けて、先週はテントを立てたり町内競技の入退場門を設置したりするなどして、準備を進めています。

10月12日(土)下学年を引っ張る上学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、低・中・高学年ごとに、運動会に向けて表現運動や徒競走などの練習をしています。2・4・6年生は、それぞれ1・3・5年生と一緒に練習をしていますが、やはり1つ上の学年という場面を多く見かけます。話の内容を理解するのが早かったり、行動に移すのも早かったりします。意識しているわけではないものの、下の学年の児童はその動きに引っ張られて、同じように学習をしていきます。たった1年の違いですが、子供たちにとっては上の学年の子はやはり手本となっているようです。
 上学年のみなさん、立派な手本となってくれてありがとう。下学年のみなさん、上学年の子を手本に、追いつき追い越すつもりで来週もがんばりましょう。

10月12日(土)給食の時間はなぜあるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校給食法は「学校給食が児童及び生徒の心身の健全な発達に資するもの」「学校給食の普及充実及び学校における食育の推進を図ることを目的とする。」とあり、給食の教育的役割が期待されています。そして、この目的を実現するために、「学校給食の目標」として次の7つが学校給食法の第2条に掲げられています。

1 適切な栄養の摂取による健康の保持増進を図ること。
2 日常生活における食事について正しい理解を深め、健全な食生活を営むことができる判断力を培い、及び望ましい食習慣を養うこと。
3 学校生活を豊かにし、明るい社交性及び協同の精神を養うこと。
4 食生活が自然の恩恵の上に成り立つものであるということについての理解を深め、生命及び自然を尊重する精神並びに環境の保全に寄与する態度を養うこと。
5 食生活が食にかかわる人々の様々な活動に支えられていることについての理解を深め、勤労を重んずる態度を養うこと。
6 我が国や各地域の優れた伝統的な食文化についての理解を深めること。
7 食料の生産、流通及び消費について、正しい理解に導くこと。

 学校給食は、小中学生の毎日の生活に必要な栄養素やエネルギー量を計算して、それをもとに作られ提供されています。しかも、1か月の間、毎日違うメニューが出るのです。家庭ですと、お子さんの好みに合わせて料理をすることで、ひょっとすると同じような内容の料理が増えてしまっているかもしれません。(そんなことはないというご家庭もあることと思います。)
 給食は、集団で同じ内容の食事をすることによる社交性を身につけたり、給食当番の活動を通して協働の精神を学んだりする場ともなっています。体調がよく、おなかも空いているのに、個人の好き嫌い、嗜好性だけで、バランスの良いメニュー料理を減らしてしまったり、食べなかったりするのはもったいないことです。(食物アレルギーのある場合は、例外です。)少しずつでも食べられるようにすることで、食材の味や食べ物の調理法などに関する知識を深めることもできる良いですね。
  

10月11日(金)6年生 児童会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会役員選挙が行われました。どの候補者も学校のためにい頑張ろうという意欲が感じられました。だれが当選してもしっかりとできそうでした。
 教室では、赤見小学校のために頑張ってくれる人を真剣に選んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030