最新更新日:2024/09/05
本日:count up234
昨日:342
総数:871505
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

授業の様子

画像1 画像1
6年生 国語「名づけられた葉」題名には、どのような意味がこめられているか考えました。疑問に思ったこと、不思議に思ったことを出し合いました。

授業の様子

画像1 画像1
5年生 運動会に向けて、「ムカデ競走」について学習をしました。試しにやってみると案外難しかったですね!次回も頑張ろうね!

授業の様子

画像1 画像1
2年生 音楽「ようすを歌であらわそう」 歌「虫の声」を体いっぱい使って豊かに歌うことができました。

授業の様子

画像1 画像1
1年生 鍵盤ハーモニカで「どんぐりぐりぐり」、「ちゃるめら」を演奏しました。綺麗な音が教室に響いています。

授業の様子

画像1 画像1
6年生 音楽 リコーダーで「赤とんぼ」を演奏しています。何度も何度も練習をしましたね!上手くいきましたか?

授業の様子

画像1 画像1
5年生 社会 今日は「庄内平野で米作りがさかんなわけ」を学習しました。資料をもとに予想して学級で考えました。

城東フェスティバル作品展(土・日)

画像1 画像1
城東小学校区コミュニティ推進協議会・福祉文化部

 今年度も城東フェスティバル作品展を下記日程にて実施を予定しています。保護者の皆さまで作品を展示されたい場合は、地域のコミュニティ委員へお伝えください。児童作品につきましては、今年度も1年生から6年生までの作品を展示する予定です。

城東フェスティバル作品展(予定)
 令和6年9月 6日(金)13:00〜16:00 作品搬入
     9月 7日(土)10:00〜16:00 1日目
     9月 8日(日)10:00〜15:00 2日目
     9月 8日(日)15:00〜16:00 作品搬出

会場:城東小学校体育館

城東フェスティバルの詳細につきましては、地域のコミュニティ委員へお尋ねください。

授業の様子

画像1 画像1
3年生 理科 畑へ出かけて植物の成長の様子を観察しました。花の様子はどうかな?種はどこにあるのかな?育ては植物をもとに考えることができました。

授業の様子

画像1 画像1
2年生 図書館を積極的に活用しています。読書や調べ学習でたくさんの本を借りています。

授業の様子

画像1 画像1
6年生 外国語活動 「Where do you want to go?」行きたい国はどこか、英語を使って級友にインタビューをしました。上手に会話ができましたね。

【今日の給食】 9月5日(木)

画像1 画像1
【献立】
 牛乳 麦ご飯 焼き肉丼(具)
 ポパイサラダ スタミナキムチ汁

授業の様子

画像1 画像1
3年生 図画工作 「うごいて 楽しい ワリピンワールド」制作中です。どのような世界が完成するか楽しみです。

六角池六角池

画像1 画像1
画像2 画像2
 六角池を観察しています。「布袋葵たくさん増えたね!」、「メダカの赤ちゃんがいるよ!」、「金魚も増えたね!」夏休み中に様子が変わった六角池に興味津々です。ゆっくり観察してくださいね。

なかよしタイム

画像1 画像1
 青空の下で元気よく遊びました。水分補給をしっかりしましょうね!

環境整備(除草)

画像1 画像1
 今年は草花の生長がとても早く、こまめに除草作業を行っています。シルバーさんのお力をいただきながら校内環境を整備しています。

いまの暑さは?

画像1 画像1
 現在の城東小学校運動場周辺の暑さ指数(WBGT)は、29です。

授業の様子

画像1 画像1
4年生 国語「本のポップや帯を作ろう」夏休みなどに読んだ本を級友に紹介します。どのようなポップを作ったら分かりやすく伝えることができるか考えました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生 ヘチマの成長を観察しています。花の作りや、実を観察して記録をしています。ヘチマ大きく実っています。

授業の様子

画像1 画像1
6年生 外国語活動 今日は先生の発声を聞いて、アルファベットの筆記を行いました。英語になれてきていますね!

授業の様子

画像1 画像1
2年生 算数 文章題に挑戦しました。「あめとクッキーとドーナッツを買うと何円になりますか。」数字をあてはめて、ひっ算で計算することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/7 犬山市小学校音楽会

学年通信

給食関係

教務関連

お知らせ

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287