最新更新日:2024/11/22
本日:count up21
昨日:87
総数:542770

11月20日(水)木曽川東小学校で研究授業・研究協議が行われました

 木曽川東小学校では、「わかる・できる・身につく」喜びを実感できる授業の実践〜主体的・対話的な学びを通して、基礎基本の定着を図る〜というテーマで研究授業が行われました。その後、教師による研究協議を行い、活発な議論が交わされていました。
画像1
画像2

11月19日(火)起小学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
起小学校では、研究主題を『「わかる・できる・身につく」が実感できる指導法の工夫〜子どもの言葉を生かした授業づくりを通して〜』とし、研究授業・研究協議が行われました。

11月19日(火)小信中島小学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
画像2
小信中島小学校では、研究主題を「主体的・協働的に学び、共に認め合う児童を育成するための指導の工夫 〜対話を通して高め合える小信っ子をめざして〜」とし、研究授業・研究協議が行われました。

11月19日(火)今伊勢小学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
 今伊勢小学校では、研究主題を「『わかった』『できた』に喜びを感じ、自ら学ぶ児童の育成―個別最適な学びの視点を生かした授業づくり―」とし、研究授業・研究協議が行われました。

10月30日(水)西成小学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
 西成小学校では、研究主題を「わかる・できる喜びを感じ、自ら学ぶ子どもの育成−学ぶ意欲を高め、自らの考えや良さを伝え合い、認め合う活動を取り入れた指導を通して―」とし、研究授業・研究協議が行われました。

10月22日(火)令和6年度 第3回一宮市部活動地域移行検討協議会

1 開催日時 2024年10月22日(火)14:30〜
2 場所   一宮市役所14階 1401会議室
3 傍聴人  0名
4 出席者  委員14名
5 議事と審議内容 会議記録
<関連文書>第3回一宮市部活動検討協議会 会議録

11月15日(金)今伊勢西小学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
今伊勢西小学校では、研究主題を「温かい学級を基盤とした対話的・共同的な授業づくり―伝え合う・認め合う・深め合う話し合い活動―」とし、研究授業・研究協議が行われました。

11月13日(水)富士小学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
画像2
富士小学校では、研究主題を『対話を通して、学び合う学級集団づくり〜「考える力、伝え合う力」を育む授業づくりを通して〜』とし、研究授業・研究協議が行われました。

11月8日(金)赤見小学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
赤見小学校では、研究主題を「言葉の力を生かし、互いの考えを伝え合い、深められる児童の育成」とし、研究授業・研究協議が行われました。

11月8日(金)神山小学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
画像2
神山小学校では、研究主題を『思考したことをもとに、自分の言葉で考えを「表現」できる児童の育成〜書く意欲と書く技能を高める授業づくりを通して〜』とし、研究授業・研究協議が行われました。

11月6日(水)木曽川中学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
木曽川中学校では、研究主題を「主体的・対話的で深い学びを実現するための授業改善〜主体的な学びにつながるグループ活動の工夫〜」とし、研究授業・研究協議が行われました。

11月5日(火)大和南中学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
画像2
大和南中学校では、研究主題を「生徒の対話を引き出し、深い学びに導くための授業実践〜わかって、できて、よく考える生徒の育成をめざして〜」とし、研究授業・研究協議が行われました。

11月1日(金)千秋中学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
千秋中学校では、研究主題を「『自信をもって表現できる生徒の育成』−【千秋中 学習マナー5か条】をもとにした授業構築−」とし、研究授業・研究協議が行われました。

11月1日(金)令和6年度後期 いちのみやモデル事業「吹奏楽」 参加申込チラシについて

「令和6年度後期 休日部活動地域移行 いちのみやモデル事業」参加申込として、『吹奏楽』の参加者を募集します。対象学年は、1・2年生です。申込は11月21日(木)まで、第1回の活動は、12月開始予定です(活動日は、後日参加者へ連絡)。奮ってご応募ください。

【ダンス】
『吹奏楽』チラシ

【いちのみやモデル事業Q&A】
令和6年度モデル事業Q&A

10月30日(水)向山小学校で研究授業・研究協議が行われました

向山小学校では、研究主題を「児童の思考力を高めるための効果的な学習指導 〜児童の考えを活かし、『思考力・判断力・表現力』を育てる構造的な板書づくりをめざして〜」とし、研究授業・研究協議が行われました。
画像1
画像2

10月30日(水)中部中学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
画像2
画像3
中部中学校では、研究主題を「『読解力の育成をめざして』−リーディングスキルをもとにした資料の読み取りを通して−」とし、研究授業・研究協議が行われました。

10月29日(火) 西成東部中学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
 西成東部中学校では、研究主題を「『主体的に学習に取り組む生徒の育成をめざして』〜聞く・話すことを基盤とした学力向上をめざす授業づくりの工夫を通して〜」とし、研究授業・研究協議が行われました。

10月29日(火)浅井中学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
浅井中学校では、研究主題を「学びに向かう力の育成と『探究』と『対話』を中心とした授業展開の工夫〜道徳科の授業改善を生かした各教科におけるカリキュラムマネジメントの実現〜」とし、研究授業・研究協議が行われました。

10月23日(水)北方小学校で研究授業・研究協議が行われました

 北方小学校では、研究主題を「自分の思いや考えを素直に表現できる児童の育成〜道徳における「話し合い活動」を取り入れた指導法の工夫〜」とし、研究授業・研究協議が行われました。
画像1
画像2

10月22日(火)萩原小学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
萩原小学校では、研究主題を「主体的に考え、判断し、表現する子どもの育成〜ユニバーサルデザインをもとに「読む力」を育てる授業づくりを通して〜」とし、研究授業・研究協議が行われました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

一宮市部活動地域移行検討協議会

一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211