最新更新日:2024/09/20
本日:count up95
昨日:143
総数:909945
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

9月18日(水)体育祭の練習(3年生)

画像1 画像1
今日は大縄とムカデ競争の
練習を行いました。
クラスで声を掛け合いながら
頑張る姿は清々しいです。

9月17日(火)係打ち合わせ(3年生)

画像1 画像1
ST後に体育祭の係打ち合わせ
が行われました。
みんなのために一生懸命
頑張る姿はカッコいいです!

9月17日(火)学級旗作成(3年生)

画像1 画像1
個人の色塗りがひととおり
終わり、今日から貼り合わせを
行っているクラスが多く
あります。
完成が、たのしみです。

9月17日(火)今日の理科(3年生)

画像1 画像1
イオン記号を覚えています。
ペアになって、音声トレーニングに
取り組んでいます。

9月17日(火)体育祭の練習(3年生)

画像1 画像1
ダンスの練習も残すところ
あと3回です。
移動を確認しながら
声出しの練習をしました。

9月17日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、絹厚揚げの肉みそがけ、もやしのごまひじき和え、ちゃんこ汁です。今日は「正しいはしづかいの日」です。はしにはたくさんの使い方があります。絹厚揚げを「切る」、もやしのごまひじき和えやちゃんこ汁の具を「はさむ」、「つまむ」、それらを口に「運ぶ」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。

9月17日(火)体育祭練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限目に体育祭練習を行いました。
クラス対抗リレーの練習と、学年競技の練習をしました。学年競技は「玉入れ」です。タイムと入った数を競います。どのクラスもみんな真剣な顔で一生懸命です。そして、大きな声援と笑顔が溢れていました!!

9月16日(月)宮西敬老会(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、15日の貴船敬老会に引き続き、宮西敬老会に参加しました。演奏中は手拍子が起こり、曲との間に行ったクイズでは、地域の方の笑顔が見られる場面があり、心温まる演奏会になりました。
 今日の演奏会で経験したこと、反省点などを、自分の成長につなげてほしいと思います。
 保護者の皆様、日頃より、吹奏楽部活動にご協力していただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いします

9月15日(日)貴船敬老会(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も貴船敬老会に参加しました。今日が1・2年生の新体制で演奏する初めての舞台でした。「宇宙戦艦ヤマト」「ああ人生に涙あり」の2曲を演奏しました。まだまだ未熟な演奏でしたが、手拍子が沸き起こる場面もあり、とても温かい会となりました。
 これからも地域の方々に応援してもらえる部活動を目指して、練習に励みたいと思います。
 保護者の皆様、朝の送り出しやお弁当の準備など、さまざまな場面で支えていただきありがとうございます。今後も、吹奏楽部の活動にご協力お願いいたします。


9月15日(日) 全日本少年軟式野球一宮大会(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、全日本少年軟式野球一宮大会の決勝戦が行われました。
クラブチームを相手に善戦しましたが、惜しくも敗れ、準優勝という結果でした。
今回の悔しさをバネに今後も練習に励んでいきます。
保護者の皆様におかれましては、不安定な天候の中応援をしてくださり、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

9月14日(土)練習試合(女子卓球部)

画像1 画像1
今日は尾西第三中をお招きして
練習試合を行いました。
新チームになって、初めての
練習試合でした。
新人戦まで一ヶ月余り、
さらに頑張ります

9月13日(金)平常テスト(3年生)

画像1 画像1
七時間目に平常テストを
行いました。
英語と理科です。
体育祭の練習期間ですが、
お勉強も大切です。

9月13日(金)掃除の様子(3年生)

画像1 画像1
今日の掃除の様子です。
体育祭の練習日課で
なかなか掃除ができないので、
精一杯、きれいにしています。

9月13日(金)ダンスの練習(3年生)

画像1 画像1
体育の時間に行った
クラスダンスの練習の
様子です。
各クラス、趣向を凝らした
ものになっています。

9月13日(金)長縄練習(3年生)

画像1 画像1
今年2回目の長縄練習!
前回と比べると、格段に
跳べるようになっていました!

9月13日(金)リレー練習(3年生)

画像1 画像1
リレー練習の様子です。
入退場を含め、
一通り流して、練習しました。

9月13日(金)北中ソーラン(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限目に校庭で北中ソーランの練習を行いました。
今日は初めて最初の入場から最後まで通しました。キビキビとソーラン節を踊る2年生のみんなは、とてもかっこよかったです。ソイヤの大きなかけ声がこだましていました。

9月13日(金) 体育祭練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年で、大縄跳び・リレーの練習を行いました。暑い中でしたが、各クラスで協力して、一生懸命練習に取り組みました。

9月13日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、白ごまつくね、はくさいのこんぶ和え、スタミナ汁です。つくねは、ひき肉や魚のすり身に調味料を加えて作られます。つくねは、手でこねて形を作るという意味の「つくねる」が語源とされています。今日は、白ごまが入ったつくねです。白ごまのプチプチとした食感と風味が楽しめるひと品です。

9月12日(木) 北中体操の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は北中体操の完成に向けて、細かい振り付けや、全体での動きを確認しました。前回の練習に比べてとてもレベルが上がり、本番がますます楽しみになりました。これからも限界を決めず、成長し続けてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp