最新更新日:2024/07/14
本日:count up4
昨日:64
総数:712275
勉強するからこそ自分の進む道がわかる。次へのステップを!

7月13日(土)一宮市総合体育大会 男子バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育大会 男子バスケットボール 準決勝 対木曽川中学校が行われました。リードされ追いかける展開になりながらも、最後あきらめず粘り強く戦い抜きました。結果は67対45で惜敗でした。その後、西尾張大会のシード権をかけた奥中学校との試合は、63対51で惜敗しましたが、市大会3位入賞という結果で終えることができました。チーム一丸となって試合をする姿はとても立派でした。おめでとうございます。次の西尾張大会に向けてがんばってほしいと思います。
 保護者のみなさま、朝早くからお弁当の準備や送迎など、ご協力ありがとうございました。

7月13日(土)女子バレーボール部 総合体育大会

今日は一宮市総合体育大会の3日目でした。

第二試合で西成中と対戦し、2−1で惜しくも敗れてしまいました。しかし、最後まで粘り強くプレーする姿はとてもかっこよかったです!

第三試合では北方中と対戦し、ストレート勝ちで勝利し、見事3位入賞を勝ち取ることができました。西尾張大会の出場も決定し、チームみんなとても喜んでいました。
1、2年生も3年生の応援をしっかりして、本当にいいチームです。
今回の入賞を励みにして、西尾張でも粘り強いプレーを見せてほしいと思います。みなさんの活躍を期待しています!!

保護者のみなさま、朝早くから準備と送り迎え、温かい声援をいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(土)一宮市総合体育大会 卓球部

 一宮市中学校総合体育大会 卓球の団体戦、個人戦が行われました。個人戦では、2回戦を 勝ち進み、西尾張にあと一歩のところで惜しくも負けてしまいました。しかし、今日を迎えるために一生懸命取り組んだ努力もあり、試合の中で成長した姿をたくさん見ることができました。3年生は、今回の大会を最後に、部活動を終えます。試合や練習の中で学んだ体験を生かし、今後の目標に向けて取り組んでいってほしいと思います。
 保護者のみなさま、朝早くからお弁当の準備と送り迎え、温かい声援をいつもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) 道徳(1年生)

 今日の道徳の時間は「裏庭でのできごと」という話を読んで、「誠実な行動とは何か」について考えました。3人の登場人物の立場や行動について活発な議論がなされた学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)道徳の時間(3年生)

1限目の道徳の時間に『日本の伝統文化 将棋』について考えました。

プロ棋士の藤井聡太さんの将棋に対する思いを通して、自分たちが継承していく日本文化について考える1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、校庭で友達とボール蹴りをしていてガラスを割ってしまった主人公が、正直にガラスを割ってしまったことを先生に言うか言わないかという場面を通して「誠実な行動について考えよう」というテーマで授業をしていました。それぞれの登場人物について思考ツール(Yチャート)を使って話し合いを活発に行っていました。
 3年生は、将棋について、日本の伝統文化の伝承という視点から考えていました。クロムブックを使って将棋について調べたり検索したりしながら授業を進めていました。

7月12日(金)局地的な雨に対して

 朝から激しい雨でした。天気予報によると、今日の東海地方は前線や低気圧の影響で雨となり、雷を伴った激しい雨や非常に激しい雨の降る所があるとのことです。
 非常に激しい雨が降った場合、通学路がいつもと違う状態になる可能性が十分考えられます。特に田畑や用水路の近くなどが心配です。無理をせずに安全第一で登下校してください。危険を感じるときは、自宅や学校で一時待機することも考えていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(金)みんなで体力アップ!

 もうすぐ夏休みです。愛知県教育委員会では、夏季休業中においてもご家庭で活用していただけるよう、体力向上WEBサイト「あいち体育のページ」を開設しています。学校や家庭で活用できる運動のアイデアを紹介しています。運動の楽しさを知り、適切な運動習慣を身につけ、体力を向上させるとともに、健康的な生活をおくるため、ぜひご活用ください。

 あいち体育のページはこちらから
画像1 画像1

7月11日(木)健康メッセージ

画像1 画像1
 今日は、1学期最後の健康メッセージを放送しました。
 今日は、暑さ指数と熱中症警戒アラートについてです。

 暑さ指数はWBGTは熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。 単位は気温と同じ摂氏度で示されますが、その値は気温とは異なります。「湿度」「日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境」「気温」の3つを取り入れた指標です。
労働環境や運動環境の指針として有効であると認められ、ISO等で国際的に規格化されています。 (公財)日本スポーツ協会では「熱中症予防運動指針」では、WBGTの数値によって、次のとおり公表しています。
 31以上…危険なレベルです。運動は原則中止です。
 28以上31未満…厳重警戒レベルです。熱中症の危険性が高いので、激しい運動や持久走 など体温が上昇しやすい運動は避け、10〜20分おきに休憩をとり水分・塩分の補給を行います。
 25以上28未満…警戒レベルです。熱中症の危険が増すので、積極的に休憩をとり適宜、水分・塩分を補給します。激しい運動では、30分おきくらいに休憩をとります。
 21以上25未満…注意レベルです。熱中症の兆候に注意するとともに、運動の合間に積極的に水分・塩分を補給します。
 21未満…ほぼ安全レベルです。通常は熱中症の危険は小さいですが、適宜水分・塩分の補給は必要です。マラソンなどではこの条件でも熱中症が発生するので注意が必要です。

 「熱中症警戒アラート」は、危険な暑さが予想される場合に、暑さへの「気付き」を促し熱中症への警戒を呼びかけるものです。熱中症の危険性が極めて高くなると予想される日の前日17時頃又は当日朝5時頃の1日2回発表されます。令和6年4月からは、熱中症警戒アラートの一段上の熱中症特別警戒アラートが新たに創設されました。熱中症に関する情報は、ニュースや天気予報、環境省及び気象庁のサイトなどで確認し、適切な熱中症予防行動をとりましょう。

7月11日(木)照り焼きチキン丼とかみなり汁

 今日の給食は、生徒の人気No1といってもよい、照り焼きチキンでした。ボイルキャベツ、マヨネーズ風調味料をご飯の上にのせ、どんぶりにするという最高のメニューで子供たちも大喜びでした。
 「かみなり汁」という謎の汁物。「かみなり汁」は、水を切った豆腐を油で炒める時、バリバリと雷のような音がすることからその名がついたそうです。ごま油で炒めると風味が増します。また、みそ味でもおいしいです。作り方も紹介しますね。

1.大根、人参は、いちょう切り、ごぼうはささがき、さといも、こんにゃくは食べやすい大きさに切る。
2.豆腐は、水きりをしておく。
3.鍋に油を入れ、豆腐を崩しながら炒める。野菜なども炒め、油が全体に回ってきたら、出し汁をいれて、やわらかくなるまで煮る。途中灰汁が出たら、すくう。
4.しょうゆ、塩であじを整え、かつお節を入れる。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(木)1学期のよい締めくくりを

 2年生昇降口の教師メッセージです。各学年ともに1学期の締めくくりを行っています。
 「現状維持は退化」
 自分の生活態度を見直し、夏休み・2学期に向けて新たな目標を立ててほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(木) 体育祭選手決め(1年生)

 今日の1時間目に、各学級の体育祭の選手決めを行いました。全員が自分の思い通りの種目に出場することはできませんが、話し合いや、譲り合いでどのクラスも決めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木)2年生体育祭選手決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日体育祭の選手決めを行いました。
自分の第一希望にならなかった人もいますが、どのクラスも話し合いながら決めていました。

7月10日(水)1年生 心の詩集

 1年生の廊下に、学級ごとの詩集が置かれていました。紹介します。ぜひ、懇談会時にご覧ください。


「誕生日」

 年に一度の
 誕生日
 みんなにある
 誕生日
 自分が成長する
 誕生日
 私が産まれたように
 みんなも一緒
 母と出会った日
 特別な日

 

「ステージ」

 空から雪が
 振り落ちる
 一本の木 めがけて
 まるで
 木を照らす
 スポットライトのように 

画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(火)1学期末懇談会

 本日から1学期末の保護者懇談会が始まりました。生徒の皆さん、この1学期を振り返っていかがでしたか。特に1年生にとっては新しいことばかりで、あっという間だったのではないでしょうか。
 1学期の学習や学校での様子について担任よりお話をさせていただきます。よかったところはさらに伸ばし、うまくいかなかったことはこれを機に修正し、2学期には今の自分より成長できるよう頑張っていきましょう。
 明日以降も猛暑が予想されますので、お越しの際は熱中症に十分お気をつけください。待ち時間がありそうな場合は、近くの涼しい教室でお待ちください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火)天候に合わせた体調管理を

 連日の熱帯夜です。今朝は雲が多いおかげで日差しはさえぎられています。天気予報では、高気圧に覆われるため晴れる所もありますが、前線や湿った空気の影響で曇りや雨となり、雷を伴って激しく降る所があるとのことです。
 愛知県知事からの熱中症対策に関するメッセージが出されています。健康で安全にこの夏を過ごすために、天候に合わせた体調管理をしっかりしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(月)話し方・聴き方のこつ 応用編

 学校集会での校長挨拶の一部を紹介します。
 下平久美子さんから学んだ話し方・聴き方のコツの続編、今日から応用編です。人間関係を円滑にするために大切なこつです。
 1 会話の原則は4文節以内を意識します。「〜〜でー、〜〜でー」という話を区切らないで続ける人、いますよね。会話と文章もいっしょ。区切って話すと分かりやすく落ち着いた印象になるでしょう。
 2 「Youで聴き、Iメッセージで伝えること」。聴き方については「あなたはそう感じたのですね」と「You」を主体に聴く。それに対して、話すときは「あなたが遅れてくるから、ずいぶん待ったよ」ではなく、「待っている間、私はずいぶん心配したよ」とIメッセージで伝えると、角が立たないでしょう。
 3 先に話しかけること。先手をとって快いコミュニケーションを創造してほしい。キャッチボールに例えると、あなたがよい球を投げれば、相手からもよい球が返ってくるということです。
 4 1日10回、誰かをほめること。ほめて、ほめられることが会話の潤滑油になります。このためには、相手が「私、消極的で・・・」と言ったら、「控えめでいらっしゃるんですね」とほめ言葉に変換する技も身に付けるとよいです。
 5 断るときは理由と代案を示すこと。友達から遊びに誘われたとき、「無理」だけでは相手を嫌な気持ちにさせます。「ごめんね。今回は急ぎの家族との用事があって、来週の日曜日でもいい?」と理由と代案を添えて返します。すると理解も得られ、前向きな印象になります。
 明日から1学期末懇談会、あと2週間で夏休みに入ります。今日も未来の拠点です。1学期の振り返りをしっかりと行い、夏休み、2学期の目標を立ててスタートしてください。

画像1 画像1

7月8日(月)保健委員会1学期の反省

 本日6限に委員会活動を行いました。6月に取り組んだ「歯磨きキャンペーン」と「常時活動」の反省をしました。
 歯磨きキャンペーンの反省では「全員が歯磨きをきちんとできるように呼びかけをする」「声掛けを増やせばもう少しやってくれそうだった」「歯磨きの正しい方法を分かりやすく説明する」などの意見が出ました。
 次に取り組むとよいキャンペーンには「熱中症予防」や「けが予防」が上位になりました。9月はまだまだ暑さが厳しいこと、体育祭の練習が始まることで選ばれたと思います。9月にキャンペーンができるように保健委員会で準備をしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月8日(月)次の道へ挑もう

 市大会では一生懸命ひたむきに試合をし、勝っても負けてもしっかり礼を尽くす君たちの姿に感動しました。男子バスケット、女子バレー、卓球個人は大会がまだ続きます。体調管理に気を付けベストを尽くしてください。
 ほとんどの部活動は大会が終了しました。今大会の反省を受け、今後自分が何をすべきかわかっていますか?
 何をしたいのか、何になりたいのかも見つけられない人がいます。経験したり、学んだり、悩んだりすることで、見出す方向性がわかってくることもあります。何のために勉強しなければならないのか、難しい公式など本当に役に立つのかと生徒に聞かれることもありますが、勉強するから自分の進む道がわかってくるものです。
 本大会は終わりますが、同時に次のスタートの合図がなっています。次の道に挑んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月)体育祭オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
10月10日(木)行われる体育祭についてオリエンテーションがありました。、競技について紹介と説明があり、今年から新たに始まる群団を決めるくじ引きが行われました。

 黄群団 1-1、2-2、3-1
 赤群団 1-3、2-3、3-2
 青群団 1-2、2-1、3-3

体育祭が楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/26 薬物乱用防止教室
11/27 2年筝の授業
11/28 2年筝の授業
11/29 5時間授業
11/30 部活動×
12/1 部活動×
12/2 保護者会
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512