最新更新日:2024/11/14 | |
本日:25
昨日:74 総数:480144 |
5月23日(木)令和6年度学校保健委員会日々児童の「命」に向き合う本校職員はもとより、参加された保護者の皆さんも真剣なまなざしで実技講習に取り組んでいらっしゃいました。 6月からは水泳の授業も始まります。今日学んだことを生かし、常に「児童の大切な命を預かっている」という責任と自覚を胸に、職員一同明日からの教育活動にあたっていきたいと思います。 5月23日(木)2年生 パンが大きい?2年生の子が持つと、不思議とパンが大きく見えますね。(パンは低学年用のサイズです)大きな口を開けてほおばる子供たちでした。 5月23日(木)おいしい給食29『ホットドッグ』『春野菜のクリームスープ』 グリーンアスパラガスの入ったクリームスープ。グリーンアスパラガスは4月下旬から6月ごろが旬の春野菜です。旬のアスパラガスは甘みが強いのが特徴です。新しい芽や若い茎、葉を食べる春野菜は、冬の間に蓄えた栄養が豊富に含まれています。 ホットドッグは、自分でキャベツとフランクフルトをいれ、ケチャップをかけて出来上がりです。 5月22日(水)教育相談活動実施5月22日(水)6年生 調理実習をしました出来上がった料理を食べて、「にんじんが甘くておいしい。」という声がありました。普段野菜が苦手だという子も、自分たちで作ったこともあり、おいしそうに口にしていました。家でもぜひ作って家族に食べさせてほしいと感じた調理実習でした。 5月22日(水)4年生 自分の考えを発表
国語の「アップとルーズで伝える」では、実際にアップとルーズの写真を撮って説明文を書くことに挑戦しました。また、筆者の考えに対する自分の考えを発表しました。みんなの前で堂々と発表する姿がすばらしかったです。
5月22日(水)1年生 粘土で遊んだよ
図工の時間に粘土で好きな物を作りました。久しぶりだったので、みんなとても楽しそうでした。出来上がったものをうれしそうに見せてくれる子もいました。
5月22日(水)おいしい給食28『とり肉のせん茶揚げ』 『茶わん蒸しスープ』 5月は新茶の季節です。その年の最初に摘み取ったお茶のことを「新茶」と言います。地域や気候によりちがいはありますが、立春の日から数えて88日目の「八十八夜」のころに摘み取ります。今年は、5月1日が八十八夜でした。5月に入ったころから新茶の摘み取りが盛んになります。今日の「とり肉のせん茶揚げ」は、お茶を使った揚げ衣の料理です。外側がカリッとして、さらに衣はお茶の風味が効いているので、揚げ物なのにさっぱりした味わいですね。 5月21日(火)5年生 調理実習に挑戦
今日は家庭科の調理実習をしました。今回はじゃがいもをゆでる「ゆでいも」を作りました。皮むきをし、水からゆでることでやわらかく調理し、おいしく食べることができました。今回学んだことをぜひご家庭でも生かしてほしいと思います。
5月21日(火)4年生 笑顔であいさつ5月21日(火)6年生 あいさつ運動5月21日(火)3年生 鉄棒にチャレンジ!児童が前向きに取り組めるように、教師からも積極的に言葉かけをしながら練習を続けていきます。 5月21日(火)1年生 今日の出来事
音楽の時間に「おちゃらか」をしました。3回目なので、上手にできる子が増えてきました。一緒にやるペアを交代しながら、何度も楽しみました。
昼放課の始まりの時間に避難訓練がありました。みんな素早く机の下にもぐることができました。 5月21日(火)おいしい給食27「すりおろし大根一宮ねぎかけ豆腐」は、千秋小学校の子が考えた献立です。大根おろしに一宮市産のねぎを加え、しょうゆと三温糖などでつくったたれを焼いた豆腐にかけていただきます。 もう一品の「新じゃがのそぼろ煮」は、17日の「新たけのこ」、20日の「新たまねぎ」につづき、3つ目の「新〇〇」シリーズですね。 5月21日(火)代表委員活動5月20日(月)5年生 あいさつチャレンジ5月20日(月)1年生 フラフープは楽しいな
体育の時間にフラフープをしました。体で回したり、縄跳びみたいに跳んだり、友達とパスし合ったりしました。小さい輪を使って、腕で回すこともしました。みんな楽しそうに体を動かしていました。
5月20日(月)6年生 週初めの算数授業5月20日(月)おいしい給食26新玉ねぎは、収穫してすぐに出荷します。皮が薄く、身の水分が多くて柔らかいという特徴があります。(通常は、長く保存できるように収穫してから1か月くらい風に当てて乾燥させているので、硬めですね。) 新玉ねぎの味噌汁は、身の柔らかさだけでなく、汁に溶けだした玉ねぎの甘みも味わえますね。 5月17日(金)『辞書引き学習』の取組について(校長室より)今日は、新1年生が初めて「辞書引き学習」に取り組みました。担任の先生に手ほどきを受けながら、とても楽しそうに学習に取り組むことができました。その様子を見守る深谷先生の表情にも笑顔が見られるなど、子供たちは新しいこと学ぶ楽しさを感じている様子でした。 児童の下校後には、教師を対象にした研修が行われ、教師も研鑽を積むとともに、この取組を通して子供たちの学習意欲や学力向上に努めようという思いを高める機会となりました。 |
|